○(🐷) (🏊)泰伯==(❄)周の大王(たいおう)の長(🎢)子で(🤼)、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)(👈)季歴(き(📷)れき)の二弟(🐒)があつたが、(🕦)季歴の子昌(しよ(🆘)う)がすぐれた人物だつた(🙉)ので(📤)、(👎)大王は(🍽)位を(😧)末子(zǐ(⛳) )季(🐑)(jì )歴に譲つ(🆓)て昌に(😢)及ぼし(⛓)たい(🕡)と思(sī )つ(✳)た。泰伯は父の意志を(❕)察し、弟の仲雍と共に国(🌿)(guó )を去(qù )つ(📃)て南(🚽)方(fāng )にかくれた。それが極め(🥘)て隱(yǐ(👝)n )微(🎍)の間に行われたので、人民は(🚴)その噂さえする(⤴)ことがなか(🕹)つたの(🤕)であ(⚽)る。昌(🍥)は後の文王、(🅾)その子発(はつ)が武王(🐳)で(🍂)ある。
一(🧚)一(yī )(二(😅)一六(📊))
「大宰はよく私のことを知っておら(🤓)れ(🛍)る。私は(🍣)若い(🐱)ころ(👊)には微賎(jiàn )な身(shēn )分(⛱)だったので、つ(🍶)ま(🍞)らぬ仕事を(📴)いろいろと(🔱)覚えこんだものだ。し(🦔)か(💥)し、(🗑)多(🔮)能(💓)だから(👒)君子だと思(🐀)われたのでは赤(chì(😼) )面する。いったい君子(zǐ )というもの(🎏)の本質が多能とい(🔉)うことにあっていいも(🐈)のだろう(📍)か。決(⌚)(jué(⏮) )してそんなことはない。」
○ 子(zǐ )貢は(😁)孔(🤓)子(🌀)が卓越した徳と政(zhèng )治能力とを(🏽)持(chí(🍊) )ちながら、い(🏞)つまでも野にあるのを遺憾(hàn )と(🌽)して、かような(🐢)ことをいい(🕐)出(chū )したのであるが(🚧)、子貢らしい才気のほ(🐃)とば(💸)しつた表現である。それに対する孔(kǒ(🍹)ng )子の答えも、じようだん(🏳)まじりに、ちやんとお(📧)さえ(🍰)る所はお(🗞)さえてい(🖨)るのが面白い。
六(🍖)(liù(🕊) )((🈶)一(yī )九(jiǔ(🗳) )〇)
○(🌘) 両端(⛰)==首(😫)尾、(👿)本(🏁)末、上下、(🕵)大(👲)(dà )小(🕢)、軽重、精粗、等々を意味(wèi )するが(📔)、(🎤)要(❌)(yào )するに委曲を(🧓)つ(🕊)くし、懇切丁(dī(👂)ng )寧に教(🥐)えるということを(🧖)形容して「両端をたた(📚)く」といつた(🏳)の(🕷)である。
三(sān )一(一七(qī(👚) )八(bā ))
「も(⏪)とより天意に(🤟)かなった大(🕟)徳(🖱)のお方で、(⌛)まさに聖人(❄)の(🕓)域に達しておられます(🌤)。しか(💰)も(🕐)、その上(🔁)に(👡)多(🤢)能でも(💟)あられます。」(😶)
二(🛡)一(二〇五(wǔ(🥜) ))
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