○(💉) 次(原文(wén ))(💴)=(🧦)=一(yī )般に「つぎ」「第(dì )二」の意味に解されているが、私は(🎙)「途次(🔇)」などとい(🏋)う場合(👅)(hé )の「(⛓)次(cì )」と同じく、目(📕)標に達(🔞)する一(yī )歩手(shǒ(🍻)u )前(🆕)の意(🎾)に解したい。
○(😭) 囘==門人顔(🌤)囘(顔(yá )渕)
先師が匡(🔱)きょう(😢)で遭難された時い(🙋)われた。――(🙈)
(😬)先(☕)師に(📓)絶無と(🕖)いえる(🐠)ものが四つあっ(♎)た(😏)。それ(🍊)は、独善(shàn )、執(🕗)着(😄)、(🦃)固陋(🐹)(lòu )、利己で(📸)ある。
ここ(🛵)ろまど(🛢)わず(😮)、
○ 射・御(yù )=(⌚)=(🖖)禮(lǐ )・(♈)楽(🎲)・射・御(yù )・書・数の(😠)六(liù )芸のうち射(shè )((🥉)弓の(🆎)技(🚔)(jì )術(🏯))と御(🐹)(yù )(車馬を御(🙁)する技術)とは比較的(de )容(róng )易で下等な技術と(🔘)され(🦅)ており(♋)、とりわけ御がそう(🖼)である。孔子は戯れに本章の(📥)ようなことをいい(🦂)ながら、暗に自(zì )分の(🥖)本領は一芸一(⏰)能に秀でることに(🏧)ある(🚖)のではない、村人た(⛱)ちの自(🌰)分(fèn )に対す(💌)る批評(🕣)は的(de )を(🐯)はずれてい(💎)る(🚄)、という意味を門人たちに告げ(🎼)、その(😊)戒(jiè(🥉) )め(🤖)としたものであろう(🍜)。
○ 柏==「かや」(🏦)である。「か(➰)しわ」(🥀)ではない。
「無知で我流(🕙)の新(xī(😞)n )説を立てる者(🏩)もある(🔃)らしい(🐮)が(🌤)、私は絶対にそんなこと(🏉)はしない。私(🌘)はなるべく多(📕)くの(⏮)人の考(💶)えを(🎿)聞いて取(🗜)捨(🏔)(shě )選択し、なるべく多(🌭)(duō )く実際を見てそ(👥)れを心にとめておき、(🚻)判断の材(🛍)料に(🍹)するよう(🔚)につと(😹)めている。む(🏡)ろん、それではまだ真知とはいえないだろ(🌊)う。しかし、それが真知にい(🚗)た(🌝)る途(💽)(tú )み(🌳)ちなのだ。」
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