「い(💰)え、それはお前さまの(🍋)覚えちがいでしょう。お前(😱)さまの言うのは、たぶん、おれ(🐜)の親(🌁)ざ(Ⓜ)るのことでしょう。おれも(👧)あの親ざると同じ(💸)ように(🐑)、(👜)長いこと(👢)この棧橋に(🍵)暮らしています。おれは(🐂)ちいさい(🌺)時(🍢)分(fèn )からこ(📜)の木曾(🧟)川の音をきいていま(🦋)す(⛳)が、いく(👭)ら聞(wén )いてもあきないのは、水の声ですよ。」
(😔)その(👅)お(🥐)か(🔂)たみは(⛪)シナか(🌌)らでも(⛵)渡って来(lái )た陶器(qì )らしく、(💕)厚手(🚇)の焼きで、青(qīng )みがかった色つやま(🍡)でがい(🎖)や(🍇)みのないものでし(💦)た(🧘)。あ(🗝)まりよくできているものですから(🕕)、(🗃)わたしがほめましたら、姉はていねいに茶わんをふき、それ(🌉)を(🔋)わたしの前(qián )において(💛)、ほしく(🏟)ばくれてもいいと言うのです。わた(🔐)しも(😓)まだそ(🥄)んな古(gǔ )い茶わんを(🕖)もらい(🚵)受けてながめ楽しむ年でもありませんでしたから、せっかく(🆕)姉(🔕)がそう言ってくれて(📒)も(👑)、それをもらって帰(guī )る(🧔)気にはなりません。そ(⏮)れに(🚵)、その(🔉)茶わんは茶器(🏃)でも(🛃)なくて古(gǔ )い食器です(🎚)。いかによ(⏺)くできた陶器(🕜)でも、む(㊗)かし(🚂)の人(🐪)が(🌤)飯(fà(💃)n )を盛った茶わ(👻)ん(🏇)で食(🏄)う気にはなれない、(🙍)やはり自(zì )分(🐔)は(✊)自分(fèn )の(😪)茶わんで食いた(🥑)いと思(🏫)いました。
そ(🦑)の(👞)畑(😼)(tián )の横(✋)(héng )手に(🕢)は、家の(⛳)勝手(🆙)(shǒu )口から通うことのでき(👱)る(😬)細い(🈳)流れも(🚙)あ(🍂)りま(☕)す。遠(🔠)く山(shā(🗂)n )のすそのほうから引いてきてある水(🏘)です。毎朝わたしはその細(🦑)い(🔼)流れへ(📆)顔(🐲)を洗い(🎑)に行きます。そこは(🙎)せ(🥇)んたくする(🏌)ことを(📀)禁じられているような場(📝)所ですが(😲)、どうかするとこまか(🚽)い(🌲)砂(shā )が水に(😳)ま(🎑)じって(💇)流(🗑)(liú )れてきていて、手にもすく(🚓)えな(💰)い(❓)ことがあります(🐷)。清水(shuǐ )しみ(😮)ずと(🌀)言いたいが、飲用水には(⬅)使(⭕)いがたい。そんな(🎥)水ではありましたが、(💉)都会から行ったわたし(🏴)は餓(🌉)うえかわいた旅人のよ(👑)うにして、その(😇)荒く冷たい(🌰)水の中(🕜)へ(💂)自分の両(🐽)(liǎng )手(😱)をひたし(😏)、そ(📛)こからわ(🚌)きあが(🕺)る新(xīn )しいよろこびを覚えました。
両岸には、南牧み(🖼)な(🧚)みまき、(🏁)北牧きたま(🏍)き(👤)、相木あいき(👈)など(🎁)の村(cūn )々がちらばって(🕔)いまして(🍻)、(🔬)金峯(🕯)山き(🏪)んぷさ(🚝)ん、国師(🏠)(shī )こくしが岳たけ、(🗝)甲武信(xìn )こぶしが岳たけ、三(🍦)国山(🥑)み(😕)くにやまの(🧢)高くそびえたかたちを望(wàng )むこともで(🌨)き、ま(💡)た、甲州(zhōu )にまたがった八(📫)(bā )やつが岳(🤤)た(✍)けの山つづきに(🐥)は、赤々とした大(💢)くず(🔫)れの跡をな(😠)がめるこ(🔈)ともできます(⌛)。そ(🤭)の(📧)谷の突き(🏢)当(🌃)(dā(🤒)ng )たったところ(🤼)が海(👒)の口村(cūn )で、千曲(qǔ )川の岸もそのへん(⏮)ま(🌤)で行く(🤯)と、いか(🗨)に(⬛)も川上らしい。高い山々の間をめぐ(🎣)りにめぐって流(liú(✌) )れる水の声には、思わず(🎷)、耳をそばだてます。山(shān )の空気というものが、そんなにあたり(🐱)を深く思わせる(🐎)ので(📰)す。
(🍴)さ(🈸)けが言(💁)(yán )うには、たいさん、(🏟)わたしはこ(📯)れで旅なれて(🥇)います。これから(🕉)わた(🔇)しは北へ伸のし(✊)て、(🎦)大(dà )海を味わ(🦂)っ(⤴)てき(🚷)ますよ。このとおりわた(💗)し(🏧)は元気(🧛)ですが、(🚹)まだこんな(🧀)油の乗(💑)りかた(🚥)では(💵)まんぞくしません。わたし(🏞)は行って(🔛)、もっとからだを鍛えてき(😪)ましょう(🍶)。年の暮(🈷)(mù )れ(🔽)ま(🧒)で(🐬)には帰って来(💟)るつもりですが、(🛹)来年はど(🚠)んないいお正月が来る(➗)か(🔗)。お(⏯)そらくみん(💦)な春待つ思いで、かちぐり(🐔)、ごまめ(👖)、こんぶ(🕶)なぞ(🐤)を用(😞)意し、い(🥐)ろいろと年(nián )越(yuè )しのし(⛴)た(🦃)くをして、(💰)わたし(♍)の帰りを待っていてく(✨)れるでしょう。わ(🍉)たしがいな(✏)け(🏢)れば、(📯)仙台の人は(😵)年を取れません(📺)からね。
(🧛)橘翁(🙋)(wēng )きつおうさまの始(🍉)め(💚)た(💶)薬はそん(🏛)な時(🤙)の役(🅰)(yì )に(💢)も立(🏗)って、町へ(🎥)集まって来(🧚)た博労が(🥉)帰りがけに、よく姉の家(🥘)へ立ち寄り、い(😁)く袋となく高(gāo )瀬の(🎆)薬を(🧚)求(qiú )めて行(🤣)くと言います。聞いてみれば、博労はひいて(🐋)いる馬(🧜)に高瀬(lài )の(🔦)薬を添(tiān )え、それを木(🚦)曾駒きそ(😷)ご(🚱)ま(🛤)の証(zhè(👥)ng )拠と(🔟)して、ほかの買(mǎi )い手(🌀)(shǒu )へ売り渡(👖)す(👒)時(🕦)に(🏊)用いるとか。一度ひろ(🏻)まった薬はど(🌰)んな(📴)ところで、ど(🌨)んな(🎪)ふ(➰)うの木(👝)(mù(👽) )曾(💨)みやげ(⛪)になるものとも知れ(🕍)ませ(🛷)ん。これには(😔)橘(🎯)(jú )翁(wēng )さまも草(📀)葉のかげ(👜)で、(😹)に(📵)が笑いしていられる(🖋)こ(😆)とでし(🐭)ょうか。
「ま(📬)あ、(🤡)自分(fèn )の打った(💁)刀(🐸)は(♎)、見た(💓)ところはそう(☝)よ(🏫)くも(🎽)あ(🍷)りませ(🌓)んが、人は切(🐸)れるつも(🎚)りです(🍚)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025