房(🎞)州ぼうし(📔)ゅうの(🛸)小(📶)湊(🍁)こ(⛄)みなとに(🌃)近い(🕰)村に住む農(nóng )家(jiā )の若い主(zhǔ(🧔) )人(✌)が、こ(😄)のわたしを誕(✨)(dà(🎪)n )生寺(🥡)た(🥧)んじょ(🐵)うじのほうへ(🌴)案内(❗)しようと言って(🚽)くれま(🏡)した(🌛)。
(🐷)当(dāng )時は刀鍛冶(📝)で妻(🖋)子つ(🦎)まこを(🍇)養(yǎng )うこ(🐁)ともでき(🎁)ないような(🧜)時であ(🚪)ったといい(🐉)ます。そ(🏅)れで(🤒)妻子を養おうとするには、どうし(⚪)ても古刀の「にせも(💍)の」を作るより(💻)ほか(🚸)にその日の暮らしよ(🏌)うがありません。当時(shí )、は(🎀)ぶりのい(🤟)い刀(🗾)鍛冶(🧕)という刀鍛冶はみ(😤)な、そういう「に(🤒)せもの」(🚭)を作って売(❣)(mài )って(🍬)いたと(🥚)いいます。来(lá(📧)i )助老人はそれほど刀の道(🍉)の(🏎)すた(😊)れたのを悲(bē(👾)i )し(😫)みま(🍉)して、草ぶかいいなか(👮)に引(yǐn )きこむ気にもなっ(❎)たのでしょう。刀(🆎)鍛冶(🦃)として(🅿)その道(👯)に一生(shēng )をささ(🛀)げるためには(🚤)、妻(🚤)をも持つまい、(🥀)子を持つ(🔙)まいとい(📯)う(🔃)、(💒)そんな(🚺)決心にも至(👾)ったのでしょ(😱)う。百姓(xì(⏯)ng )のく(🛐)わやかまを(🍐)打ちながら、(👾)三(💒)(sān )十(🤗)年も(⛄)じ(😸)っとしん(🥁)ぼう(🐦)しているよ(😌)うなこともそこからはじま(🍭)っ(➿)てきたのでしょう。聞けば(🌺)聞くほど、(😝)わたしも(🍭)たず(🐸)ねて行(háng )ってみたく(📫)なったもの(🍄)です(📜)から、そのことを茶丈の(🆘)むすこに話したと(✂)ころ(🌽)そ(🛡)んならいっし(🎻)ょに行ってあげましょうと言って、こころよく引き受けて(🏺)くれたのです。
先生は佐久(jiǔ )地方(fāng )の地味が水蜜桃すいみ(⏭)つとう(🦐)に適すると気づいた最初の人でした(🛢)ろ(👀)う。その守(shǒu )山の(🥞)お百姓か(💡)ら桃を食べ(📙)にこいと言わ(🐚)れ(👱)て、わたしも小(🏏)諸から(🥀)出かけて行(háng )った(👷)こと(💻)があ(🛴)ります。桃畑(tián )の小(🖨)(xiǎo )屋の(🚚)中で(😘)味(wèi )わった青い(🏵)桃(😠)(táo )の(👢)う(🔏)ま(🕊)さ(🏷)は(🎳)忘(wàng )れられ(🥝)ません。あれは大(😁)きなお(🐜)かあさんのよう(🌠)な(🦐)土のふところに育ち、豊かな種(zhǒng )の持(chí )ち(🤛)主で、どっさりわたしたちにごちそうし(🔬)てく(🔙)れ(🚿)るよう(🎐)なやつでした。
布施ふせさんはそれをよく覚えていて(😯)、あ(⛷)る日わたしに歌ってみせてくれ(♏)ました(🔨)。どうして布(bù )施さんの口か(🆗)らそ(🎬)んな(🕣)古い歌(🛷)(gē )の節が(🚝)出(chū )てき(🏇)たかと(🥫)言(🥎)(yán )いますに、(🤱)君(🐂)(jun1 )の家がら(🏊)は(🥧)この(🌏)地方(🙍)(fā(👙)ng )の郷(xiāng )士(😳)として(🎇)代(🏊)々仙台侯に仕えてき(🖱)た歴史があるからで(🈷)した(🉐)。あ(⌛)の「(🥛)さん(🚜)さ(🌖)しぐれ」の歌は、(🐺)甲高(🐳)い女(🌶)の(🦄)声(🙈)(shēng )よりも、むしろ(👗)低いところを歌える男の声に適(✳)していて、ゆ(✊)っくり歌(gē )うべきものだそうです(🏣)。あれをわたしに歌って聞かせ(👛)る間(jiān )、しばら(🥪)く布(bù )施さんは「時」というも(🐢)の(🌫)も忘れているようでした。い(🍋)か(📲)に(🕊)もゆった(⏰)りと迫(🌱)(pò )ら(🤼)ないでし(🛫)かも深く聞え(🍀)る古(🌑)風(💥)な歌に耳を傾けてい(😜)ますと、その抑(yì )揚のある節の一つ一つが実に長くつづいて(🛬)行き(〰)ました。切れたかと(🕤)思うと、まだ続い(♈)てい(❎)る(🚸)よ(🕑)う(👷)なものでした。
六(liù ) 古い茶わん(🚰)
玄関(🍴)からたずねてくる客(✏)は表(🍯)口の格(🌭)子こう(⛰)し(🐆)をあけては(🎐)いりまして、(📉)取(qǔ )り次ぎを(♏)頼むのですが、そ(🕚)の(👵)応(💾)接が(🍜)わたしのつとめでし(📧)た。うやうやしく手(💯)(shǒ(✳)u )をついておじぎ(💄)をするこ(📫)と、客の(🚬)名を奥へ通すこ(🚞)と(🚧)、案内す(😍)ること、茶(chá )を運ぶこと、(💥)客(🕷)のはきものを直してお(🌹)くこと、それか(🧑)ら庭先を(🏙)は(📩)ききよめることなぞ、長(🤒)い月日(🌼)の間に(🕉)はわた(🔕)しも慣(guàn )れまして、それを自分(fè(😫)n )のつ(🏜)とめと(🏆)思ったば(📕)かり(🦌)でなく(🧐)、玄関にすわることをいっ(🏖)そ楽(lè )しく思うよ(💬)う(🚄)にも(🥣)な(🌪)りました(😶)。わたし(🐑)はよくそのせま(😎)い小(xiǎo )さなへやで好きな(🍵)本(🍦)を読みました。今にな(🏾)って(🚐)み(🎓)ますと(⛷)、わたしの(🦅)勉強はほ(🔊)か(🆔)の(💖)お友(💋)(yǒu )だちとも(✂)違(👘)いまして、こんな玄関(🍺)番が土台になったかと(🥎)思(sī )います。というのは(💾)、いろいろな用(yòng )事(🌚)(shì )でおじさん(📬)のところへたずねて(🐓)くる男(🔪)や女(😃)(nǚ )の客(🖍)(kè )を(🚓)迎えたり送(🐴)っ(🖱)たりするう(🕢)ちに、いくら(🔫)かずつ(👒)でも(🎮)、さまざまな世の(⤵)中(📇)を見る目が(🔑)あいて(🚔)行った(🌽)ばかりでなく(👱)、わたしたち(⛩)とはまったく教(jiāo )育(yù )の受(🈳)け方(🌐)の(🅱)違った少年(🙎)(nián )や青年、東(dōng )京の下(🎞)(xià )町あた(🏩)りに年季づとめする町家の若者、それ(🔠)から地方出(chū )の奉(fèng )公(gō(🎰)ng )人などが気(🍕)風ののみ(👬)こめるようになったのも、こんな玄関(🔷)番の(🌟)お(🔑)かげだか(🌼)らでした。
海が鳴(🥗)(mí(😟)ng )ります。
一〇 (😶)かわ(💯)ず(🗨)の(🙂)見(jiàn )学(🍍)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025