「正面(mià(🌐)n )切って道理(lǐ )を説か(🌤)れると、誰(🗽)で(🛷)もその場(chǎng )はなるほどとうなず(🚽)かざるを(🚚)得ない。だが大(🍋)(dà )事なのは過(👝)を改めることだ。やさしく婉(📰)(wǎn )曲に注意し(✈)て(🤬)も(🌪)らうと、誰でも気(🏃)(qì )持(chí(🏕) )よくそれに(🍿)耳(📟)を傾けることが出来(🧣)る。だが、大事な(㊙)のは、その真意のあるところをよく(🎲)考え(😃)て見(🏊)ることだ(😈)。いい(👅)気(qì )になっ(🌂)て真(📄)意(yì(🔶) )を考(kǎ(💭)o )えて見ようともせず、表面だけ(🏹)従(cóng )っ(🎪)て(🏔)過(🙉)を(💈)改めようとし(😀)ない人は、私(🐕)には全く(💑)手のつ(🤙)けようが(🦃)ない。」
○ (✒)孔子が昭(👲)(zhā(📕)o )公は(🕸)礼を知つていると(🍶)答えたの(🍦)は、(💝)自分の(🤑)国の(📣)君主のこと(♑)を他(📆)(tā(🍸) )国(guó )の役人(rén )の前でそしるのが(🎇)非礼であり(🖇)、且(qiě )つ忍び(🤴)なか(🦐)つたからであ(🗨)ろう。しかし、事実(🚺)を指摘されると、それ(🔋)を否定(dì(🔯)ng )もせず、また(🎐)自己(❤)辯護もせず、(🌕)すべてを自(🏚)(zì )分(fèn )の不(bú )明に帰し(🥗)た。そこに孔子の面目があつ(🏇)た(🙃)のであ(🍏)る。
すると、(🧥)先師がいわれた。――(🚗)
二六(二(è(🎃)r )三(sān )一(yī(🛠) ))
二(🦖)三(🐝)(二(èr )二八)(🐟)
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな(🕟)声で鳴き、人(ré(💃)n )は死ぬまえに(🏷)善(shàn )言を吐く、と申しま(🔟)す(🥫)。これから私の申(🙌)上げますことは、私(🤙)(sī )の最(🌾)後の(👅)言葉でござ(🐐)いますから(🏝)、よくおきき(🧐)下さい(⏭)。およそ為政家(jiā )が自分(🏝)(fèn )の道として大(dà(🕺) )切にしな(🐭)ければならないことが三つあります。その第一は態度をつつ(♏)しん(🐀)で粗(🔬)暴(bào )怠慢に(🖼)な(🗾)らないこと、そ(⛹)の第(🍘)二は顔色を正しくして(🥍)信実(🤧)(shí )の(😏)気持(chí )があふれ(💺)るこ(😧)と、その第三は、(😏)言(yán )葉を叮(🕘)重(🧔)にして野卑(bēi )不(🏟)合理に(😪)ならないこと、(🚡)これ(🙂)で(🍑)あ(🦁)ります。祭典のお供物台の並(🎈)べ方(fāng )な(🍣)どのこまかな技(jì )術上の(🛸)こと(🤺)は、(🍟)それぞれ(🤱)係(🥘)の役(🍥)人(ré(🤧)n )が(🌍)おりますし、(😓)一々お気に(🍬)か(🅰)けられなくと(🚜)もよいことでご(🥋)ざいます。」
(🍀)すると、公(🚨)西華こう(🐈)せい(🥘)かがいった。――
一四(一九(🤕)(jiǔ )八(🍦))
○ 原文の「(🥕)固(❣)」(📽)は、「窮(⚽)屈」でなくて「頑固」だと(🎱)いう説もあ(🚣)る。
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