○ 柏==「(🐿)かや」(♌)である(📉)。「かしわ」ではない。
先師(💂)が川(📲)のほとり(🐍)に立っ(🧜)てい(🚗)わ(📪)れた。――
○(🤖) 友人(ré(👦)n )とい(🏐)うのは、お(🌫)そらく顔(🎥)囘の(🔕)ことであろう。
「安ん(🐈)じて幼(yòu )君の(😢)補(🛵)佐を頼み、国(🎲)政(zhèng )を(⏭)任せることが出(chū )来、重(chóng )大事に臨んで断じて(🎦)節操を(💝)曲げない人(🕳)(rén )、かような(⤵)人を君子人というので(🉑)あろうか(🤽)。正(💐)(zhè(⏬)ng )に(💊)か(🍭)ような人をこそ君(jun1 )子人という(🖐)べきであろう。」(🐯)
○ 聖(shèng )人(rén )・君子・善人(rén )==孔(🤛)子(💄)のいう聖人・(🚽)君子は常に政治(zhì )と(👠)いう(👩)こ(💒)とと関(🚩)係がある。現に政治(🤸)の任に当(🏬)つていると否とに(🍴)かかわ(⏬)らず、完全(quá(🧓)n )無欠(qiàn )な(🚋)徳と、自由無碍な(🚡)為政(zhèng )能力を(🍩)もつ(🖐)た人が(🕋)「聖(🛌)人(rén )」であり、それ(🚑)ほどで(🔓)はなくとも、理(lǐ )想と識見とを持(📎)ち、常(cháng )に修(🚹)徳にいそしんで為(👺)(wé(😐)i )政家として(💕)恥(🕜)かしくな(🖖)い人、(🐨)少くとも政(🧔)治(zhì )に志して修養をつんでい(🧢)る人、(🐫)そう(🚸)いう人が「君子(zǐ(😁) )」なのである。これに反して、「善人」は必(📗)ずし(🖖)も政(😙)(zhè(⏳)ng )治と関(🐟)係はない。人間(🖋)(jiān )として諸徳のそなわ(😦)つた人(📲)と(🥌)いう程度(👖)の意味で用いられて(🙀)い(🗾)る。
「そういうこと(📭)を(🌧)し(🔤)ても(🕸)い(📗)いものかね。」
一二((📜)一(🐥)九(🤨)六(🕹))
「大(dà(🚮) )軍の(🛀)主将で(🔗)も(🌿)、(👏)それを捕(🏓)虜に出(🍵)(chū )来(lái )な(🛺)いことはな(📟)い。しかし、一個の(🤡)平凡人で(🚆)も、その人の自由な意志を奪うこと(📛)は出(chū )来な(🅿)い(☕)。」(📱)
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