(🧞)孔(kǒ(♋)ng )子(zǐ )は、これには多少意(😍)見があった。しかし、それを(📙)述べ(🗓)ても、ど(💗)うせ話(🕡)を永び(💤)かすだけの效果(🐼)しか(🏻)ないと(⛑)思(💐)ったので、
「1(🙌)道(dào )理に叶った忠言には正面から反対(duì )する者は(🗳)ない。だ(📘)が(🥓)大(dà(🌈) )切なこ(👪)とは過(📕)ちを改(🈚)める(🌬)ことだ。婉(🥙)曲な言(📿)葉は誰の耳にも心(🕡)持よ(🍰)く響く。だ(⬅)が大(🔁)切(⌚)なことは、その真意(🔟)(yì(📹) )のあるところ(💰)を探(tàn )ることだ。いい気(😙)になって真意を(🍉)探(tàn )ろうとも(🎐)せず(🍖)、表面(miàn )だけ従って(🛣)過(🌵)ち(🐔)を(📄)改めよう(🗑)とし(🚣)ない者は、全く手(🥐)(shǒu )のつけよ(📘)うがない。」(🕖)
かといっ(🍗)て、孔子に対して、「そん(👿)な遠まわしを云わないで、も(👅)っと(🔦)あからさまにい(🙊)って下さい。」と(🐗)も云いかねた。もし(🥙)孔子(💱)に(🗄)、諷(🌷)(fěng )刺の(⏰)意志(🚷)がな(🌾)い(🚚)とすると、そん(🏚)なこ(🎻)とを云い出すのは、礼を(🖋)失することになるからである(🦄)。
仲弓は寛(🐦)仁大度で、も(👹)の(🏚)にこ(⏳)せつかない、しかも、徳行に秀(🚠)(xiù )で(⏭)た高(gāo )弟(dì )の一人なので(🖖)、それ(💲)がまるで当っ(🕊)ていないとは(🚵)いえなかった。しかし、そ(🔏)れに(🚗)して(🎵)も(✋)、讃めよ(🥣)う(🔞)が少し(🔆)大(dà )袈(jiā )裟すぎ(👙)はしないか、といった気分(fèn )は、(🐄)門人たち(👸)の(🐊)誰(shuí )の胸(🚇)にもあっ(❗)た。
犂牛(✝)の(🥜)子(zǐ )
楽長は、なるほど、そう云われれば、そう(🐼)だ、と(👄)思った(🚹)。しかし(📜)、それが自(😋)分に(😿)邪心(📦)(xīn )のある(😌)証拠だとは、(🚠)ま(🈁)だどうし(🤩)ても思えなかっ(🛵)た。
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