そこまで考えて来(🍫)て、樊遅はも(🏵)う一度「違わない」という言葉(yè )の意(🍙)味を考(kǎ(🧘)o )えて見た(☝)。
「それにしまし(🥇)て(📻)も……」(🎅)
門人(🤢)たちは(❤)、孔子が犠牲を探(🖨)すために、今日自分(fèn )たちを郊外(wài )に連(liá(⚫)n )れ(🍪)出し(😴)たのだと思った(🐭)。で(📂)彼等は元(📶)気よく合(🏫)槌をう(🍻)ち(😸)出した。
「3むずか(🔳)し(🚞)いのは温顔を以(yǐ )て父(✳)母に仕えることだ。現(❎)(xiàn )に代(dài )って(🌮)仕事に骨(gǔ )を折(🍬)っ(🔨)たり(🌩)、御(yù )馳走がある(📪)とそれを親にすす(🈳)めたりす(🆕)る(🎤)だけ(🔞)では、(🏯)孝(xià(⬆)o )行(🏈)だとは云えない。」
「(🙎)仲弓もこのご(🌁)ろは仁者の列にはいった(💱)か知ら(🎞)ない(🤷)が、(📮)残(📰)念なことには弁舌の才(🤠)がない。」
だが、こうした彼(bǐ )の努力(🍃)(lì(🙆) )も、心境の幼(👓)稚な門人(📆)た(🙎)ちに(㊗)は何(🏓)の(🏉)利(📳)目もな(🔒)かっ(🍠)た(🗯)。彼等には(📌)、天(tiā(🌏)n )命(mìng )が何だか(🐤)、仁が何(🍤)だか、ま(👌)だ皆目(😊)見(🤧)当がついていなかった。彼等は(🌫)、ただ仲(🐾)弓に(🆔)いく(🎽)らかでもけちをつ(💩)け(👞)さえすれば、(🌳)自分たちが救われるような気がするのだった。こんな(📼)種類(🎊)(lèi )の門(🔧)人たち(⏪)に対しては(🏄)、(🌻)さすが(💮)の孔子(🛢)も手が(♌)つけられな(👿)いで、いく(💅)たびか(🥗)絶(🐖)(jué(😍) )望(wà(🚙)ng )に似(sì(🍠) )た気(😩)(qì )持にさえ(🌜)な(🍒)るのであ(✊)った。
懿子は、そ(📲)の意味がわかってか、わ(📷)か(📭)らないで(🐃)か(🍕)、或は、わかっても知らん顔をす(💣)る方が都(🎆)合がい(✨)いと考えて(📊)か、重ねて(❕)問(🈴)いた(🚫)だしても見(jiàn )ないで、帰っ(🌰)て行ってし(🎃)まっ(🔱)た(🤹)。孔(🤒)子は、いくらかそれが気がかりにならない(💛)でも(🕐)なか(😦)ったの(🚲)である(🎾)。
と、孔子(zǐ )は急(🥝)に(🏫)居(🚅)(jū(💰) )ずまいを正して、(🙂)射(📰)るように楽(lè )長の顔を見(jiàn )つめながら、
「でも、(💉)あの調(diào )子(zǐ )では、諸侯を説(🦐)いて見たところで、(🚧)相(xiàng )手にされないだろう(👐)と思いま(🎄)す。惜(🕌)しいものです。」
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