「節(jiē )ちゃん、(📳)叔父さんの着物を出(chū )しと(😉)くれ。一寸友達の顔を見(🈶)に行(🕔)って来る」
三(😠)十(🏆)
温暖(🥨)あたたか(🌠)い雨が通過(guò )ぎた。その(🐰)雨(🔞)が来て(📬)一(🔴)(yī(🍘) )切(🦐)のも(🥖)の(🗣)を濡(rú )ぬらす音(yīn )は(🥕)、七年(nián )住(🚬)(zhù )慣(guàn )れた屋根の下を離れ行く日(rì )の(🤷)次(🧕)(cì )第に近づ(🍨)くこ(🖇)とを岸本(běn )に思(😹)わせ(🔻)た。早くこの(🙇)家を畳まねば(🛶)成(🥛)ら(🚞)ぬ。新しい家の方(fāng )に節(🐴)子(zǐ )を隠(👱)さねば(👀)成らぬ。それらの(🔽)用事が実に数限りも無く集(⛷)って来ている中で(📉)、一方には岸(🍲)本は(😍)日(rì )頃(qǐng )ひ(📣)ごろ親(🏣)(qīn )しい人(rén )達(⤵)(dá )に(🌏)そ(👈)れとなく別離(👝)わかれを告げ(🎟)て行きたいと思った。出来る(🤡)だけ手紙も書きた(🥉)いと思った。岸本(běn )はある(🤹)劇(🥌)場(🐸)へと車(👃)を(👤)急がせた。彼はい(🖍)そが(🤵)しい自分の(✌)身(shē(🤔)n )からだの中から僅(🍱)わ(🕦)ずか(🍴)の時を見つけ(📂)て、(📩)せ(🐪)めてその時を芝居(🍣)小屋(🧚)(wū(☕) )の(🦍)桟敷さじ(💸)きの中に送って行(🐾)(háng )こ(🛸)うとした。あ(🐊)る(📁)近代劇(jù(🌼) )の試演(yǎ(😼)n )から岸(àn )本(bě(💣)n )の知る(🔏)よ(👺)うに(✏)成った二(🈯)三の俳優(yōu )がその(🎍)舞台(tái )に上る時で(🧞)あ(🔊)った。前後に関係の無(🍗)い(🏆)旧(💷)ふるい芝居の一幕が開けた。人形のように白(🏥)く(🍯)塗った男の(⚫)子(🤳)役の顔(🍽)が岸(🚯)本(🤫)(bě(♊)n )の眼(yǎn )に映った(🥌)。女(🐙)の子(🖼)にもして見たいよう(✏)なその長い袖(🍼)そでや、あまえるよう(🙀)に傾(qīng )かし(♐)げたその首や、哀(⤴)れげに子役らしいその科白廻(🤝)せりふまわ(🔈)しは、(😹)悪(🤼)戯(👣)(hū(🔑) )いたずらざか(💷)りの(📨)泉太(🚴)や繁(🕹)と(👈)は似て(🌪)もつかな(🐄)いようなものばかりであった(🐒)。でも、岸本は(🎤)妙(miào )に(🗳)心(🛎)を誘(💦)われた。彼(bǐ )の胸(xiōng )の中は国に残して(🛂)置いて行(🏘)(háng )こうとする自(📚)分の子供(🆗)等のことで満(mǎn )たされるように成っ(🆖)た(🚑)。熱い涙(lè(🌙)i )が(🍴)その時(shí(✒) )絶間(jiā(😛)n )なしに岸本の頬ほおを伝(yú(📞)n )って流れ(🔰)て来た(👏)。彼は(👈)舞(🕐)台の方を見(👶)てい(🅿)ることも(🏼)出(🎶)来(💿)(lái )なかった(🤼)。座にも耐(nài )えられなかっ(🚉)た。人を避け(♐)て(♏)長い廊下(xià )へ出(chū )て(⛅)見(jiàn )る(🌛)と、そこには(🏀)幾(jǐ(🌝) )つかの並んだ(😶)薄暗い窓(chuāng )があ(👇)った。彼はその窓の一つ(🕢)の方へ行って(✌)、激し(🚟)く泣いた。
「台湾(🧛)の兄貴(guì )の方から御噂(zǔn )はよく聞いており(💗)ました」
「泉ちゃん、(🍢)お出いで。鈴(🧤)木の伯(🍧)(bó )父(🦆)おじさんに御(yù )辞(🧔)儀(🔠)す(🦎)るんだよ」(♈)と岸本(běn )がそ(🤒)こ(👶)に居(💁)る子供を呼(hū )んだ(⛄)。
「ヨウヨウ(🥁)」(🏆)と髪の薄(bá(💹)o )い(🏪)女(🛒)中は手(🤦)を打って笑った。「元園町の(💑)先(🥚)(xiān )生(🗺)の十(shí )八(🚋)番おはこ(😵)が出(chū(🥇) )ましたね」
それを岸(àn )本が(🏎)節子に(🍎)言(yán )って聞(wén )か(⏬)せると(🤫)、彼女は唯(wéi )ただ首を垂(🖼)たれて、悄し(🌭)お(🕠)れた様子を見(jiàn )せて(💔)いた。で(🌤)も彼女が割合に冷(✴)静で(🤽)あることは(🗜)岸(àn )本の心を(👜)やや安(ā(🍌)n )んじさせた(🍕)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025