「青山(shān )さん、あな(🧦)たの(✊)前です(🐖)が、(🕌)青(qīng )表紙(zhǐ )あおびょうし(🏘)の二枚や三(😾)枚読(⛷)んで見たところで、何の役にも立(💐)ちます(🌀)まいねえ(➖)。」
水(🎸)戸(🗿)浪士の(🐹)西下(🌾)(xià(😜) )が(🏹)伝(🙈)(yún )わると、沿道(dào )の住民の間にも非常(🧖)な混乱を引(🏂)(yǐn )き起(qǐ )こした。樋橋(🦁)の山の神の砦とりでで浪(🌃)士(🙆)らをくい止め(🚿)る諏訪藩(🚫)の思お(🚴)ぼし召しではあるけ(👍)れども、なにしろ相手(👸)は(🚴)これまで所々で数十度(🌠)(dù(🍫) )の(🎏)実戦(🍅)に臨み、場(chǎng )数を踏んでいる浪(🕚)士(shì(💁) )らのことである、万一破(🍭)れ(🌱)たら(👴)どうなろ(🛺)う。この(⬛)ことが(😜)沿道(🌗)の住(zhù )民(🎓)に恐怖(🐠)を抱いだかせるよ(🦃)うになった(⬜)。種(zhǒng )々さま(🌾)ざまな風評は人の口から口(kǒu )へと(👸)伝わ(🎦)った。万一和田(tián )峠(👐)に破れ(🚇)たら、諏訪(fǎng )勢は樋橋(🔯)(qiáo )村を焼き払(🆑)(fǎn )うだろう(🎄)、下(xià )諏訪へ退いて宿(xiǔ )内(📟)をも焼き払うだろう、高(gā(✏)o )島の方(⏮)へは一歩(🦁)も入れまいとして下(xià )諏訪で防戦(zhàn )す(🛁)るだろ(👋)う、そん(🏆)なこと(🐎)を言(💁)い触ら(🕢)す(🗽)ものが(✴)ある(🌺)。その「(🐆)万一」がもし事実となるとす(💿)ると、下原村は(🚒)焼き払わ(💨)れるだろう、宿(💴)内の友ともの町、久(jiǔ )保く(💦)ぼ(🎐)、武居た(🌻)け(🤰)いも危(wēi )あぶ(🔫)ない、事急な(🐍)時は高(🎫)木大和(hé )町たか(😤)ぎ(🏫)やまと(🔅)ちょうま(📧)でも焼(🍆)(shāo )き払い(🅰)、浪(làng )士(shì )ら(🐘)の(🙏)足だまりをなくして防ぐべ(♏)き(🏐)諏(zhōu )訪藩での御相談だなぞ(🥣)と(✡)、だれ(🔔)が言い出した(👜)ともな(⏸)い(😹)よう(🏴)な風(👙)評がひろが(⛏)った。
三百人ばかり(👆)の後(hòu )陣(🤤)の者(🔧)は容(róng )易に下(🚩)諏訪へ到着(zhe )しな(🚢)い。今度の戦闘(dòu )の遊(yóu )軍(jun1 )で、負(fù )傷者(zhě )など(🎬)を介抱(👇)するの(📚)もそれらの人たち(➕)で(🧑)あったから、道に隙ひま(📿)がとれておく(🌡)れるも(👮)のと知れた(🔲)。そ(🎶)の間、本陣に(💏)集(jí )まる幹部(bù )のもの(♏)の中にはすでに「明日(rì(⌛) )」の(🐔)評定があ(🏌)る。もともと浪(📱)士(🈲)らは(🔜)高島(dǎo )城を目がけ(💾)て(🔠)来(🌌)(lái )たものでもない。西(🦍)への進(🛅)路を切(qiē )り開(🥀)く(👇)ためにのみ、(💗)やむを得ず諏(🐾)訪(🗜)藩を敵として(🕞)悪戦(zhà(🌋)n )し(🦊)たまでだ。そ(🚫)の夜の評定(🚡)に上(🎾)ったは、前途にどこを(🚠)た(🤔)どるべきかだ。道は二つあ(🏳)る。これから塩尻峠し(🖲)おじりとうげ(🌰)へか(⛴)か(🐒)り、桔梗ききょうが(⏭)原はらを(📵)過ぎ、洗馬せ(🌁)ば本山(🚋)もとやまから贄川にえ(🌻)がわへ(📌)と取(qǔ )って、木曾(céng )きそ街道を(🛅)まっすぐに進(👍)(jìn )むか。そ(🗝)れとも岡谷(gǔ )おかや辰(🔎)野た(🎗)つのから伊那(nà )いな道(dào )へと折(👈)れるか。木(mù )曾(⛄)(céng )福島(dǎo )の(👃)関(wān )所(🕙)を破ることは浪士(⛩)(shì(⏪) )らの本(🐳)意(yì )ではなか(🌿)っ(🚐)た。二十(🤨)二里余にわ(🔯)たる木(🗨)曾(céng )の森林(lín )の(☕)間は、(➡)嶮(yǎn )岨(qū )けんそ(😚)な山(👜)(shān )坂(🍭)(bǎn )が多(duō )く、人馬の継立(🗑)つぎたても容易でないと見なされた。彼らはむしろ谷(gǔ )も広く間道(dào )も多い伊那の方(fāng )をえらんで、一筋(🚓)(jīn )の血路(🐧)を(😢)そ(❇)ち(🚏)らの方に求めようと(🈹)企て(🍬)た(🏴)の(🙄)である。
近くにある河かわのと(🏽)ころまで浪士(shì )は後ろ手に(🦃)くく(😿)った百(🔢)姓(xì(🏻)ng )を引き立て(✖)た。「天誅」とはどういう(🥎)わけかと降蔵が尋ねる(🎦)と、(🤝)天(🌛)誅(zhū )とは首(shǒu )を(😳)切(💐)る(🏔)ことだと浪(làng )士が言(⌚)って見せる(👪)。不幸(💒)な百姓(xìng )は震えた。
御(yù )使番(fān )おつか(🔮)いば(💣)んは早馬で城(chéng )へ(♋)注進に行く(📓)と(💹)言っ(🗨)て、馬(mǎ )上から(🥞)そ(🕔)の(👪)言葉を(💨)残(😉)した。あとの人数(🕥)にも(🎤)早(🚟)速(sù(😴) )さっ(🗝)そ(📢)く(💘)出(👣)張するよ(🌅)う(🏇)にその言伝ことづてを(🆔)御使番(🚯)に頼(💼)んで(📮)置いて、物(wù(🏘) )頭もまた乗馬で(🌳)種々(🔽)さま(🐼)ざま(🎅)な打(🌐)ち合わせ(🕣)に急いだ。遠(👐)(yuǎn )い山(🐠)(shān )々は隠れ(🌁)て見(🐿)え(🤫)ないほど(🌿)の大降りで、(🌻)人も馬も(🌏)ぬ(🎑)れながら峠の上を往いっ(🗝)たり来たりした。
諸(zhū )隊(duì )はすで(💶)に続(xù )々間道を通過(⌚)しつつある。その道は飯田の城下を避け(📕)て、上(shà(🎴)ng )黒(🌝)田で右に折れ、野底(🔞)山(📕)か(🏙)ら上飯田(🐫)に(🤑)かかって、今宮とい(🌄)う(🚙)方へと取っ(😷)た。今宮に(🎱)着いたころは(📝)一(yī )同(🎨)休憩して昼食を(🈴)とる時刻(🏣)だ。正(🗄)武(wǔ )隊(🍍)付きを命ぜ(⬛)ら(🚍)れた(🎍)諏訪(🚟)の百姓降(🍣)蔵(zāng )は片桐(🐛)から背負しょっ(🍹)て来た(📈)具足櫃ぐそく(♈)びつをそ(🚼)こ(🚁)へおろ(✴)し(⛏)て休ん(🎂)でいると、いろは付けの番(fān )号札を渡(dù )さ(♑)れ、一(🃏)本(🥖)(běn )の脇差わきざ(🏦)し(🕺)をも渡された。家(🙋)の方へ(🧀)手(shǒu )紙を届け(📿)たければ飛(🤲)脚に頼んで(💴)や(⛏)るなぞと言って、兵(bīng )糧方(⛩)の別(bié(🔋) )当(dāng )は(🐦)い(🆙)ろい(⛲)ろ(🎄)にこ(👇)の男をなだ(🕛)め(👐)た(♎)りすかした(😟)りした。荷(📉)物(wù(🔰) )を(🛸)持(🌔)ち(🖲)労つかれたら、ほかの人(📨)足に申し付け(🎶)るから、ぜひ(🍉)京都まで一(🉑)緒に(⛅)行(🏠)けとも言い聞かせた。別当はこの男の(💺)逃亡を(🚪)気づ(🐛)かって、小用に立つにも番人をつけ(💹)る(👆)こ(🔐)とを忘れ(👮)なかった(🚽)。
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