一(🔇)九((🔧)二二(⛴)四)
「正(🧗)面切っ(🛴)て道理を説(🎵)かれ(🥁)ると(🍳)、誰でもその場は(🔗)なるほど(🙂)とうなず(🌵)かざるを得ない。だが大事(🔩)な(🗾)のは過(👥)を改め(⬇)ることだ。やさし(♍)く婉(wǎ(🤯)n )曲に注(📰)意し(🌞)てもらう(㊙)と、(🚐)誰(👯)(shuí )でも気(qì )持よく(🐺)それに耳を傾け(🤙)る(📗)ことが出来(📬)る。だが、大事なの(🚐)は、そ(🍯)の真意のあるところ(🖋)をよく考えて見(🍗)(jiàn )るこ(👬)とだ。いい気になって真意を考えて見ようともせず、表面だ(🦀)け従(😤)って(📷)過を改めよ(🔅)うと(🧜)しない人は、私(🧛)には(🔮)全(quán )く手のつけよう(🕶)がない。」(🛒)
「(⏩)苗(🐓)に(🏫)はな(💏)つても、(♟)花(👼)が咲(🍵)かないも(🎛)のがある(🐐)。花(😣)は咲(xià(🍘)o )いても実(shí(💱) )を結(🚌)ばない(👛)ものがある。」
子路がこたえた。―(🕴)―
九(一九三)
二三(🤹)(二(🌡)二(🍏)八)
「ここに美(⛪)(měi )玉(yù )があり(🏔)ます。箱(⚾)におさめて大(dà )切に(🍌)しまってお(🤷)きま(🆙)しょう(📹)か。そ(🥋)れ(😫)と(💝)も(🍼)、(🕵)よい買手(🍢)を求めてそれを売(mài )りましょうか。」
○ (🐋)聖人(⛎)・君(🗽)子(zǐ )・善人(rén )=(🔨)=孔子のい(🥢)う(🙎)聖(🌻)人・君子は常に政治とい(🌛)うことと関係が(🅿)ある(🚋)。現(xiàn )に(🙆)政(🕓)(zhè(🌊)ng )治の任に当(dāng )つて(🖇)いると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自(zì )由無(📼)碍な為政(🛣)(zhèng )能(💹)(néng )力をもつた人(rén )が(🎢)「聖(shèng )人」で(🌬)あ(✖)り(🌫)、それほ(⬅)どでは(🤚)なくと(✳)も、理想(😼)と識(shí )見とを持ち、常に修(xiū(🤔) )徳(dé )にいそし(🔇)んで為(🥂)政家として恥(chǐ )かしくない人、少(🌏)(shǎo )くとも政治(🐚)に(💐)志して修(🖤)養(yǎng )をつんで(🧀)いる人、そういう人(rén )が「君(jun1 )子」なのであ(💱)る(🌰)。これ(🐏)に反(📧)し(💉)て、「善人(⬇)」は必(🍃)ずし(🕤)も政治と関係はな(🛁)い。人(👛)間(🥃)として諸徳のそな(📭)わつた(🔌)人という程(chéng )度の意(🛌)味で用いられている。
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