「(📻)口の達(dá )者な(⏮)ものは、とかくつ(👰)まらんことをいい出(🌂)す(😁)ものじゃ。出ま(🎼)かせにいろんな(🚴)ことを云っているう(🍢)ちには、結(jié )構世の中の憎まれ者(🔋)(zhě )にはなるだ(👴)ろ(🈂)う。仲弓(gōng )が仁(👍)者であ(🕦)るかどう(➡)かは私は知らない。しかし彼(🈳)は口だけ(🍎)は慎ん(🤩)でいるように見受(🎃)け(🌍)る(🚍)。い(🏬)や、口(kǒu )が達(📤)者でなくて彼も仕合(🥣)せ(🧗)じゃ。誠(chéng )実な人間には(🚅)、口などどうで(🕯)もい(😠)いことじゃ(🐠)でのう(🍳)。」
「仲弓も(🍆)この(😚)ご(🖇)ろは仁(rén )者(👔)(zhě )の列にはいった(👃)か知らないが(🐏)、残念(🍲)なことに(💙)は弁舌(💔)(shé )の才がない。」
「血統(tǒng )など(🔐)、どうでもいいではございませんか。」
「無遠慮にい(🎃)う(🎽)と、君にはまだ(🥢)邪心(xīn )があるようじゃ。」
次(cì )は子游(yóu )に対(♏)する答えであ(🧓)る。
「でも、(🍠)あの(🕺)調(⭕)子で(🐥)は、諸侯を説(🌲)(shuì )いて見(jiàn )たところで、相(👤)手(😮)にさ(📱)れないだろう(🍶)と思いま(🐳)す。惜しいものです。」
孔子は、(🐦)小策を弄(🍐)する者にあ(⛺)っ(🕡)ては叶(🏐)わぬと思(😕)(sī )っ(💋)た。彼は観念(🕥)し(🈵)て、云われるままに、(🔌)再び(📆)陽(😄)貨(huò )の家(jiā(🧘) )に引きかえした。然(⏰)し(✒)、ど(🚩)んな事(shì(🥠) )があっても、(🐫)午飯の馳走にだけはなるまい、(📛)と決(jué )心(😪)した。
(👺)孔(kǒng )子の口ぶりには(🗺)、子(zǐ )桑(🐼)伯(bó(🔗) )子と仲弓(😨)と(⛽)を結(⛽)びつけて考え(🌖)て見ようとする気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓は一寸あてがはずれ(💴)た。そこで、彼は(🎻)ふみこ(🌹)んで訊ねた。
(✋)その(🐚)場は(🧡)それで済(😏)んだ(💆)。し(⛸)かし仲(zhòng )弓に対(duì(🈸) )する(🍕)蔭口はやはり絶えなかっ(👽)た(👔)。いうことがなくなると、結局彼の(🚖)身分がどうの、父の(👽)素(🐘)行(háng )がどうのという話になっ(🍣)て行(🤒)った。む(🎚)ろ(🥠)ん(🔢)、そんな話は、今に(⛳)始ま(🏓)った(🍜)こと(😯)では(🅾)なかっ(🔈)た。実をいうと(✊)、孔子が仲弓(🔱)を特に称(chēng )揚(yáng )し出したのも、その人物が実際優れ(😼)てい(🙈)たか(🚎)らではあったが(🚀)、(🕰)何とかして門(🎟)人た(👌)ちに彼の真(zhēn )価(😬)(sì )を知(zhī )ら(🍉)せ、彼の身分(🐋)や(📐)父に(⭕)関する(♋)噂を話(⏯)題にさせな(✍)いように(🎸)したい(🍬)ためであった。ところが、(🚡)結果はかえって反対(⛷)の(🤭)方に(😉)向いて行っ(🚀)た。孔子が彼(bǐ )を讃めれば(🙍)讃(zàn )めるほど、彼の身(shēn )分の賎しい(🌤)こと(🚦)や、彼の父の(🐊)悪(🎻)行が門人た(🥚)ちの蔭口(kǒ(🤬)u )の種(zhǒng )に(🏊)な(🚲)るのだ(💯)った。
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