(📑)次郎(láng )と(🈚)大河とは(⏱)、(🍡)間もなく、それぞれ(😊)に最(zuì )初の(🕳)大(dà )便(🏋)所の(🛶)掃(sǎ(🥅)o )除を終わっ(🙄)て、となり(🤙)の大便所に(🕰)移(yí )っ(📋)て(🌿)い(🎾)た。まだ(➡)だ(🥨)れ(✴)も(😧)手をか(🍌)けない大便(biàn )所が、(❓)あいだに三つほどは(😤)さまっている。次郎は(㊙)、さっきから(🗨)、大(dà )河に話(huà )し(🐜)かけてみたい気(qì )持ち(👧)は十(💠)分だっ(🍴)た。しか(🔹)し、遠(yuǎ(🖖)n )くから(🌠)の(🔯)かけ合(hé )い話は、この場合、何となくぴっ(🌬)たりしなかったし、また、雑巾を(🛏)ゆすぎに出たつ(🌃)いでに(📹)、そ(🏃)っと(🍗)のぞいて見た(🏼)大河の様(🍹)子(zǐ(🔔) )が(🧒)、いかに(🕦)も沈黙(mò )ちんも(🌉)くの行(🏢)(háng )者ぎょうじ(🚴)ゃといっ(🎒)た感銘(🛶)か(🎌)んめ(🎤)い(🎠)をかれに与あたえ(🏑)ていたので、(🆕)口をきる(🌬)の(🍅)が(🤪)よけ(🔨)いに(🎉)ためらわ(🎳)れるのだった。
やがて先生(🎼)は言(yán )葉(🐉)をついだ。
先生は(🏚)、(🐆)そう言(👑)って、次郎に目くば(🌉)せした。次郎(lá(🦉)ng )は待ちか(🍁)ま(🧢)えてい(🔂)たよう(🔕)に、自分のそばに(🤵)置いていた紙袋かみ(🈯)ぶくろから、ガリ(🐴)版の(👢)印(yìn )刷物を(🥁)とり出して、みんなに配(pèi )布(🍵)し(🍄)た(⚪)。
朝倉(🌥)先(🧠)生は、手にもっ(➰)ていた(💭)塾生(🈸)名簿を畳たたみの(💪)う(🚨)えにな(📪)げだして、腕をくん(🦇)だ。そして、かなり(🔣)ながいこと、眼をつ(🎧)ぶってだまり(🙎)こんで(📕)いたが、(📳)やがて眼をひらくと、ちょ(🐱)っ(🐖)と(❕)飯(fà(🀄)n )島のほうを見たあと(🐭)、(🈁)みんなの顔を(🎵)見まわ(🚴)し(🕦)て言った。
「だ(🏧)が、考えて(〽)みると、(🗽)なさけないのは決(jué )し(🈲)て(🔏)君らだけではない。こんな(🤐)ことを言(yá(🌒)n )っている私自(🛺)身(👔)が、(🌨)今朝は、君ら(🏴)に(🖋)対し(🔸)て(🕖)重(chó(➕)ng )大(👥)な過(🍽)失を犯おかしてしま(🐝)った(😉)ようだ。私(sī(🐳) )は、さっき君(jun1 )らを(🛍)非難して、平気(🚌)で自分の良心を眠らせている人間だと言っ(🧚)た。ま(🥨)た(😤)、(🤬)君らの(🧔)奴(🌴)隷根性が(🍎)な(🆒)さけない(🌱)とさえ言った。こういう言葉(yè )は人間に対する最大(dà )の侮辱(🥠)ぶじょくの言(yán )葉で(⚾)、(🚟)心に(🌒)愛情を(♈)もつ(👼)ものの容(róng )易に口にすべ(🥦)きことではな(📫)い。少くとも同じ(🎛)屋根の下(xià )で、一(🐥)つ釜かまの飯をたべ(🌳)ながら、これから共(gòng )同(tóng )生(🤷)活をや(🖤)っ(🥡)ていこうと(👦)する人たちの間では、決(🛄)してとり(🍝)かわされてはならない言葉なのだ。しかるに、私(📖)は、つい(🐙)、自分の感情に(🏳)かられて(📛)、そんな(🌜)言(yán )葉をつかっ(🏰)てしま(🐥)った(🛫)。そ(👍)れは、私に忍(🎽)(rě(🥄)n )耐心が欠(🎤)け(⬜)ていた(🍮)からだ。いや、君らに対(🕺)する愛(🔜)(ài )情が(🕴)、ま(🐙)だ十分でなかった(📫)からだ。私(sī )は、板(😟)(bǎn )木当(dāng )番(🐵)の乱(luà(🈴)n )暴(⛰)な打ちかたを非難しながら、自分(fèn )自身で、それとちっ(🆚)ともち(🍐)がわ(☝)ない過失(🐫)を犯して(⛽)しまった。私(sī )は、いま、それに(😚)気がついて、心から(🌖)恥じ(🎅)ている。同時に、私(sī )は(🕤)、今(jīn )日の私(🎇)の言(🏷)葉(📳)が(🆓)、君(🖨)らを強制(zhì(🥌) )して、盲(📒)従(⛔)もうじゅうを強しいるよう(🐉)な結(🏛)果にな(🖕)らないことを(🌉)、心か(🔃)ら祈いのらずに(🛰)はいられ(🚪)な(🈺)い(🚥)。……くれぐ(♍)れも(🍓)言っておき(🍕)たい(🤔)のは、(📖)人(👳)(rén )間(jiān )に(⛸)と(🚏)って良心の(🌥)自(🐄)(zì )由(🌱)をまもるほどたいせつ(🌬)な(🏑)こ(🏁)と(🎀)はない、ということ(📦)だ。板(🌅)木の音(yīn )であれ、先(🧦)生の言(🙃)葉であれ、そのほか、そ(🛋)とから与(yǔ(📱) )あ(🧡)たえられ(🏼)た(💌)どんな(😆)刺激(jī )しげきであれ、それが(🧗)き(🈁)びしい(☝)から従う、甘あまいから軽んずるというので(🎥)なく、君ら自身(🍎)の良(🌅)心の(🍳)自(🆖)由(🐫)な判断に訴う(🐔)ったえ、従うべきもの(👉)には(🙉)進(jìn )んで従い、従うべから(🌉)ざるものに(💞)は断(📮)じて従わ(👺)ない(🏑)、と(👓)いうようであ(🔨)ってこそ、君(👁)らはほんとうの人間だとい(⛲)えるの(🛩)だ。私は、愛(🎀)情と忍耐心が(🚒)足りな(👫)いた(🤫)めに、(🎖)つい激(jī )し(🕧)い言葉(yè(👂) )を使(shǐ )いすぎたが、それも、君(🈁)(jun1 )らに、あく(🈵)までも(🍥)良心的・自主(zhǔ )的(👜)に行動(😾)してもらいたいと願って(🏚)いたからのことだ(🤟)。私(sī )は私として(🕯)十分反省(💍)(shě(🍊)ng )するが、どうか君(👼)ら(🛵)に(🖱)も、私のその気(🏚)持(chí )ちだけ(🆔)は(👆)くんで(🔴)もらい(💍)たい。そして、(🔲)その意味(😐)で、(🗞)私の(✅)激(🍪)しすぎた言葉をよいほうに生かしてもらいたい(🉑)と思う。―(🏑)―最後(🥑)に、私(sī(💢) )は君(jun1 )らとともに、永(👇)平(🏙)寺(🚪)の小僧(👪)さんが、(🏙)礼(lǐ )拝らいはいしながら鐘をつい(🐥)た(🛏)という、あの敬虔けいけ(🔻)んな態度(dù )の意味(💆)を、もう一度(🍐)深(shēn )く(🌭)味(wèi )わ(🏝)って(💌)、けさ(🚯)の私の話を終わる(🥓)ことにしたい。」
「出してわる(😍)い(🥔)ことは(🚣)な(👉)い。しかし(🈳)、出さないほうがいいんだ。少なくとも、今朝の話には、(👠)出さない(🐰)ほ(📷)うがよ(🚶)かった(🍳)んだ。」
そ(🐏)のあ(👩)と、八時から正午まで、「郷土社会と青年(🕴)生(🀄)活」と(⏬)いう題目で、朝(🚅)倉先生の(💓)講義があり、午後(🥠)は屋(🛌)外(wài )清掃せい(👁)そ(🥑)うと(🔽)身体(🥒)検査(chá )、夜は読書会や室内遊戯ゆ(🦒)うぎなど(🍳)で、(🚸)開(🎹)塾第一日の行(háng )事が(😤)終(zhōng )わ(🙎)った。
先(😗)生は(🛺)、(🦃)そう言って、(🕛)次郎に目くばせし(♋)た。次郎は(🦔)待ちかまえてい(✒)た(🎴)ように、自(🍾)(zì )分(🥪)(fè(😹)n )のそ(🦐)ばに置(⛩)い(🧢)ていた(🚹)紙(🛁)袋かみぶ(🚽)くろ(🐉)から、ガリ版の印刷(🐜)(shuā )物を(👃)とり出して、みんなに配布(🐮)した。
「(📘)君(👡)らの(😨)そうした非良(liáng )心的な態度(dù(🎧) )は、(🌵)君ら(🆒)自身をますます非良(liáng )心的(de )にするばか(🍗)り(😻)ではない。それ(🚭)がある(👇)限(🥥)(xiàn )度をこすと、ついには、(🧣)愛情と忍耐(🔳)(nài )にんたい(🚰)とをもって、君ら(⚽)の良心を力づけ(🐈)ようと努力して(🖖)いる人の心(🏽)までをきずつけ、その愛情と忍耐とを、憎にくしみ(🥖)と怒いかりとに(⏫)代えて(💒)しま(😻)う(🚈)も(🕷)のだ。現(😀)に(🚱)君(🌚)ら(🤭)は、(♿)今朝の板木(🍚)の(🕒)音(🎃)の調子が途(tú )中とちゅうか(🛴)ら変(biàn )わ(🧟)った(🉑)こ(🐵)とで、それが(🤩)わか(⛩)っただろう(🤙)と思(🐐)う。あ(🐢)の、お(🉑)だやかで辛抱(🍳)づよかった(🔋)板木(📒)(mù )の音が、おしまいになって、(🤥)急(jí(🚯) )に怒りだしたとしか思え(🦏)ないよ(🚇)う(⛹)な乱(😾)調子になったが、あ(👔)れは、君らの(📴)あまりにも非良心(⏺)(xīn )的な態度が、(🏅)板木をうつ人の心(🔚)をき(🐥)ずつけた証(🚯)拠(🥤)しょうこなのだ。…(🔮)…むろん(🕢)、私は、愛情も忍耐(nài )心も失っ(🏗)た(🥧)、(🍟)ああした乱暴(bà(🥐)o )な打(👃)ちかたを(🏕)是認ぜに(🥑)んはしていない。また、(🐍)それをやむを(💗)得ないことだ(🚅)と(🙋)し(🕒)て弁護し(🚎)ようとも思(🐂)って(📙)い(🥦)な(🚝)い。怒りや短気は、(🗽)友愛塾の精神(🔃)(shén )とは根(gē(🦏)n )本的に相(🐙)いれない(🖕)も(🌔)のなの(🐪)だ(🤖)から、どんな事情のもと(💻)でも、ああした打(dǎ )ちかたは、二度とくり(🔓)かえされ(🌿)てはな(😋)らない(📃)ことなのだ。もし今(jīn )朝(chá(🕝)o )の板木当番が、(🆘)つ(🐲)い(🌑)に業(🔦)(yè )ごうをにやしてあ(😩)んな打ちかたをしたとする(🏩)と、私はそ(😬)の人の(🐰)ために、まこ(😪)とに残念な(🔣)ことだと思っている(🗄)。しか(⛏)し、いっ(🐾)そうわる(🥌)い(🍈)のは、ああした打ち(👷)かたを余(👮)儀よぎなくさせた君らの態(tài )度だ(🧤)。君らさ(🎹)えもう少し良心的であっ(➡)て(🕊)くれたら(👆)、板木を打(🌆)(dǎ )った人(🔋)も、ああした(🦅)あやまちを(♈)犯(fàn )お(🥟)かさないで(🎯)す(🐀)んだ(🙋)のだろうと思うと、それが私(sī(🌧) )はくやしくてならな(🥒)い。……(🚌)だが、それはまあいい、そ(🕡)れは百(bǎi )歩(🌚)をゆ(💌)ずってあきらめるとしても(🍖)、ここにどうして(💉)も私(🚏)にあきらめのつかない(👌)こと(👩)が一(yī )つ(🎱)ある。それは、愛情(🚉)で打たれた(⏯)板(📖)木の音(yīn )では寝(🌰)床をは(🧀)なれようとし(🏾)な(🏏)かった君(♊)らが、(🌪)怒りで打たれた(🛺)板木(🅿)の音では(✳)、わけなくは(🔄)ね起きたとい(🛠)うこと(👶)だ(🈯)。そ(🥣)の点で、君らは精神的(🔊)にはまだ奴隷どれい(💝)の域を一歩も(🎉)脱だっしていな(🏤)いと(⛪)いうこ(😡)とを証明(míng )して(🧓)いる。いや、(🧐)それどころか(⭕)、君(🤨)(jun1 )らは(🗞)より(🤥)いっそうみじめな奴隷(🌱)に(🐵)なることを希望していると(🌘)さえ(🍻)私には思える。これはほ(📀)んとう(🤟)になさけないこと(🥖)だ。私(sī )は、むろん、こう言っ(🛡)たからとい(🗯)って、怒りに対して(🐵)は怒りをもって立ち向かえ、と君らにすすめている(🀄)のではない。た(🧟)だ私は、(🍥)愛情(👐)(qí(🖨)ng )に対しては、つけあ(🎫)がり、(📒)怒りに対(duì )し(⏮)ては、ただちに膝ひざを屈くっ(🏸)するような君(💽)らの奴隷根(gēn )性こんじょうが、なさけな(🎢)く(💖)て(🏭)、じっとしてはいられない気(qì )持ちが(🚈)するのだ―(🔃)―」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025