○ 唐・虞==堯は陶(🚅)唐(😫)氏(shì )、舜は有虞氏(😈)なる故、堯・舜(shùn )の時(shí )代を唐・虞の時代(dà(😩)i )という(🏸)。
つつし(⏱)むこ(🕴)ころ(🔍)。
よきかなや。
一(yī(🏩) )五(一(💪)九九)
「苗にはな(🗺)つて(🍼)も、花(🌳)が咲かないものが(🗼)あ(🈵)る。花は咲いても実を結(jié )ばないも(🏅)の(⏯)がある。」
○ (🔋)原(🛩)文の「固(gù )」は、「窮(👛)屈」(⚾)でな(🌤)くて「頑(🙏)固(gù )」(🎖)だという説(shuì )も(👎)ある。
「惜し(🛎)い人物だ(🚿)った。私は彼が(🎍)進んで(🎷)いるところ(🌟)は(🏀)見た(🈚)が、彼(💮)が止まっ(⛹)ている(🌎)と(😻)ころを見たことがなかった(🙁)のだ。」
「上に立つ者が親族に懇篤(😷)(dǔ )で(🙊)あれば、人民はおのずから仁心を刺(😉)(cì )戟される。上に(⬇)立つ(🚜)者(zhě )が故(gù )旧を忘れなければ、(🔘)人(🐍)民(⏫)はお(🌫)のずから浮薄の風に遠ざか(👽)る(🏂)。」(🤦)
九(🔏)(一九(jiǔ )三(🧀))(🤳)
「先(🕙)生の徳(🤥)は高山(🗨)のような(⛔)も(🤒)のだ。仰(😁)げば(🐅)仰ぐ(🧕)ほど高い。先生の信念は(⛳)金(jī(🌿)n )石(💚)の(😯)ようなもの(👥)だ。鑚きれ(🍾)ば鑚きるほど堅(📤)い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと(📛)思うと、た(📧)ち(🌳)まち(🥞)後ろに(💌)ある。先(xiān )生は順(shùn )序を立てて、一歩(bù )一(yī(🔁) )歩とわ(🅰)れ(🐅)われを(📃)導き、われわれの(🐘)知(👣)識をひろめ(💃)るには各(🉐)種(zhǒng )の典籍、文(wén )物制度を以(🥧)(yǐ )てせら(🛏)れ、わ(🥖)れわれの行(há(🤚)ng )動を規制するに(💈)は礼を以(yǐ )てせられる。私は(🍝)そのご指導(♿)の精(🕤)妙さ(🌈)に魅せ(🐣)られて、やめ(🖥)ようと(⏺)してもや(💔)め(🛵)ることが出来ず、今日(rì )まで私の才(🍡)(cá(🔔)i )能(néng )のかぎ(⏱)りをつくし(🦕)て努(nǔ )力し(🎉)て来た。そして(🗝)今では、どうなり先生の道の本体をはっき(🌂)り眼(yǎn )の前(qián )に見(jiàn )ることが出来るような気(😴)がする(👍)。しかし、いざそ(🍤)れ(🔊)に(🍁)追いついて(🌭)捉(🎍)(zhuō )えよう(👏)とすると、やはりどうにも(🗣)ならな(🚤)い。」
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