「修(xiū )行というも(🍴)の(🌼)は、たとえば山(shā(🏨)n )を(🖥)築くような(🕤)ものだ。あと一(yī )簣もっ(🎉)こというところで挫折(shé )しても(😿)、目的(de )の山(🍊)にはならな(🌅)い(⛔)。そしてその罪は自(🔇)分にある(💗)。ま(🛃)た、たとえば地ならし(🍣)を(🐂)するようなもの(⛑)だ。一簣(🦋)(kuì )もっこでもそ(🏿)こに(🐮)あけたら、(🌚)それだけ仕(shì(🏻) )事がはか(🏘)どっ(📣)たことになる。そ(🧛)して(🤔)それは自(zì(🦃) )分が進んだのだ。」
ひら(💦)りひ(👗)らり(🦑)と
「もと(❤)より(🚆)天(🚦)意にかなった大(🛳)(dà )徳(👔)のお方(fāng )で、まさに聖人の域に達(🚷)しておられま(🕡)す。しか(🏙)も、そ(👳)の上に多(duō )能で(⏺)もあら(✏)れ(👋)ます(🤢)。」(💨)
三(二(👀)〇八(bā ))
(🕚)先師(🕵)の(📬)この言葉に関連(✋)したこ(🛬)とで、門人の牢ろうも、こん(🌘)なこ(🕗)とをいった(🛹)。――
六((🤩)二一(🧟)一)
「(😢)私が何を(🦀)知っていよう。何も知ってはいな(🌑)いのだ。だが、(🛑)もし、(💶)田舎の無知(zhī )な人が私に物を(🔦)たずねるこ(🚇)と(🛋)がある(🦊)と(🙊)して、そ(📈)れ(🔱)が本気で誠実で(👑)さえあれば、私は(🚸)、物(🛫)事の両端をたたいて徹底(🏗)的に教えてやりた(🚛)いと思う。」
有るをねた(😷)みて(📪)
「後(hòu )輩(🍍)(bèi )を(👽)ば(🕔)かにして(💁)は(🏅)な(⛷)ら(🏛)ない。彼(🔊)等(děng )の将来(❌)がわれわれの現在に及ば(🤰)ないと誰(shuí )がいい得(🍳)よう。だが(🧖)、四十歳にも五十(🦊)歳にもなっ(🥪)て(😍)注目をひくに足りないようでは、お(📻)そるるに(🚫)足(zú )りな(👒)い。」(🔫)
「昭(🏳)公し(🍟)ょうこうは礼を知(zhī )っておら(🌩)れましょう(🦀)か。」
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