「皆に代つて、一通りの(🐆)こ(😎)とをお(🐞)話しします。」さう(💵)前(qián )置きをして石(shí )山は(🎷)、(🔰)百姓(xìng )に(🏩)は(📛)め(😚)づらしいはつきりし(🌦)た、分つ(📆)た云ひ振りで(🤣)(勿論(🍿)(lùn )、百姓など(🖱)が殊(😌)更(📀)に改まつた(🎽)ときによくある、變な(⛽)漢語も使つたが)――自(✖)分達は、犬や豚などより、もつ(🎀)と慘めな(👩)生活(🍆)をしてゐ(🚢)ること、(🐑)―(🎏)―とこ(🐪)ろが自分(🌻)達(dá )は(🚱)何時か仕事をな(🎈)まけた事でもあつたか(👷)。―(🌟)―では、(🌔)何故か。自分(😥)達(dá )がいくら働い(🗝)て(🏄)も働(🎓)いても、(🏟)とても何んの足しにもならない程貧(🆔)窮してゐるのは、實に、地(🖥)主(zhǔ )の(🛂)ためであるといふことを(😿)分り易く、(💶)説(🔑)(shuì )明(🏐)し(🚚)、(🌩)今度のやうな(🚷)場合(🤬)(hé )地(🛫)(dì )主に(🆖)小(xiǎo )作(🕉)(zuò )料を(⏹)收めることは「(⚫)自分(fèn )達の死」を意味してゐる(🕜)、ナ(🦐)ホ我々(🏯)百姓は、高利(👭)貸(dài )の不當(🅾)(dāng )な利息、拓殖銀(yín )行の(🧖)年(nián )賦にも(🐵)、苦しめられ、それに税(shuì )金(jīn )がかゝつてくる。そして(🧝)出(chū )來上(shàng )つたものは(🎧)、肥料や(♋)農具(📊)にも(🚍)引合(🐪)はない(😑)。かうまで、自分達がなつてゐる(⏰)のに、だまつてゐら(🥫)れるか。そこ(👊)で、我(wǒ )々は(📂)、皆んな(🤥)にお集りを願ひ、その方策(cè(🐭) )をきめることにしたいのだ、(⬜)と結(🗻)んで壇を下りた。百姓(💃)達は、聞き慣(🕢)(guàn )れない言葉が出る度に(🚏)、石山の方(🍾)を見(🧢)て(👣)、考へこむ風(fēng )をした(💛)。が、苦しい生活の事(🛢)實(🌤)を石山に云(📦)はれ、百姓は、「今更のやうに(🛳)」、(🚿)自分達(🔡)自身の慘めさを、(🎏)顏の眞ん前(🍤)にとり出されて、見(📙)せられた氣が(🧓)したと思(👷)(sī )つ(👜)た。石(🏡)山が(🚧)壇(tá(📍)n )から(😰)下りると(👶)、(🔨)急(⛷)にガヤ/(✡)\し出した。今(💟)石山(shā(🎺)n )の云つた(🙇)事について、あつ(🏀)ちでも、こつちで(✉)も話(🐀)し合つた。一番前(🎚)にゐた年寄つた百姓が、(🥫)「(🌨)とんでもなえ、おつかねえこと(🏖)云ふもんだ。」とブ(🙃)ツ(♉)/(🏁)\云(yún )つたのを石山はおりる時に(👏)聞いた。
源(yuán )吉は齒(chǐ )を(🏚)ギ(🔐)リ/(🤵)\(💶)かんでゐた。くや(🛠)しかつた。憎(🚝)い(🔍)! たゞ(😔)口惜し(✈)かつた! たゞ憎くて、憎くてたまら(🕎)なかつた。源吉は(📟)始め(🛫)て、自分(fèn )たち「(🦎)百姓(🌼)(xìng )」とい(🎪)ふ(📻)ものが、どうい(👁)ふも(📛)の(🌍)であるか、(🍰)といふ事が分(😳)つた。――「(🍠)死(sǐ )ん(⚡)でも、野郎(láng )奴(🍖)!」と思つ(🎱)た(🎇)―(🎰)―。源吉(jí )は(🚕)、ハツキリ、自分(fèn )たちの(🗜)「敵(🐃)」が分つた。敵だ! 食ひちぎつて(🖥)やつても、鉈(tā(🏎) )で頭をた(😒)ゝ(🚁)き割つて(🐹)やつても、(🕒)顏(✨)の(🤠)眞中をあの鎌(🍖)で滅茶苦茶(chá )に(😙)ひつ(🕷)かいてや(💩)つてもまだ足りない(🗿)「敵」を、(📭)ハ(🛀)ツ(🤡)キリ見た。それ(🐂)が「(🚒)巡査(🌞)」(🏦)といふものと(🌹)、手(🚡)をくみ(😲)合はせてゐる「からくり」も(🅾)! ウ(🕹)ム、(🏰)憎い(🐽)! 地主(🚠)の野郎! 源(yuán )吉は齒をギリ/(💇)\かんだ(🚻)。
(📴)源吉は馬を橇に(😰)つけて、すつかり(📊)用意が出來ると、皆(jiē(🏚) )が來(🎇)(lái )る迄、家のなかに(🗾)入(💔)つた(😴)。母親は(🌞)、縁(yuán )ふ(🔌)ちのたゞれた赤(chì(🌡) )い眼を(♿)手の(🌨)甲(💸)でぬぐひながら、臺(💵)所(suǒ )で、(🌞)朝飯(fàn )のあと片付をして(🏮)ゐた。由(🦊)は、爐邊(🕺)に兩足を立てゝ、開いてゐ(🎄)る戸口から外を見てゐ(🍢)た。
(🧕)町(🔳)(dīng )の入口(kǒu )に、七(qī(🍩) )、八人の人が立つて(🍈)ゐるのが、眼に入つ(⏮)た。はつきり人(rén )は分ら(🏳)な(💜)かつ(🛤)た。が(🙂)、先頭に立つてゐ(🍧)たのが、(📦)大きな聲(shē(🕝)ng )で呼(♟)んだり、自分の帽(🌳)子(zǐ )を(🧠)振(✡)(zhèn )つ(🚩)て合圖をし(🎷)た。入口の七(qī )、八人は動かずに、こつ(🎱)ちの方(🌖)(fā(🕢)ng )を見(jià(🛃)n )てゐ(⏹)るら(📅)し(🖍)か(🉐)つた。向(xià(🏆)ng )ふ(🕵)には(🐢)分らない(🕧)のか、こつちか(🍩)らの合(hé )圖には、何も返事(🎤)をしてゐるらしいし(💼)るしが無(🎊)いやうに思はれ(🏹)た。
「あ(👐)まり先き(⏱)立(🕑)たねえ方(🧓)えゝべ。ん、源。」
(🎥)俺は(👹)、(🤢)村にゐた(🛄)ときから、君(🎧)とちがつて、どうしても落(🥐)付いて(〰)ゐることが出來なか(🚅)つた。こんな(💰)生活でない、もつと(🙊)いゝ、本當の生活があ(🈷)ると、いつでも(🌙)、(🚼)考へてゐた。何(hé )ん(📕)で(🛳)ある(🤣)か(🥝)ちつとも分らずに、(🍓)そればかり考(🈸)へてゐた。が(🐞)、今に(😦)なつて、俺達がどん(🔸)なところに(🔬)轉(zhuǎ(🥤)n )ばうが、轉べると(⛑)ころ(🔶)は決つてゐる、と(🎓)い(🍼)ふことが分つ(🗾)た。分(fèn )らされたんだ。君(jun1 )はきつと、こん(🆙)な(🏩)ことを云ふやうになつた俺(ǎn )を笑ふだ(🕙)ら(😂)う。笑はれ(💑)ても仕(🖊)方ない人(ré(🃏)n )間だ。然し、(🚅)俺は、俺達皆が一(🎦)體ど(😋)ん(🏙)なも(🎶)の(⬆)であり(😆)、ど(⛄)んなことをして居り、それ(🤡)が(🛵)この(🌍)社(🐊)(shè )會にどん(🌧)な役目と、待遇をう(🌄)け(👔)てゐ(➡)るも(🥫)のである(🖇)か、かういふことを、こゝへ來てから初めて知るや(🗼)う(😬)にな(⏮)つた。百姓(xìng )も、この(🧠)こ(🥈)とは分ら(👞)なけ(⛷)ればなら(🕔)ない(🐏)ことだ。こゝに(🗡)は、こ(🎞)つそり、さういふこ(🤒)とを研究(jiū )してゐ(🏎)る人達が(🔩)ゐる(✉)んだ。俺も一寸(😅)顏を(😣)出すやうに(🚦)なつてから(🤾)、(🧟)ぼ(🔢)んやりながら分(fèn )り(💄)かけ(👾)てきた。そして、俺はび(🚶)つくりして(🦅)ゐ(📿)る。この世(🐀)の中(zhōng )が大變なから(🚜)くり(🔫)から(♒)出(chū(🎅) )來て(🦇)ゐ(📸)るといふことを初(chū )めて知(zhī )つた(🌍)。そして、(📙)そのどれもこれもが、皆、「俺(ǎn )達(🕑)(dá )の」頭(🕖)に(🥧)成る程とピ(🤘)ン/\く(❕)る(🙏)も(🤰)のだ(🤠)。
(🥋) (🈺) 六
「(🚔)兄、芳さん、歸(🐛)つてきたツてど。」
それから、何邊も同(tóng )じ事を、グル/\繰(qiā(❔)o )りかへして、「がつ(🈚)しり(🐒)かゝつてや(♈)る(⌚)べ(🐱)。」とい(😎)ふこ(🏸)とに決つた。それで(📓)皆(🍹)(jiē )が、(🤒)やうや(😒)く別れた。
それから(😈)後(⛑)、源(yuán )吉は(🍗)一言も云はなか(🖥)つた(🔣)。始終、腕をくんだまゝでゐ(🏃)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025