8(🏄) (📈)子曰く、(🛠)父母(mǔ )に(🐿)事(shì )えては(🌱)幾(🖨)諌((🗯)き(🐺)かん)す。志の従(✴)わ(🚀)ざるを(⛰)見ては、(🖕)又敬して違(⭕)わず、労して怨(🦄)(yuàn )みず(🚤)と。(里(lǐ )仁(🎨)篇(📌)(piān ))
陽(💕)貨はこれ(💌)はう(🌚)ま(➖)いと思った。で、すぐ二の矢を放った。
孔(🍿)子は(🦗)それに頓(dùn )着な(👃)く、(📺)
「7(😀)閔子騫(🎈)は何という(🐚)孝行者だ。親兄弟が(🌤)彼をいくら(😮)讃(⚡)めても、誰(shuí )一人それを非難(nán )するものがな(🛡)い。」
孔子(⬅)は御者台にいる樊遅(chí )に話しかけた(📲)。
7 子曰く、孝なる哉閔子(zǐ )騫。人(rén )其の父(fù )母昆(⚓)弟の言を(🤪)間せずと。(先進篇(piā(🙂)n ))
「6父の在(🍲)世(shì )中(🏮)は、子の人物をそ(🍦)の志によって(🧟)判断(♟)さ(🦒)れ、(🌍)父が死んだらその行(🐥)(háng )動(dòng )によ(🎦)って判断さ(🏑)れる。なぜ(📬)なら、前の場(👴)(chǎ(❎)ng )合は子(zǐ(😣) )の行(háng )動は(🧞)父の節(✈)制に服すべきであり、後の(🈚)場(🎆)(chǎng )合(⛱)は本(👳)(běn )人の自由である(😱)か(🏤)らだ。しかし、後の場(🖇)合(⬆)でも、みだりに父(fù )の(📰)仕来りを改(🧡)むべ(🍸)きではない。父(🏽)に対(duì(🤕) )する思慕(mù )哀惜の(🔤)情(qíng )が深(shēn )ければ、(㊙)改む(🆑)るに忍(rěn )びないの(🐚)が自然だ。三(🚍)(sān )年(🌚)(nián )父(fù )の仕来りを改めないで、ひ(👣)たすらに喪に服す(🎲)る者(zhě(🤦) )にし(🍐)て、はじめて真の孝(xiào )子と云える。」(🤹)
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