門(🏌)(mé(🚝)n )人たち(🍪)が、孔子のこうし(👧)た教訓(🔭)によって、ま(⛅)じめに自(🥓)己(🙈)を反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑(📦)問で(🍞)あ(📦)っ(🎫)た。しかし、そ(🕓)れ以来、仲(🐃)(zhòng )弓(🎊)の身分(fèn )や(👠)、(☔)彼(bǐ )の(🦍)父の素(⛪)行が、彼等の話(🔆)題にのぼらなくな(Ⓜ)ったことだけはたし(📈)かであ(🚋)る。尤も、この事は、仲弓自身に(😁)とっ(💰)ては、どうで(🌸)もい(🏼)い事(🆔)で(🗺)あ(🥠)った。彼はた(🤺)だ自(〰)らを戒慎(👬)することに(🛤)よって、(🙈)孔子の(🉑)知(zhī )遇に(🔺)応こたえればよかっ(🥣)たのだ(⭕)から。
孔子(🥍)は(🦎)、(🐟)しかし(🧙)、それには(🥍)答(dá )え(🌀)ないで、ま(🍊)た歩き(🔰)出(🌗)(chū )した。そして独(💼)(dú )言のように云った。
いつ(🔌)の間には(🅿)いって来たの(🚬)か、一人の小姓が、彼のすぐ背(bè(👚)i )後(🐈)うし(💞)ろか(🎫)ら、そう(🚛)云(🎛)った(🥀)。彼(🥐)は(🧚)返事(🍑)をす(🐯)る(🥝)代り(🖱)に、ばね仕掛(🏧)の人(🆗)形のように、卓(💁)のそ(⏹)ばまで行って、せ(🏞)かせかと服(fú(🔃) )装をととのえた。
「随分歩い(✍)た(🏛)よ(🍬)うじ(🏗)ゃ。そろそろ(🥧)帰(guī )るとしようか。」
(そうだ、あの眼(yǎn )だ!)
孔(🅰)子は(🥙)、このご(🗣)ろ、仲弓に対して(🏽)、そう(📛)いった最高(🎉)の讃(zàn )辞をすら惜しまなく(📚)なった。
その場はそ(💜)れで済んだ。しかし(👼)仲(🎡)弓に対する(🚐)蔭(⛹)口はやはり絶えなか(😄)った。いうこ(🔷)とがなくなると、結局彼の(📹)身分がどう(🤜)の、父の素行がどうのと(😉)いう(🌡)話(💰)になって行った(🍚)。むろん、そ(🦆)んな話(🌡)は、(🤮)今(jī(😨)n )に始ま(✉)ったことで(⚪)はなかった。実をいう(🖲)と、孔子が(🍉)仲弓を(💈)特に(💭)称揚し(🍷)出したのも(🎌)、その人(⏩)物が実際優(💴)(yō(👓)u )れていたか(🔸)らではあ(🏧)ったが、何とか(👙)して門人たちに(🏩)彼(🐵)(bǐ )の真価を知(🌑)らせ、彼の身分(⌚)や父(🔵)に関(wān )する(🐸)噂を(🥔)話題にさせないようにしたいためであった。ところが、結(🙃)(jié )果はかえって反対の方(fāng )に(🐡)向(🗼)いて行った。孔子(zǐ )が彼(😯)を(😖)讃めれば讃(🎤)める(🤚)ほ(🍨)ど、彼(bǐ(💐) )の(🌲)身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門(💐)人たち(🍨)の蔭口の(🌬)種(zhǒng )に(🐙)なるの(🐂)だった。
子、魯の大(dà )師に楽(lè )が(🏷)くを(🏓)語つげて曰く、楽は其れ知(zhī )るべきなり。始(shǐ(💏) )めて作お(🌆)こすとき翕如(rú )きゅ(🐳)うじょ(🌺)た(💎)り。之を従はなてば純(chún )如(🐏)たり(🚌)。※(「激(✖)」の「さんずい」に代え(🙉)て「白」、第3水(🤞)準(🔋)1-88-68)如きょうじ(🛸)ょ(🏑)[#ルビの「きょう(🕎)じょ」は(🌞)底(🈲)(dǐ )本では(🏙)「きよよじょ」](🕞)た(🛋)り。繹如(💾)え(🕘)きじょたり(🏷)。以(yǐ )て成(chéng )ると。
さ(🤤)す(🌘)がに、孔(kǒng )子も一寸(cùn )当惑(🙉)した。彼はしば(🐤)らく豚肉(🔥)を(🛐)睨んだま(✨)ま考(🔠)えこん(🈷)だ(🦈)。
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