(🏬)子(🚺)(zǐ )路がこたえた。―(🍋)―
二(🌻)一(👜)(二〇五(🏭))(💄)
「文(wén )王がなくなられた後(hòu )、文という(💩)言葉の内容をなす古聖の道(dào )は、(📶)天意(😓)に(🤭)よって(🐞)こ(🧙)の私(sī )に継(🐊)(jì )承(🍕)されて(🚦)いるで(👴)はないか(🔍)。もしその文をほろぼそうと(🏣)するのが(👢)天(🔰)意(yì )であるならば(🥃)、何で、後の世(shì )に生れたこの(🚮)私(😅)に、(♋)文(🤕)に親しむ機(❇)会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいと(📤)いうのが天意であ(👗)るかぎり、匡(🔡)(kuāng )の(🕰)人たち(🔍)が、いった(👤)い私(sī(🥤) )に(🎢)対(duì )し(🔴)て何が出(chū(🥙) )来(⭕)るというのだ(❎)。」(🔲)
○ 次((🥧)原文)==(🥘)一(🕷)般に「つぎ」「第(🏗)(dì )二(🕟)(èr )」の意(yì(💷) )味に解(jiě(🎤) )され(🏙)ている(🍲)が、私は(🚨)「途(🛢)(tú(🥞) )次」などという場合の(🍡)「次(🔷)(cì )」(💍)と同(🀄)(tó(🚙)ng )じく、目(mù )標に達す(😕)る一歩手前の意(yì )に解し(😝)たい。
「流(🕊)転(🐀)(zhuǎn )の相すがたはこの通りだ。昼と(🦎)なく夜(yè(🚶) )となく流れてやまない。」
○ 舜は(🍓)堯帝(🕐)(dì )に位(wè(🌒)i )を(🧒)ゆ(😰)ずられ(🛵)た聖天子。禹は(🗑)舜帝に(🔬)位(👐)をゆずら(⏫)れ、夏(xià )朝の祖とな(👙)つた(🌱)聖王。共(gòng )に無為(👵)にして化する(🌔)ほどの有(yǒ(😑)u )徳(🧐)(dé )の人であつた。
かように(⛲)解するこ(🚜)とによ(🎈)つ(🧒)て、(🚥)本章(📂)の前(qián )段(duàn )と後(💓)段との(💩)関(wān )係が(📃)、はじめて明(míng )瞭に(🔼)なるであろう。これは、私一個の見(jiàn )解である(🍸)が(🤯)、決(jué )し(🐡)て無謀な(🐠)言ではない(🥨)と(👩)思(🏉)う。聖(shèng )人(🛐)・君子・善人(🏳)の(🚣)三語を、(🥍)単(🎤)なる人物の段(🦊)階と(🐿)見ただけでは、本(běn )章の(🦃)意味が的確(🐯)に捉(zhuō )え(💺)られないだけでなく、論語全(quán )体の意味が(🐴)あ(🕹)い(🍿)まいになるのではあるまいか。
「先生の徳(dé )は高山のよう(💟)なものだ。仰(yǎng )げ(😚)ば仰ぐ(🏖)ほ(🌸)ど高い。先生の信(💠)念は金石(shí(🌥) )の(💨)よ(🦗)うなも(😂)のだ。鑚(🧣)き(🤺)れば鑚きるほど堅(📛)い。捕捉しがたいのは先生の高(gāo )遠(yuǎn )な道(😍)だ。前にあるかと思うと、(🎓)た(🐆)ちまち後(hòu )ろにある。先生は順序(xù(❗) )を立てて、一歩一(yī )歩とわ(🧕)れ(🍨)われ(🦌)を(🚸)導き、われわれの知識をひろめるには各(gè )種の典(💺)(diǎn )籍、文物(wù )制度(dù )を以(🛰)て(🚚)せ(🤝)られ、われわれ(⛓)の(🅱)行動を規(♌)制す(🕰)る(🏵)には(🚑)礼を以てせられる。私はそのご(🔅)指導の精妙さ(💌)に(🌎)魅(mèi )せられて、やめ(🎦)ようとしても(😳)やめ(🔊)ることが(☔)出(♑)来ず、今日まで私の才能のかぎりをつ(🤑)くして努(📫)力(🏦)して来た。そし(🙇)て今では(⌚)、ど(😷)うな(👗)り先生の道(📶)の本(📉)体(🔁)をはっきり眼(yǎn )の前(🏂)に見るこ(👭)とが出来るよ(👡)うな気がする。し(🎲)か(🥩)し、いざ(🈯)そ(🐡)れに(💷)追いつ(🧛)い(🌒)て捉えよう(⛲)とすると、(♟)やはりどうに(⛷)もならない。」(👘)
「篤く(🖥)信じて学問(🥪)を愛せよ。生死(⛲)をか(🐒)け(😆)て道を育て(🕧)よ。乱れるきざしのある国には入(rù )ら(🍽)ぬがよい(🚟)。すでに乱(luàn )れた国(guó )に(🔅)は(🐸)止(📛)(zhǐ )まらぬがよい。天下(😕)に道(🤗)が行われて(🗽)い(🧘)る時(shí )には、出(chū )でて(💺)働け(🎭)。道(⛽)(dào )がすたれて(🚮)いる時には、退(tuì )いて身(🧕)を守(🚮)れ。国に道(😫)が行われていて、貧(🏂)賎(jià(😹)n )であるのは恥だ。国に道が行(💱)われな(🚠)い(⚫)で、富貴であ(📱)るの(🦏)も恥(chǐ(🚣) )だ。」
一(🖤)一(二(èr )一六(🦔))
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