(⤴)信(🌐)(xìn )一郎(láng )は、そう考えると(😯)、(🎄)結(jié )果(guǒ )の上(shàng )からは、自分が助(zhù )か(🗜)るための犠牲(🗜)(shēng )になったような、(👫)青年のいたましい姿(zī )を(🙀)、一層(céng )あ(✔)わ(🕖)れまず(⏪)にはいられなかった。
人々は、衰残の姿いた(🚱)いたしい市九(jiǔ )郎に、
「実之助様、いざお切りな(🙁)されい。おきき及びもなされた(🐈)ろうが、これ(💜)は了(le )海(💤)(hǎi )めが、罪亡(🧙)し(🧞)に(🐳)掘(⛺)り穿とう(📗)と(⛓)存じた洞(dò(🕺)ng )門(🥦)でござるが、十九年(🖨)の歳月(😊)を(🖌)費(🌥)や(🤐)して、(🦔)九(jiǔ )分ま(🌪)では(🥍)竣(🌸)(jun4 )工(gō(🗝)ng )い(🕸)たした。了海(hǎi )、身を(🍷)果(guǒ )つとも、もはや年を重ねずして成(chéng )り(👞)申(🍆)そう。御(yù )身の手(🌡)にかかり、(🉑)この洞門の入口に血を(📂)流して人柱となり申さば、はや思い残(🈴)(cán )すこ(🤨)ともござりませぬ」と、いい(🛸)ながら、彼は(🕛)見(😻)(jià(📝)n )えぬ目をしばたたいたの(👜)である。
「了海(⛪)さんは(🐒)、ま(⏰)だやっているのかな(💇)あ」(🗺)と(🌅)、疑った。が、そう(🧘)した注意(🚛)も、しまいには(🔅)だんだん薄れ(💰)てしまって、(⛸)市九郎の存(🚌)(cún )在は(🗡)、里(🥣)(lǐ )人の念頭からしばしば消(🌛)失せんとし(⏩)た。が、市九郎の存(cú(🌀)n )在(zà(🎹)i )が、里(lǐ )人に対して(😠)没(♋)交渉(dié )で(🏿)あ(🥐)るがご(🕖)とく、里人の存在も(🐥)ま(😙)た市(shì )九郎(🏮)に(🤼)没交渉(dié )であった。彼には(🛴)ただ、(🆑)眼前の大岩(yán )壁のみが存在(zài )するばかり(🦁)であった。
四年目(mù )の終(zhōng )りが来(💖)た。市九(jiǔ(🔇) )郎の掘(📗)り穿っ(🔮)た洞(🏚)窟は、も(😯)はや五丈の(😍)深さに達し(🐥)ていた(🔩)。が(👘)、その三(🐆)町を超ゆる(📂)絶壁(🌳)に比(❇)ぶれ(🔧)ば、そこにな(🐜)お、亡羊ぼう(🥇)ようの嘆(🎷)(tà(➖)n )があった。里(✌)人は市(shì(🔢) )九郎(láng )の熱心に(📗)驚(jīng )いたも(📔)の(🔵)の、(✊)いまだ、かくばかり見(jiàn )えすいた(🥀)徒労に合(😕)(hé )力する(🕸)も(📳)のは、一人(rén )もなかった。市九(🗾)郎は、ただ独りその努力(🏠)(lì )を続けね(🌾)ばなら(🥓)なかっ(👍)た(🕒)。が、もう掘り穿(📮)つ仕(shì )事(👖)に(🔢)おいて、三(sān )昧に入った市(shì(🍯) )九郎(📚)は、ただ槌を振うほ(⏲)かは何(hé )の存念(🚘)も(✊)なかった。ただ土鼠もぐらのよう(✝)に、(🦑)命(mìng )のある(🤣)限(⛔)(xiàn )り、(🎪)掘(👊)り穿(chuān )って(🕖)いくほ(🖱)かに(🆖)は、(🚀)何の他念もなかっ(🍣)た。彼はた(🍔)だ一人拮々きつきつとして掘り進んだ。洞窟(kū(👬) )の外には春去って(🔭)秋(qiū )来(📑)り、四(💽)時の風(🏡)物(👏)が移り変ったが、洞(dòng )窟の中(🔘)には不(😇)断の槌(🎿)の音(🍖)の(🤧)みが響いた。
信(🏝)一郎(láng )は、(👊)薬品(🕤)をでも(🐓)、取り出すので(🏤)あろうと思って訊き(🚿)いた。が、青(qīng )年の答(dá(💍) )は(🐃)意(yì )外だ(🕦)っ(🎿)た。
青(🍚)年は、又黙(❇)ってし(🕘)まった(🗄)。心の(💯)中(👃)(zhōng )の何(🕘)処(🌶)かに、可なり(📣)大(🎹)きい傷(🚜)を受けているらしい青年の(🌾)容子は信(🔽)一郎の(🧐)眼にも(🌳)いたましく(🎠)見えた(🖖)。
「が、僕(✌)の場合(hé )は少(🕢)し違うのです(🈲)。東京に(🗄)いるこ(🤔)とが何うに(❓)も堪(🌍)たまらないのです。当(dā(🔶)ng )分(💌)東京(jīng )へ帰る勇(🈺)気は、トテもあり(👍)ません。」(🔋)
実(shí )之助は、本懐(🆚)を達す(🔼)ること、はや眼前(qián )にあり(🛅)と、欣び勇(🔠)(yǒng )んだ。が、彼は(🐱)あ(🛶)わててはな(😪)らぬと思(🕳)った。
「僕(pú(🎺) )の(💱)――僕の(😨)――鞄トラ(🌗)ンク!」(🆔)
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