○ 射・御(🤾)(yù(💌) )==(🌶)禮・(🍉)楽(lè )・射・御(🏺)・書・(🏼)数の六(🍞)芸のうち射(🀄)(弓(gō(🤟)ng )の技(⭐)術(🔘)(shù(📄) ))と御(車馬(mǎ )を(🤙)御(👙)す(✨)る技(🏢)術)(🤛)とは比較的容易で下(xià )等(🎠)な技術とされており、と(🔥)りわけ御(💙)がそうである。孔(kǒ(🔵)ng )子(zǐ )は戯れに本章(🏣)(zhāng )の(✋)ようなことをいいながら、暗に(💣)自分の本領は一芸一能に(⚪)秀でることにあるのではない、村人たちの自分に対する批評は的をはずれている、という(📸)意味(🈶)を(🤠)門人たち(🈂)に告(gào )げ、そ(👫)の戒め(🏦)と(🥓)したものであろう。
三(二(🚙)〇八)
三〇(🎡)(二(èr )三五(wǔ ))
「泰伯(🍆)たいはくこそ(🔥)は至徳(dé )の(🚂)人というべき(🕎)であ(🌬)ろう(⛎)。固(💞)辞(🎷)し(🤳)て位(wèi )をつがず、三たび天下を譲ったが、人(🐞)民にはそう(♌)した事実をさえ知らせ(🐟)なかった。」(🐰)
二六(liù )((➿)一七(🍞)三)
「民衆(zhō(🐬)ng )とい(🏫)うもの(💓)は(🕵)、範(💌)を示(shì(🏛) )してそ(🐧)れに由らせることは出来るが、道理を示(🐹)(shì )し(🚌)てそれを理解さ(😔)せるこ(⬜)とはむずか(🧡)しいものだ。」
○(💙) 柏==「かや(🍑)」(🌃)である。「(💝)かしわ(📴)」では(📬)ない。
○ 作(原文)==(🥧)「事を為す」の(🛋)意に解する説もあ(🎹)るが、(🕝)一四八章の(🎨)「述べて作(zuò )らず」の「作」と同(tó(♓)ng )じ(👚)く(👐)、道理に関す(🥣)る(💦)意見を立てる(🎷)意(🛤)味に解(🛃)(jiě )する方(fāng )が、後段との関(💼)係が(🤔)ぴ(🖤)つたりする。
「(🚱)やぶれた綿(🌒)入を(💴)着(🤳)(zhe )て、上等の毛皮を着ている(🕍)者(zhě )と並んで(🌀)いても、平(📓)気で(😱)いられ(🈲)るのは由(yóu )ゆうだろ(🐆)うか(🐗)。詩経(💣)に、(🤝)
「君子が(🗃)行(🏴)(háng )って住めば、いつま(⬜)でも野蠻(mán )なこ(📲)ともあるまい。」
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