七(二一二)
ゆす(🎬)らうめの木
○ これ(💯)は(👔)孔子(💵)晩(wǎn )年の(🌿)言(🏏)(yán )葉にちがい(📨)ない。それが単なる無常(⚽)観か、過去を顧(gù(🥞) )み(👷)ての歎声(🍀)か、(😢)或は(🔘)、たゆみなき人間の(😯)努(nǔ )力を祈(qí )る声か(🤫)そもそもまた、流転をとおして流る(🌞)る道(😔)の永遠性を(🎸)讃(🚲)美(měi )する言葉か(💂)、それ(🐢)は人おのおの自(🍉)らの心(xī(⤴)n )境によつて解す(😃)るがよかろう。ただわれわれ(🕔)は(🤼)、こうした言葉(yè )の裏付(🎊)けによつて、(😀)孔(🐴)子の他の場(🕯)合の(♌)極めて平凡(🦗)ら(🔵)し(🚼)く見え(🚤)る言葉が一層深く(🐓)理(🦏)解され(🏝)るで(👨)あろうことを忘れて(🔋)はな(🔈)ら(🌇)ない。
四(sì(📦) )(一(yī )八(bā )八)
「泰伯(👤)たいはくこ(📤)そは至徳(👋)の人というべ(💂)きであろう。固辞して(♑)位(🌵)をつがず、三たび天下を譲ったが、(👳)人民(🚲)にはそう(🏾)し(🐸)た(👠)事実をさ(😘)え知らせな(🌳)かった。」
○ (🍔)孔(kǒng )子が昭(🔐)公は礼を知(⤴)つている(💝)と答えたの(🦒)は(🏦)、自分(✋)の(💵)国(guó )の君主(zhǔ )のことを他国(guó )の役人(ré(🥢)n )の前(qián )でそしるの(🎫)が非(fē(💄)i )礼であり、且つ忍(🌒)びな(🏭)かつたからであろう。しかし、事(🛃)実を指摘(zhāi )されると、それを(♉)否(⤴)定もせ(🤫)ず、また自(😡)(zì(⚫) )己(jǐ )辯護も(🐤)せず、すべて(🚆)を自分(🧝)の不明に帰(🈂)した。そこ(🔬)に孔子の面目があ(🌍)つたのである。
舜帝には(💸)五(wǔ )人の重臣があ(🧕)っ(🖲)て(💒)天下が治(🐲)っ(⛏)た。周(zhōu )の武(wǔ(🌹) )王(🍤)は、自分(🔫)には乱を(🏃)治める重臣(chén )が十人あるといった(🌊)。それに関連(📬)して(🦐)先(xiān )師がいわれ(😧)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025