(📢)どこま(🚑)でも南(nán )国弁のつばめは(👀)、わか(🐕)らないこ(🐈)とばづかいでそのお(😞)いとまごい(🔴)に来(🤭)て、(📷)古巣に別(🐿)れを告げて(🦅)行きま(🤰)した。
六 (🛴)古着(👯)屋(🕶)(wū )の亭主ていしゅ
(✡)そ(🍮)の時(🧚)わたしは(🌎)生まれて初(⚪)めて大(dà )洋(yá(🏤)ng )を望んだと言っ(🔁)ても(🏒)い(⏰)いほど(🔢)に思いました。それ(✈)ばかり(🐘)でなく(📅)、布(🚁)施さんを(😟)そそのか(💕)しまして、その砂浜に着(zhe )物(⭕)をぬ(🚶)ぎすて、二(èr )人して寄せくる(🍐)波(🐏)の間を泳いだこ(🛣)とも(🐖)あり(🏏)ます(⏫)。そのへんは海(👣)水を(🖋)浴(😨)びに来るもの(🏐)がよく波にさ(🕗)らわれ(👥)るとこ(🕋)ろだと言(💊)われるくら(👌)いの岸でし(🏅)た(🍅)が、しかしわたしはただ大(🧙)洋を望むだ(🐦)け(🤤)にはまんぞくしませんでし(🚍)た。
橘翁き(🤱)つ(🌪)お(🌦)うさまの始(🈯)めた薬はそんな時の役にも(🧑)立って、町へ(🐬)集まっ(📠)て(🔅)来(lá(🔲)i )た博労が帰りがけに、よく姉の家へ立ち(🕐)寄り(🏽)、(🍐)いく(⏲)袋となく高瀬(😷)の(📸)薬を(🧟)求(🥢)めて行くと言い(🛵)ま(💊)す。聞い(🚥)てみ(🤬)れ(🙂)ば、(🍱)博(🔓)(bó )労はひいている馬(mǎ )に(🌵)高瀬の薬を添え、それを(🎨)木曾(céng )駒(jū )きそごまの(♐)証拠とし(😔)て、ほ(👟)か(🃏)の買い手へ売り(🏓)渡す時(🚗)に用いるとか。一(yī )度(dù )ひろまった(🌼)薬(yào )は(🖊)どん(🕝)なところで、ど(🏝)んな(🎫)ふうの木曾みやげに(📆)なるも(🙁)のと(🕑)も知(zhī )れません。これには橘(👚)(jú(🖕) )翁(💃)さまも草葉のかげで、にが(🏘)笑(💱)いしていられることで(🔀)しょうか。
姉夫婦と(🦑)その娘(niáng )とは木曾福(fú )島きそふくし(📒)まから、お(🥣)じた(🚔)ちはと(🚣)なり(🍏)村の吾(🍦)妻村(cūn )あ(🔠)ずまむらから(👓)というふうに、親(💡)戚しんせき(🖐)や古い知り人(🌙)は郷(xiāng )里の神(shén )坂村(cū(📬)n )みさかむ(📜)らへと集ま(Ⓜ)って来て(👘)いました。村(💠)の(😁)人たちは(🏫)母の葬(⛱)式(shì(📖) )のした(🌙)くをして、遺骨の着く(❕)のを待っていてくれた(🍿)のです。わたしは暗(🙆)くなってから村の入(rù )り口(kǒu )に着(🕍)きました。
茶丈の亭主(🚐)(zhǔ )てい(⛰)しゅは大津の(💸)ほうへ通かよって働いて(🚑)いる大工、そ(♊)のむ(🐍)すこは大津(🐏)の(🦒)げ(🏺)た屋へ奉(📩)公し(🍖)ている若者で(🛎)、お(🔚)かみさんと娘とがるす(📨)いかたが(😗)た古い茶がまのわき(🛣)でほた(🕚)るのかごを張るのを毎日(🚃)(rì )の内職にしていました。石山はほた(🍵)るの(🎉)名所ですから、ま(🔂)だ人の出(chū )さ(🏠)から(🙅)ないうちから、お(📈)かみさ(👋)んたちは(🛩)そのみや(🔎)げ(😱)もののし(😞)たくを(🚞)いそいでいた(⛅)のでし(🌾)ょう(🙉)。
第(📰)(dì )七章 (🥣)浅間(🛹)のふもと
どうでしょう(🍭)、こんな朝寝坊(💘)にも(🦀)早く目(mù )のさめる時(shí(🏉) )が(👡)来(📸)(lái )ましたよ。気がついてみると、にわとりは暗いう(🚓)ちから起(💧)きて生徒を呼(hū )んで(🎦)いま(🔻)した(🕴)。
さて(🖥)、明治の御代(dài )みよ(⛅)と(👴)な(💞)って(🥗)みますと、栗本先生たちが新しい日本のた(🌆)めにいろいろしたくをしておいたことが(🛢)、あと(🤳)に(🛵)なっ(⏸)てわかっ(🏡)て(😄)きました。この国を開き、世界諸外国(🔝)と条約(yuē )をとり結ぶと(🚍)いうことも、先(🦄)(xiān )生たちのしたくし(🦂)ておいたことです。下しもノ関せき(👠)償(🎡)金(jīn )の談(tán )判、横須(🉑)賀造(🌤)船(chuán )所の建(jiàn )築(😌)、(📤)陸軍軍制(zhì(🎖) )の改革(gé(💽) )そ(💘)れら(🤜)はみな(✅)先(🤚)(xiān )生(shē(⛲)ng )があの小(❌)(xiǎo )栗(🗨)上野介らと(🏉)ともに力をあわせ(🌵)てした(💞)く(🏀)して(🏇)おいた(✂)こと(😮)なのです。今(😌)日(🌆)横須賀(hè )に日(rì(🗃) )本の船(chuá(🧔)n )を造ったり修繕(shàn )したりする所があ(😯)って東洋に一(yī )つの名(🥎)物のようなドックが(🚐)あるの(🎡)も、も(🤺)とをただせば先生(shēng )たちが徳(dé )川(chuān )の世のあと(🖱)しまつ(🍧)をしながら、(🗒)よく(🎧)「しんがり(🐗)」をつとめて行ったそのおかたみではありますまい(👢)か。いったい、徳(dé )川の世の(🦇)末にあっ(💑)たことは大(⏫)(dà(👀) )きな黒幕のうし(🛍)ろ(📁)にか(🤽)く(👂)れてし(🛠)まって、その舞台の上(🈯)で働いた人(ré(🛀)n )たちの辛(📕)苦もほねおりも現(🖖)(xiàn )われませんから、世の中(🥘)にそれを(✝)知るものも(🏄)少ないのです。しか(🗓)し、先(🍤)生(🤟)は自分(🙊)(fèn )の(😅)手がらを(🤙)じまんするような(♟)人(🔈)ではなく、どこまでも徳川(chuān )時(🛢)(shí )代の「しんがり(🏧)」とし(🧥)て、本所(⏰)ほん(🕣)じょの北二(🌀)葉(yè )町きたふ(🎰)た(⚡)ばちょ(🏁)う(🎦)というと(☔)ころに退き、髪の白くなるま(👊)で徳(dé )川の世(⛺)(shì )の中(zhōng )を(🥀)見送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025