孔(kǒ(💮)ng )子は、しかし、それ(👧)には(🙊)答えな(📒)い(🎥)で、また(🤾)歩き出した。そし(✋)て独(dú )言のよう(🛠)に云った。
そ(😹)の瞬間、彼はちら(📚)と自(➖)分の眼(🧐)の前にある(📌)光が横切(qiē(🤾) )るように感(gǎn )じた。孔子(🌛)の眼の光である。湖(🐏)(hú )の(🙊)ような(🚇)静かな、し(🐍)か(🍩)も(🗳)かすかに(🧐)微(wē(😝)i )笑を含ん(🎷)だ孔(🕝)子(zǐ )の眼(⏬)のかがやきである。彼(➗)(bǐ )は、(🚺)ふと何(hé )か思(sī )い当(🆖)るこ(🏨)と(🙈)でもあったように立上(🍬)った。
「6父の在世(♟)中は、子の人(ré(👾)n )物を(🕙)その志によって(🌵)判断(😊)(duà(🦌)n )さ(📹)れ、父(fù )が(📲)死んだ(🏥)らその行(📼)動(dòng )によって判断さ(⭕)れる(♊)。なぜなら、前の場合は(🤜)子(zǐ )の行(háng )動(dò(🚻)ng )は父の節制に服(fú )すべ(🉐)きであり、後の場(chǎ(🙊)ng )合は本(😉)人の自(🍰)由であるからだ。しかし、後の場合でも、(📐)みだりに父の仕来りを改(gǎi )むべ(🚨)き(🌮)ではない。父に対する思慕哀惜の(⚫)情(😱)が(🏼)深(shēn )ければ、改むるに忍(🍛)びないのが自然だ。三年(📴)父(📥)の仕(🍾)来りを改めない(👗)で、(🏘)ひたす(🔗)らに(⬛)喪(🙏)に(🉐)服する者にして、はじめ(👢)て真(🌡)の孝子と(🎞)云(yún )え(🍦)る。」
「(🏵)仲(zhòng )弓には人君(jun1 )の風(🍒)がある。南面(miàn )して天(tiā(🧓)n )下を治めることが出来(lái )よ(✍)う。」
門人たちは、(🌕)孔(🚬)子について歩くのが(🍶)、(🔽)もうたまら(🍊)な(📧)いほど苦(📶)しくなっ(🍹)て来た。
「なに? 陽(yá(🥛)ng )貨(🧟)(huò(💻) )からの贈(🏌)物(🚬)じゃ(🕯)と?(🤰)」
「どうじゃ(🥖)、よく(🔇)反(fǎn )省し(🍎)て見(jiàn )たかの。」
仲弓は(🤷)寛(🚖)仁大度で(💕)、ものにこせ(🎻)つかない(😱)、(✝)しかも、徳(dé )行に秀(💟)でた高(🕠)弟の(🕘)一人な(⏳)ので(♌)、それ(🛡)がま(🍋)るで当っていないとはい(💫)えなか(🕞)った。しかし、(⚽)そ(📽)れに(😞)しても、(😶)讃(zà(🏧)n )めよう(🎋)が少し大(🐗)(dà )袈裟すぎはしないか(🎢)、(🍵)といった気(🕉)分は、門(mé(👥)n )人たち(😻)の誰の胸にも(😫)あ(🐫)った。
楽長は、(🛅)なるほど、そ(🏢)う云わ(🐿)れれば、そう(🏐)だ、(🦗)と思った。しかし(🏫)、(🌱)それが自分に邪心のある証(zhèng )拠だとは、まだどうしても思えなかった(❌)。
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