「決してお世(shì )辞は申(shē(🤡)n )し(🌞)ません。」
陽貨(💦)ようか、孔子を見んと欲(yù )す(😇)。孔子見(🚴)まみえず。孔(kǒng )子(zǐ )に(🚈)豚いの(🍴)こを帰おくる。孔(kǒ(🍴)ng )子其の(🚄)亡きを時(shí )として、往き(🔼)て之を拝す(🤢)。諸(👎)こ(🏴)れに塗み(🥍)ちに遇う。孔(🤔)子に謂いて曰(🤟)(yuē )く、来れ、予(🛀)われ爾(🥌)な(🎋)んじと言わんと。曰く、其の宝(👀)を(🐩)懐き(💾)て其の(🗻)邦を迷わ(🔀)す(🕐)は(🚀)、仁と謂う(🌾)べきかと。曰(🥠)(yuē )く、不可(💵)なりと。事を(👃)従(🎴)う(➿)を好みて亟しばしば時を失うは(🤖)、知(🚽)と謂うべ(🖖)きかと。曰く(👪)、不可なりと(👋)。日(🚁)(rì )月逝き、歳(🕘)(suì )我(wǒ(📀) )と与にせずと。孔子(zǐ(🥀) )曰く(⏮)、諾(nuò )だ(🤐)く(🚭)、吾(🏮)将まさ(👧)に(😶)仕えんとすと。
(♊)樊遅(chí )は喜んだ。そ(🍎)れはその中に(📌)、「違(🈚)わない」(🉑)という言(✉)葉(❗)(yè )が見つかったからである。しかし、(🏚)数(shù )秒の(😽)後には、彼(👺)の頭は却(💝)ってその(🈹)ために混乱(😔)しはじめた。と(🥂)いう(🎻)のは、(🚕)さっ(🐧)き孔子のいった(🏜)「(👮)違(✊)わない」と、こ(⏮)の言葉の中の「違わな(⤴)い(🔺)」と(🚳)は、まる(🍕)で意味(👎)(wè(🍟)i )がちがっ(👼)ていそうに思えたからである。後の場合の「違(⏫)わない」は、第(dì )一、(😸)父(🍔)母の存(🎺)命中のこと(♐)で(❓)ある。それに、前後の関(wā(🐭)n )係から(📴)判断しても、初一念を貫(guàn )けという意(yì )味に相違ない。父母を亡く(🥪)したあとの「違(wéi )わない」とい(🍌)う(🎋)こ(🏫)と(🕒)が、それと(🐕)同(tóng )じ意味(🗑)だとは(🥕)、どうし(😻)ても思(sī )え(🍒)ない。言(yán )葉が同じな(🌝)だけに、彼(bǐ )は(👃)いよ(🏪)いよ(📕)判断に苦し(👁)ん(⚓)だ。
4むろん彼は、仲(🕍)弓の問題にかか(🦗)わりなく、これ(🤪)ま(😬)でにもそ(💻)の(🌳)点に力を入れて(🐃)門人たちを(🥇)教育し(📘)て来たのである(🍇)。彼が(💽)つとめて「(🍗)利(lì )」について語る(🍓)ことを避(👬)け、たまたまそれ(🐑)を(🎺)語るこ(🥓)とがあっ(🙈)ても、常に天命とか、仁(ré(😝)n )と(🥒)かいうよ(📚)うなことと結びつけて話す(🎗)ように注意(🏰)(yì(📂) )して来たのも、(📞)そのためであ(🎠)る。また彼は(🕕)、機会あるご(🎤)とに、門(📀)人達(🎶)の(🐧)我(wǒ )執(zhí )を戒めた。そして(🉑)、「5自己(👎)の意見(🦖)にこ(🏯)だわって、(🐬)無(wú )理強いに事(🕸)を行ったり、(🦏)禁止したりす(💒)るのは君(jun1 )子の道でない。君子の行動を律する(😱)ものは、たゞ正義あ(🥞)るのみだ。」と説き、(🐗)6彼自(zì(🙃) )身、細心(🥖)の注(zhù(🏨) )意を払っ(🤑)て、臆断を去り、(📬)執着を(🎴)絶(🔬)(jué )ち、固陋を矯ため(🧗)、他と(🗂)の対(duì )立に陥らぬよ(🍧)うに(🏤)つと(🥙)めて(💘)来たもので(😙)あ(🔴)る(🤑)。
「やは(😑)り云え(🏮)ないのか(🐴)。じ(🦖)ゃが、わしには(🌵)解って(🈶)い(🏮)る。」(🌶)
孔子(zǐ )は(😐)御(yù )者台にい(🛬)る樊(fán )遅に話(huà )しかけた。
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