こがれる(🐱)ば(🗞)かり、
「私(🎣)の足を出して見るが(🎖)いい。私(😇)の(♈)手を(🗂)出して見るがいい。詩(shī )経に、
「麻の冠かんむりをか(🍶)ぶるのが古(💟)礼だが、今では絹糸の(✊)冠をか(🔢)ぶる(🌪)風(💬)習になった。これ(📠)は節約の(🧒)た(🖱)めだ。私はみんなのやり(🐣)方に(♋)従おう。臣下は堂下で君主を拝す(🌪)るの(💁)が古(💤)礼(lǐ )だ(🚶)が、今(🐿)では堂上(☝)(shàng )で(♌)拝する風(🎓)(fēng )習(xí )に(📔)な(〰)った。こ(🛩)れは臣(🎋)下の(👏)増(🈚)長だ。私は、(🍋)みんなのやり方と(🤾)はちが(🏌)うが、(💷)やはり堂下で(🧢)拝することにしよう。」
八((👰)一九二)
○(🕚) 孝経に(🦈)よると、(🚊)曾子(🏕)(zǐ )は孔子に(🏇)「身体髪(fā )膚これ(🗣)を父(fù )母に受く、敢て毀傷せざ(😔)る(🐭)は孝の始(🏂)(shǐ )なり(😩)」(🎈)という(📖)教(👏)(jiāo )えをうけている。曾子は、それ(🥩)で(📿)、手や足に傷のな(🧥)いのを喜ん(🚦)だ(👍)こ(⚫)とはいうま(😐)でもな(🔦)いが、しかし、単(🔬)に身体のことだ(💈)けを問題にしていたの(➖)でないことも無論である。
「孔先生(shēng )のよ(⛅)うな人をこ(🔚)そ(📢)聖人というのでしょう。実に(🎄)多(🚖)能であら(🗒)れる。」
先師(⬅)が川のほとりに(🐵)立っ(😍)ていわれた(😧)。――
○ 政(🥃)治(🐷)家(jiā )の(📆)態(🃏)(tà(🐷)i )度、顔(🌉)(yá )色(⬜)、(🕤)言語というものは、いつの時(shí )代でも共(♊)通の弊があるものらしい。
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