実(shí(🚆) )之助(📞)の、(🏡)極度にま(🏢)で、張(❌)(zhāng )り詰めてきた心(xīn )は(💀)、この老僧(sē(🐇)ng )を(📵)一目見た刹那たじ(📽)た(💁)じとなっ(🧀)てしまっ(🎬)てい(🍃)た(🍝)。彼は、心の底から憎悪を感じ得(dé )るような悪(è )僧を欲し(⏱)てい(📩)た。しかるに彼の(🔟)前には、人間(📗)とも死骸(🥎)(hái )と(📙)も(🥩)つ(✉)かぬ、(🌛)半(🎖)死の老(👿)僧が蹲っているのである。実之(zhī )助は、失(🕢)望し始めた自分の(🥫)心を励(🍭)まして、(🎎)
「捨てゝ――捨てゝ下(xià(🍻) )さい! (📸)海(hǎi )へ(🛄)、海(hǎi )へ。」(🔮)
「君! 君! (🈲)気を確たし(🍺)かにし(🏸)たまえ。」
「もう二年の(🍟)辛抱じ(🍽)ゃ」と、彼(🤓)は(🍐)心のうち(✳)に(🕰)叫(🐣)んで、身の老衰(shuāi )を忘れよう(🔄)と、懸(xuá(🏾)n )命に槌を振うのであった。
「捨て(🐕)ゝ――捨てゝ(🐈)下(🎓)さい! 海(🐧)へ(👻)、海へ。」(📜)
口(kǒ(🐿)u )中に注ぎ込(😊)まれた数(shù )滴の(💸)ウ(🗨)ィスキ(👡)イが、(🛌)利(lì )きいたのか、それとも偶然そうなったのか、青年の(🙍)白く湿うる(🥣)ん(🎱)でいた眸ひとみが、だん/\意識の光を帯(dài )び(🤜)始め(🤲)た。それと共に、意(🍜)味のなか(😓)ったうめき声(shēng )が切(🐫)れ(🗒)切れ(🏤)ではあ(🕯)る(🛰)が、言葉の形(🤨)を(🏪)採(🥔)り始(🤾)めた。
里人の注(♊)意は、ま(🏽)ったく市九郎の身辺から離れ(📐)てしまった。こと(🐩)に洞窟(kū )が、深く(⛔)穿たれれば穿(🐵)たれ(🦊)るほど、その奥深(shēn )く槌を(♊)振(zhèn )う[#「奥(🔃)深(⬅)く槌を振う(😊)」(🈴)は底本では(☝)「(🤟)奥深(🗡)く振う(💷)」(🧡)]市(⚾)(shì(⚪) )九郎の姿は、行人(ré(😗)n )の目(mù )から遠(yuǎn )ざか(🥔)ってい(🐚)った。人(rén )々は、闇のうちに閉された(🙆)洞窟の(🚝)中を透し見(jiàn )ながら、
そ(🎛)の(😗)うち(🏒)に、月(yuè )が去り月が来た(🤫)。実(👼)(shí )之助(💰)の心(📊)は(🧐)、了海の大(🦊)勇(🙆)猛心に動(dòng )か(🔧)されて、彼(📒)自ら刳(🙇)(kū(🥇) )貫(🐮)の(🤶)大業に讐敵しゅうてきの(🔩)怨みを(🚤)忘れ(💄)ようとし(🍇)が(🕙)ちであった。
「人を(🤽)増(zē(👦)ng )し(🀄)ても(🤔)、とても成(🈸)就(jiù(🐸) )はせぬ(🛑)こ(🔡)とじゃ。あたら、了(💼)海どの(👄)に騙たぶらかされて要(🍍)らぬ物(wù )入り(⛄)をした」と(🔉)、(🚚)彼(👲)らははかどらぬ(🏯)工事(shì )に、いつの間にか倦き(⛱)きっておっ(😟)た。市九郎(láng )は、(🙂)また独り取(🚿)(qǔ(🐈) )り残されねばなら(🌘)なかった。彼は、自分のそばに槌(chuí(🔉) )を振(💢)る者が、一人減り二(èr )人(rén )減(🍤)り(❔)、ついには(🍂)一(yī )人もいなくなったのに気がついた。が(🚕)、彼は決(jué )し(✒)て去る者(📮)を(⏺)追わなか(❣)った。黙々として(👩)、自(zì )分(📙)一(yī )人その槌を振(zhèn )い続け(🐩)た(😬)のみである。
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