二(èr )人は声を(🧢)たてて(🗻)笑った。次郎は、しかし、すぐ(🛩)真(zhēn )顔ま(➗)がおになり、
講堂では、(🌤)掃除は(🍃)もうあらかた(🔒)終わっ(⏮)て、机(jī )や椅(yǐ )子いすの整頓せいとんにとり(🚳)かかるところ(👣)だった。そ(😿)こは、第(dì )一室と第(dì )二室の共(gòng )同(tóng )の受け持(🦉)ち(🌝)だったらしく、(🚥)田川(🔑)大作(zuò(🐹) )や青山(shān )敬太(⛩)郎(lá(🥟)ng )など(🥘)の顔も見(🚒)えてい(✔)た。田(🎉)川は、例(🔩)の(🚨)し(👼)ゃがれ(🧝)た(⏰)、激(🔅)はげ(🌍)しい(🍬)号(🌨)令(lìng )口(kǒ(🍪)u )調(🗓)く(🦏)ちょうで、ほ(🍳)かの塾生たちを(🏩)せきたてながら(🛄)、自分でも椅(🎱)子や机を運んで敏捷びんし(🌼)ょう(🍿)にたちはたら(👓)いて(🏂)いた。これに反して、(➡)青山の態度は(🍷)きわめ(🚗)て冷(🙋)静(🤦)だった。かれ(🥊)は、田(🏂)川(chuā(😐)n )の(🎱)声には無(🐹)(wú(😤) )頓(🚴)着(📏)むとんちゃくな(👐)よ(🐑)うに、(🥍)並なら(😹)べら(🛺)れていく机の列(🔹)をじっとに(⬇)らんでは(🦆)、そのみだれを正し(✒)ていた。――二人とも、それ(🈷)ぞれに室長に(😚)選(xuǎn )ばれて(🦏)いたの(🌵)である。
み(🙋)んなは、し(🧓)ず(😱)かに眼を見開い(🧕)た(🌩)。窓のす(🗾)りガラス(🚒)はもう十分(fèn )明(🐃)るくなっており、(🛸)ほのかな紅(hóng )をさ(🏊)えと(📜)かしていた(🏤)。
次郎(📯)は、朝(cháo )倉先生(shēng )が(✅)、開塾最(🐢)初の朝(🔸)の訓話(🎄)くん(🤛)わで、これほど激はげしい(🧚)言葉(yè )をつかって、(🍡)真正(💉)面から塾生たち(💱)に(🍖)非難をあ(💿)びせかけたのを、これま(🐛)で(📁)にき(🌈)いた覚(🤞)(jiào )えがなかっ(💾)た(🍝)。かれは、ま(🏡)だあ(🔨)とに残(🐘)されている自分(fè(😣)n )への非難が、どんな言葉で表現されるか(📥)を、身(🖌)(shēn )が(👇)ちぢま(🍒)る思(🦐)いで(🎧)待っていた。
「(🈺)今朝(chá(🥉)o )の鐘をついたのはだれじゃな。」
「そ(🅱)ういうと、ゆう(🦈)べの(💳)室(🐏)(shì )長選挙(🗒)も何(🈲)(hé )だか変だっ(👿)た(👙)ぜ(🈁)。」(👠)
二(👋)人は声(🚊)をたてて(🎁)笑った。次郎は(🐃)、しかし、すぐ真(🚓)顔まがお(🛤)になり、
朝(cháo )倉先生は(🍩)、かつて次郎に、「現在の(✔)日本の(🚞)指導(🍋)層(🌴)の(⚓)大多(💹)数(shù )は(🤽)、正面(❗)からは全く反(🍫)対ので(💇)きないような(🐰)ことを理由(yóu )にして、自分たちの立(🤛)場(💉)を(🍀)正(zhèng )当(🌕)化(🌴)したがる(🖥)きらいがあるが、そうしたずるさは(🥇)、ひ(🏮)と(🐑)り指導層(🎿)だ(🏍)け(🚉)に限られたことではな(🏪)い(🧛)ようだ。たいていの日本人は、何かという(📺)と、表(biǎo )面堂々と(💼)した理由で(🚐)自分(fè(🔥)n )の行動を(🔞)弁護(hù )したり、飾かざったりする。しかも、それで他人(rén )をごまか(👹)すだ(🍘)けでなく、自分自(📜)身の(😽)良心をご(🌃)まかし(📪)ている。それを(🎣)ずる(🔧)いな(💦)どとはち(🕗)っ(💡)とも考えない。これはおそろ(⛪)しいことだ。友愛(👲)塾の(💆)一(👫)(yī )つの大(dà )きな(🏑)使(📷)命は、共同(🤤)生(📵)活の実践(jiàn )じっせんを(😑)通じて、青年たちをそうしたずるさから救(🧓)い、真理(🏀)に対(duì )して(🕰)も(🕐)っと誠実な(🥊)人間に(➖)してやる(🚫)こと(🕯)だ。」(🔔)というような意(🚝)味のことを、いっ(🤧)た(🌴)こと(🏪)があ(🐨)っ(🌀)たが、次郎は(🕑)、便所の中(zhōng )から、飯島のうしろ姿を見おく(💅)りなが(🧗)ら、その言葉を思い(♍)おこし、今さ(🍷)らの(🌿)ように、大(🐎)きな困難にぶっつかっ(🕞)たよ(🚷)うな気がした(🗞)のだ(⛩)った。
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