「1(🌆)詩(🚎)(shī )で(🛋)も音(📬)楽(lè )でも、究(jiū )極は無邪の(😭)一(yī )語に帰(guī )す(🤢)る(🕒)。無邪(⏪)にさえ(♍)な(🕵)れば(🚳)、下(💘)手へ(🥓)たは下手なりで、まことの(🧙)詩が出(chū )来(lái )、ま(⚫)ことの音楽が奏でられるも(🎸)のじゃ。この自明(mí(🍟)ng )の理(🛹)が、君(🐣)にはま(💬)だ体(tǐ )得出来(lá(🗣)i )ていない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
「(🏎)先生、なるほど私は今日(👴)の失敗について、どうした機(🍼)はずみか、一寸先(❣)生を怨(🛏)みたいような(🏯)気にもなりまし(😠)た(🐑)。まことに恥(😊)(chǐ(🛒) )かしい事だと思(sī )ってい(🔁)ます(😓)。し(⏺)か(🍉)し(🥀)、奏(zò(🚻)u )楽(lè )の(🈁)時に、(👀)私(⏮)(sī )に邪心があった(🌁)とは、どう(🛷)しても思えま(🐝)せ(🏛)ん。私は、今(jīn )度こそ(🥇)失敗がないように(🖕)と、それこそ一(yī )生(shēng )懸命でございまし(🕋)た(🧘)。」
「違(🙄)(wé(🔎)i )わないようにな(😖)さるが(🗞)宜しかろう(🐔)。」
これも別にむず(⛽)かしいこ(🎯)とで(🍡)はない。子游(yóu )にい(🧖)ささ(🐎)か無作法(🗂)なところが(🚛)ある(🍆)の(🌷)を思い合せると、孔(kǒng )子の心持(🛐)(chí )もよくわかる(🏛)。
彼は、(🚤)両手(shǒu )の指(zhǐ )を髪(🌮)の(🤩)毛に突っこ(📑)んで、(🍟)卓(🐁)の上に顔を伏(fú )せた。自分の(🐙)腑(fǔ )甲斐(fě(😇)i )なさ(🈵)が、たまらないほど怨めしくなって来る。そして、その感(gǎn )じ(🐚)は、(🥕)次第(dì(😋) )に孔子(🕟)(zǐ )に(🔟)対する怨(🌤)恨にすら変(👇)っ(😵)て行(háng )くのであった。彼は、それに気(🏢)がつく(🧐)と、おどろいて顔をあげた。そして、その忌わし(🏚)い(⛱)感じを払いの(🕋)ける(💂)ように(🌽)、両手を胸の(🈹)前(🍨)で振った(⛩)。
孔子(👒)は(🃏)、そ(😑)れ(🌐)っき(🙈)り默々(🏿)と(🐽)して歩(bù )きつづ(🗒)けた。そしてもの(⏬)の(🚹)半町も行った(🌩)ころ(🆑)、ふと思(🌻)(sī )い(🤾)出した(🎻)よう(🗝)にいった。
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