「いえ、それはお前さまの覚えちがいで(🎟)しょ(📵)う。お前(qiá(⤴)n )さまの言うのは(📐)、た(💐)ぶん、おれの親(🥔)ざる(🌞)の(😤)こと(🙋)でしょう(🛳)。おれもあの(🙊)親(📶)ざると同(🤰)じよう(🎰)に、長(🎀)(zhǎ(🎚)ng )いことこの棧橋に(🚎)暮ら(💨)しています。おれはちいさい時(📮)(shí )分(👢)からこの木曾川の音をきいていま(🔟)すが(🏽)、いくら聞い(💳)ても(🎙)あきな(📎)いのは、水の声(📱)で(✌)すよ。」
「行徳(🚚)ぎょうとく」
一〇 木曾のはえ
ど(👞)うしてこん(🖼)なくわ(🏦)なぞ(🏗)を造ってもらったかと(🌲)言いますに、わたし(🗣)もいな(🕝)かへ来(lá(🐰)i )たから(⭐)には学(🥟)校へ通うかた(🎽)わらく(🦈)わで(🏜)も握(wò(🐪) )って、自(🈴)分の(🔔)こ(㊗)ころを鍛(duà(♐)n )えるばかりでなく、(🥑)か(🛤)らだ(📯)を(🗂)も鍛えよう(☕)と(🙇)したからでした。
「チリンチリン(📧)、チリンチリン(🤛)。」
わたしの(👫)郷里では、てい(📦)ねい(🥣)に人のことを呼ぶ(🚐)に(🌙)は「お前(🏂)さま(👢)」、自(zì )分のこ(❎)と(😒)はだ(🛒)れに向かっても「おれ」です。そ(👿)こで、(🦆)かしどりはこと(📿)ばをつ(🌡)づけて、次のように語りました。「ごら(😴)んの(👄)とお(🌯)り、先年の大火で(🌝)村(🚜)も焼(shā(⏩)o )けました。お前さ(🍈)ま(✏)の(🌈)生(shēng )まれ(📣)た古(gǔ(🔼) )い屋(wū )敷のあとも、今(jīn )は桑畑(💛)です。あの(🛑)桑(🍵)畑から(🏒)は、たった三つだけ焼(shāo )け残った(🕳)物が(⏮)出てきました。一つは古(gǔ(🔋) )い鏡(jìng )、(🎷)一つはお前さまがおとうさまの石の印、もう一つはおとうさまの部(🎎)屋の前(qián )にあったぼたんの(🚄)根か(✍)ら吹(chuī )き(🏰)出した芽(📘)(yá )。ほんと(♟)に――(♊)あ(🍇)の古い鏡も大やけどサ。そん(🥤)なわけで(💓)、さ(⤵)っそく普請の(🔞)で(✔)き(🙋)た(🏋)家もあ(🖱)り、かりの住まい(🤺)にがまん(⛑)してい(🏛)るものもありますよ。なん(🕥)にしても(😭)あの大(dà )火のあとで(🕘)す(👴)からね。あれから(😔)村(🏗)も変りまし(🏠)た。まあ、今だにむかしを恋(😀)しがって、(🚌)ふるさとのふとこ(💣)ろにすがり(😺)つ(🛎)いてい(🕉)る手あい(🏺)もない(🚘)では(🍄)ありま(🍱)せんが、しか(🧒)しもうそんな時で(🤴)は(⛓)なくな(🐡)りました。お乳の出も(🎦)しないち(🐆)ぶさをしゃぶ(➗)って(🌲)い(🍭)るよう(🎶)なこ(👁)とは(🎛)だめで、(🗾)早く気(🍐)のつ(🐓)いた村の者は皆(jiē )この焼(😼)け(🛃)跡(jì )からたち上がろうとして(🏞)い(🤩)ます。そうです。この災(zāi )難の(👃)どん底から(🏣)で(🐃)す。神坂村みさか(👄)むらも今は建(jià(🌅)n )て(🌨)直(✍)(zhí(😄) )るさいちゅうですよ。」(🙎)
それ(📣)もそのはずです。あれはただの俗謡(🎡)(yáo )でも(📔)な(🧞)くて、古い歴史のあ(🦉)る朝(chá(🤖)o )鮮征伐(fá )の(📔)おり(⏸)の凱(kǎi )旋(🌸)(xuán )がいせんの曲だ(🈲)と聞(wén )きます。おそら(😅)く、昔の(⏹)仙(👐)台武士は軍い(🍻)くさの旅(🥒)(lǚ )から帰って来て、たが(🌻)い(👂)に祝いの酒をくみ(👄)かわし(🆗)、手拍(pā(🕷)i )子でも打ちなが(👱)ら、心(🐙)ゆくば(🗝)か(🚌)りあ(🕗)の歌(gē(💈) )を合(hé(🈵) )唱したもので(🏐)ありまし(🍲)たろう。陣中の着物も解き(🆒)、重い(📫)刀もわきに置いて(⛓)、ふたたび(🈚)妻子に迎えら(🙊)れた(🌩)時のよろこびは、い(🎦)くら歌っても歌いつ(😖)くせな(⛵)いようなものであ(✂)りましたろう。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025