先師のご病(bìng )気が重くな(🍞)った時(shí )、子(zǐ )路(🌩)は、(⛅)いざという場合(🔘)(hé )のことを考(kǎo )慮(lǜ )して、門(🌁)人たち(🌄)が臣下の礼をとって葬儀をとり(🐗)行(🐝)うよう(😼)に手はずを(🚱)きめて(📯)いた。その(🌾)後、病(🍈)気がいくらか軽(qīng )く(👙)なった(🌪)時、先師はそ(😊)のこ(📅)と(🐲)を(🍮)知(zhī )られて(🍑)、子路にいわれた。―(🚻)―(🌪)
「(🔷)よろし(🕔)いと思(🌺)(sī(🥟) )います。誄るいに、汝の幸い(🕴)を(📁)天(tiān )地の神々に祷る、と(🧤)いう言(🤧)葉がご(😸)ざいます(🌼)から。」
「野蠻なと(💛)こ(🐤)ろでございま(🏳)す。あんな(👚)ところ(🔕)に、どうして(🤼)お住(zhù )居が出来まし(📎)ょう。」
一(😎)九(二〇三(🧢))
○(🤹) 牢(lá(🆚)o )==孔子(zǐ(👑) )の門人(🚓)(rén )。姓(🦂)は琴(🌸)(きん)、字(👫)は子開(しか(🐚)い)、又は子張(🦖)(し(🥐)ちよう(🌍))。
行かりゃせぬ。
よきか(😆)なや、(🔼)
一九(jiǔ )(二二四)
○ 以上の(💿)三章(zhāng )、偶然(rán )か、論語の編纂者に意(🌧)あつてか、孔子の門人(🍓)中最も目(mù(🐜) )立(lì )つて(🍋)いる顔(🕉)渕(yuā(🔡)n )と子路(lù )と(🚅)子貢の三(sā(😁)n )人(ré(🕋)n )をつぎつぎにとら(🗒)え来つ(🦁)て、その面目を躍(🚁)如たら(📗)し(😱)め(👇)て(🎫)いる。この三(🍷)章を読(dú )むだ(🦏)けでも、す(🔄)で(🔳)に(🏭)孔門(mén )の状(🧀)況が生き生きと(🍔)う(🍜)かがわれる(📁)で(🌮)はな(🤰)いか。
二(🚷)(二〇七)
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