○ (🅰)作(原文(💸))(📼)==(⬆)「事を為す」の意(yì )に(🤬)解する説(🏨)もあるが(🍙)、一(📠)四八(💂)(bā )章(🥃)の「述べ(🚇)て作らず」の(🕌)「作」と(🗼)同じ(💘)く、(📦)道(dào )理に関する意(👃)(yì )見を立てる(🧒)意(🗳)味に解(jiě(🙃) )する方(🌖)が、後段との(🏦)関(🌏)係が(🥕)ぴつたりする。
よきか(⏪)なや。
「寒(hán )さに向うと、松柏の常盤木(🤾)であることが(🌩)よくわかる(🍏)。ふ(🔼)だんはどの木(🚶)も一様に青(🏐)い色を(🧝)しているが(🌵)。」(🍺)
○ 作(原文)(🍅)==「事を為す」の意に解す(🔋)る説(shuì )も(🐱)ある(🎑)が(🥣)、一四八(bā )章の(🔆)「述べ(🐫)て作(📝)ら(🦈)ず」の(😥)「(🏢)作」と同じく(✖)、(🆖)道理(🍯)に(🎿)関する(🔌)意見を立てる意(yì )味(wèi )に解(jiě )する方が、後段との関係(xì )がぴつたりする。
「私は幸福(🎅)だ。少しで(🐓)も(🚮)過ちがあると、人(rén )は必ず(🧠)それに気づ(📏)い(🦈)て(🚬)くれる。」
○ 関雎==詩(😡)経の中にある(😨)篇(😧)の(🤹)名。
「苗(🐓)に(🛑)は(💀)なつても、花が咲かないもの(🔳)がある。花は咲(🥁)いても実を結ばないもの(🌚)がある(🚜)。」
○ (🕖)匡==(✔)衛の(🍇)一(🎴)(yī )地(🎬)名(míng )。陳(🎫)との国境(😊)に近い。伝(⬆)説(shuì )によると、魯の大夫(fū )季氏の家臣であつた(🍗)陽(🦑)虎と(🐔)いう人が(🔒)、(⚫)陰(🌍)謀(🦓)に失(shī )敗して国(🐎)外(wài )にのが(🆓)れ、匡において暴虐の振舞が(🍼)あ(📲)り(🎞)、(💫)匡(🚪)(kuāng )人(rén )は彼を怨んでいた。た(📘)またま孔(kǒng )子の一行が(👣)衛を去(🌮)つ(🤽)て(🐸)陳に行く途中匡(🐀)(kuāng )を通りかかつたが孔(kǒng )子(zǐ )の顔が陽(💅)虎(📸)そつくりだつたので、匡人(ré(📩)n )は兵を(💋)以て一行(há(❤)ng )を囲むことが五(wǔ )日に及んだというの(🛀)で(🍣)ある。
三(一八七)
「何(hé )か一つ話し(😈)てやると、つぎからつぎへと精進して行(♈)(háng )く(🤛)のは囘かいだけかな。」
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