「安ん(🤷)じて(💊)幼君の補佐を頼み、国(guó(🥥) )政を任せる(🙁)こ(🚣)とが出来、(🏄)重大事に(🤙)臨ん(💮)で断(🏢)じて節操(cāo )を曲(qǔ )げない人(rén )、かような人を君(jun1 )子人というのであろうか。正(zhèng )にかような人(rén )をこそ(🦀)君(jun1 )子人と(😯)いう(🐎)べきであろう。」(💘)
子貢(gòng )がこたえ(🎓)た。――
「その程(chéng )度のこと(💾)が何で得(📬)意(🍔)にな(🥌)るねうちがあろう(❕)。」(🕐)
先師が道の行われ(🗯)ないのを歎じて九夷(yí )きゅう(🦉)い(🚗)の地に居をうつ(🔖)したいといわれたことがあった。あ(🏉)る(🏘)人(rén )がそ(♏)れを(⏪)きいて(🌘)先(xiān )師にいった。―(🎬)―
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(🎂)で鳴(♊)き、人は死(🛺)(sǐ )ぬまえ(💸)に善(shà(🏑)n )言を吐く、と申し(🏁)ます(🤤)。これ(🌚)から私(📼)の申上げま(📶)す(🏐)こ(📺)とは、(🥥)私(sī )の(🌮)最(zuì )後(♒)の言(❌)葉でございますか(💳)ら、よく(💳)おき(💸)き下さ(🍴)い。およそ為政家が自分の道(dào )として大切にしなければならな(😗)いことが(📖)三つ(👃)ありま(💉)す。その第一は態度(🛸)をつつしんで粗暴怠慢に(🤓)ならないこ(🛍)と、(🐉)その第二は顔(yá(🏊) )色を正しく(🍙)し(👉)て信(xìn )実(🕷)の気持(chí )があふ(🌃)れ(🛣)る(🏔)こと(🔔)、その第(dì )三は、言(yá(🍎)n )葉を(🌝)叮(dīng )重にし(💙)て野卑不(👤)合理(🐱)になら(⬜)な(🐓)いこと、(🌍)こ(🎲)れ(🎷)であります(😀)。祭(🏯)(jì(🆚) )典の(🔩)お供物台の(🛑)並(bìng )べ方な(🌵)どのこまかな(🚒)技術上(🚛)のことは、それぞれ係の(🧠)役人がおり(🐼)ますし、一(🐖)々(😤)お気にかけられな(🦕)くともよいことで(🏨)ござ(🍫)います。」
つつしむこころ。
○ 天下(xià )=(🍶)=当時はまだ殷の時(shí )代で。周室(shì )の天下(xià )ではな(🕜)かつ(🎴)た(💻)が(😑)、後(🔋)に天下を支(⛏)配し(🎟)たので、こ(👌)の語(🍟)が用(yòng )いられたの(🍆)で(🚖)あ(🐞)ろ(👋)う。
「(🗂)よろしいと思い(👆)ます(🍙)。誄るい(🐬)に、汝の幸(xì(🕚)ng )いを天地(🎯)の神々に祷(dǎ(🏣)o )る、(😭)と(⛸)い(🧓)う言葉(🐐)(yè )がござい(🦋)ます(🚐)か(🏔)ら(🕡)。」
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