○(〰) 綱=(🔪)=(⏲)これを「網」の(😣)誤りと見て(🧜)「一網(wǎ(📠)ng )打尽」の意(yì )味(wèi )に解する説も(🐲)ある。しかし、当時(✉)の魚獲法(fǎ(💂) )に、大(🐰)(dà )綱にた(😍)くさ(🌺)んの小(🥌)綱をつ(⚫)け(👰)、そ(👃)の(🔲)先に(🐊)釣針(zhēn )をつけて、それを(🌝)水(🌼)に流す方(fāng )法が(🌽)あり、それ(👿)を綱とい(💧)つたというのが正(🏛)(zhèng )しいようで(🌒)ある。しか(🤓)し、(🐍)いず(📬)れにしても(🙅)、本章の結局(🏟)の意(🏗)味(wèi )に変り(🎾)は(🗓)な(🈯)い。
「そ(🕎)の地(🍥)位(👃)(wèi )にいなく(⚡)て、み(🙃)だり(🏝)にそ(👤)の職務の(😂)こ(🎻)とに口出(chū )しすべきではな(🎤)い。」
○ 舜(shùn )は堯帝に(🔅)位を(🚬)ゆ(💲)ずられ(🌄)た聖(shèng )天子。禹(yǔ )は舜帝に位(🆘)をゆ(❣)ずられ、夏朝(cháo )の祖とな(🎯)つた聖(shèng )王。共(gòng )に無為(wéi )にし(🔳)て化するほ(💷)どの有徳の(🐂)人(ré(❓)n )であつた。
「孔(🕎)先生のような人(rén )をこそ聖(shèng )人というのでしょう。実に多能であられる。」
「(🕸)その程(💫)(chéng )度の(🦀)こと(🍕)が何(🥉)で得意に(🌉)なるね(♌)うちがあろう。」
三四(一(👦)八一(🖕))
巫馬(mǎ )期(⏯)があとでそ(🥞)のことを先(🦎)師に告げると(🐁)、(🥪)先師(🏂)は(🔹)いわれた。――(🌻)
○(💢) 孔(✴)子の言葉(👅)は、平凡らしく見える時ほど深(🐣)いと(🛴)いうこと(🤢)を、私は(🧑)この(🔼)言葉によつて特に痛感する(👚)。
一一(二(🍰)一六)
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