皆さんもごぞ(❎)んじのように、この日本のお国が明治の(🌠)御代みよと(🉐)なる(🎻)前は、徳川(😒)(chuān )の世の末で(⛱)ありました。もう徳川の世の中(🎍)も(🕢)これまでと思(🏣)う(☝)ものは、たい(💖)がいの人が戸まどいして(💴)、仕(〽)事もろくに手につかなか(⏲)った中で、よく(🛁)あと(🎈)し(🖤)まつを怠らなか(🤯)った(🌋)三人の人があります。皆(🚞)さんは(🧛)、(🤡)岩(🦊)瀬肥後いわせひご、小(xiǎo )栗上野介(jiè )おぐ(🛂)りこうずけのすけの名を覚(🗞)えて(🖇)お(🥠)いていただきたい。こ(🔥)こにお(🈲)話ししようとする栗本く(🍾)りもと先生も、そういう三(👿)人の中の一人です。
三 母を葬りに(🎷)
塩(🔗)釜しお(🎆)が(🌤)まから船で(💆)出ました。清(🏚)く澄んだ海水(shuǐ(🕯) )を通(tōng )して、海の藻も(🌰)の浮かび(🤳)流れる(📅)のが(⤵)見(jiàn )え(⌚)るほど、(🗒)よく晴れ(📝)渡った(✔)秋の(✏)日でし(🛒)た。な(🦊)るほど、あそこにも島、ここにも島。船(chuán )で見(🛸)て通ります(🆕)と、指を折って数(shù(🔢) )え(⏰)つくすこともでき(🔓)ません。その島(dǎo )影(yǐ(🥠)ng )を(🚁)人(🏧)の(🛸)姿(🔈)(zī )に(🔤)たと(🍓)えて言(yán )って(🔗)みるなら、立っているもの(🕚)、すわってい(🌅)るもの、しゃがんで(🍕)いるもの、寝そべ(🌦)ってい(🕛)るも(🎑)の、(💺)そ(💙)の姿は千差万別ですが、(🎴)いずれも(🈵)松(🐈)の緑の模様(yàng )のついた着物を着(💢)てい(📱)るのが目(🐍)(mù )につ(⏹)きます。松島(🕰)(dǎo )はそう(😗)いう(😶)とこ(🍍)ろです(🏝)。ここには(📯)「ばばが(🎱)鉦かね打つ念(💧)(niàn )仏(😁)島(🛳)ねんぶつじま」という名の島(dǎo )もあ(🆕)ります(🕉)。そんなおばあさんの着ている(🗓)はん(💹)て(👬)んま(📿)でが、おそろいの松(sōng )の模様でした。
(✝)木(🌜)(mù )曾福(🐻)島(dǎo )きそふ(🎫)く(🚺)しまは(📚)馬市(🎍)う(🔇)まいちの立(lì )つ町(dīng )としても昔か(📋)ら知(🔃)ら(🐴)れ(🎗)ています(🔒)。その馬市(🚼)のこと(🐇)を木(🈁)曾(céng )地(dì(🤧) )方のものは「(✔)お毛附けづけ」と(🎸)も言います。木曾(🏃)は(🔐)馬の産(chǎn )地(dì )で(👙)、馬を(😙)飼(🌺)わな(🧡)い百(bǎi )姓は(🍲)なかったくら(👎)いで(🏰)すから、福(fú(⛓) )島(dǎo )に市(shì )い(✔)ち(🔴)の立った時は近(jìn )在(🥇)のものが木(🏴)曾駒きそ(💂)ごまを持(chí(🤳) )ち寄(🔀)りま(💟)す。それを買(mǎi )い(⛏)に(🥝)諸国から博労(😊)ば(🚖)くろうが入(😹)りこんで(💌)きま(⏯)す。町も(🅾)に(🖲)ぎわ(🎎)いの時です。
(🌗)これはおも(🔪)に花のことを言ったので(🚄)すが、桃は実(🗻)になってからもいい。皆さ(🤗)んは桃の(👾)生なっている木(💰)(mù )のまわりを(😸)歩いたこと(🤗)がありますか。枝(zhī )から(🌶)もぎたて(💑)の(😱)しずくのした(🎷)たるばかりのよう(🐜)なく(🏖)だ(👶)ものを味わったことが(🈂)ありますか。
「それはうらやましい。わたしは十の年に(🤱)郷里(🔉)く(😡)にを出(🌳)たものですから(🏣)、久し(🈚)ぶりにここを通(🆑)ります。でも、山(🤺)育(yù )ちは(🚴)争(🍞)われな(🕞)いもの(🐖)とみえて(🗄)、わ(🗾)たし(💌)の顔を見ると(💘)、山(💮)ざる、山ざ(🐠)るとい(👢)う人(🤢)(rén )がよく(🔽)あ(🎑)ります。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025