ひらりひらりと
二四(➡)(二二九)(😙)
「道(dà(📻)o )を行(háng )おうとする君(jun1 )は(🐸)大(🗞)器で(🥚)強(🙈)靭な意(yì )志の持主で(🗯)なけ(🆓)れ(👽)ばなら(⏪)ない。任務が(📍)重大でしか(🥞)も(🖤)前(🚍)途(🚝)遼(🖲)(liáo )遠だからだ。仁をもって自分(fèn )の任(⏫)務とする、何(hé )と重いではないか(🐂)。死にいた(📒)るまでその任務(👙)はつづく、何と遠いで(🏷)はな(👙)いか。」
○ 作(原文)==「事を(🏮)為(🌼)(wé(💖)i )す」の意に(🤐)解する(⭕)説(shuì )もあるが、一(yī )四八(🥍)(bā )章の「述べ(🖥)て作らず(🙂)」の「作(👂)(zuò )」と(🕖)同(⬇)じく、(✡)道(dào )理に関(➡)(wān )する意見を立てる意(💞)(yì )味に(🐄)解する方(fā(🈳)ng )が(🕗)、後(hòu )段と(💤)の関係(🏭)が(🍐)ぴつたりする(🤐)。
○ 孔子が(🐀)昭公は礼を知つていると(🎬)答(dá )えたのは、自分(fè(🦊)n )の国(🔢)の君主の(🔧)ことを他(👘)国の役(yì )人の前でそしるのが(🎹)非(fēi )礼であり、且(qiě )つ忍びなかつ(🏆)たから(🏛)であ(🛂)ろう。しか(🏏)し、事(shì )実(shí )を(🖖)指摘(🥙)されると(📧)、それを(🐜)否定もせず、また(🐍)自己(🐯)辯(biàn )護もせず、す(🆑)べてを自分の不明に帰(🎆)した(😴)。そこに孔(💈)子(👜)の(🔯)面(miàn )目があつたので(🚦)あ(🎪)る(🔝)。
○ (👬)本章は一(yī(⛷) )六(liù(🗾) )九(jiǔ )章の(🌤)桓(huá(🦇)n )※(🥇)(「魅」(☝)の「未」に代えて「隹」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の(😔)難にあ(⏭)つた場(chǎ(🎑)ng )合の言葉(yè )と同様、孔子の強(🥋)い信念(🤴)と気(🍪)(qì(🥍) )魄(🚚)とを(🎎)あ(👢)らわした言葉で、論語(🧟)の中で極めて目(🐶)立つた一章(👅)である。
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