○ 子路(🍝)(lù )の祷りは、謂ゆ(🤰)る苦し(🏓)い時(🌺)の神(🌆)頼(là(❤)i )みで、迷信的祈祷(🎚)以上の(🔈)もので(💅)はな(🌇)い。それに対して(🎿)孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つまり天地(dì )に恥じ(🕺)な(🎪)い人間(🗓)(jiān )とし(🚟)ての精進こそは、(🌒)幸(xìng )福に到(dào )る道だ(🔤)、と(💙)いうことを(🎿)説いた。孔(🥃)子の(👤)教(🦑)えには宗教(jiāo )がない、とよ(🕍)くいわれるが、(🎢)「(🔰)天」という言葉は、孔子によつ(🗼)て常(🛥)に宗教(✋)的な(🌧)意(🚭)味に使(🍕)われてい(🚠)るのであ(🏉)る。
先師(😡)はめったに(🖱)利益の問題にはふれられ(🚊)なかった(🕟)。たま(✳)たま(🐛)ふれられる(🤹)と、(🙋)必(🍛)ず天命(mìng )とか仁とかい(🚘)うことと結びつけ(🏂)て(🗾)話された(🕜)。
(📋)先師のこの言葉(🌾)に関(🎼)連(lián )したことで、(🤹)門人の牢ろうも、(🏎)こん(🧥)な(💷)ことをいった。――
「大宰(🐈)はよ(🦆)く私(🤣)のこと(🛣)を知って(🗑)おられる。私は若いころに(🧣)は微(🛹)(wēi )賎な身分だ(🐆)ったので、つまらぬ仕(shì )事をいろ(🎦)いろ(🔰)と覚えこん(🐜)だものだ。し(📓)かし、多能(néng )だか(🚅)ら君子(zǐ )だ(🌌)と思われたのでは赤面する(🗡)。いったい(🚹)君(😃)子と(🙍)いうも(🍖)の(🌂)の本(běn )質(zhì )が多(duō )能ということにあっていいものだ(👽)ろうか。決してそん(🏬)なことはない。」
「由ゆうよ、お(🧡)前のこ(👛)しら(🏊)え事も、今(🍽)(jīn )には(🤔)じ(💹)ま(💞)った(🛂)こ(🖤)とではないが、困っ(🐝)たものだ。臣下のな(🏫)い者(🔑)(zhě )が(🦔)あるよう(🐪)に見せ(🍜)かけ(👪)て(👠)、い(🧢)っ(🚬)たいだ(🌵)れ(🐃)をだま(🥛)そう(⛵)とするのだ。天を欺(🍘)こうとでも(🦋)いうの(🎪)か。それに第(dì(🦑) )一、私(sī )は、臣下の(😡)手(shǒ(👺)u )で(🗼)葬ってもらうより、むしろ二(è(🏟)r )三人(🐐)の門人の手(🦈)(shǒu )で葬(👠)(zàng )っ(🧖)てもらいたいと思(🔂)って(😟)い(⏳)るのだ。堂々たる葬儀(yí )を(🖇)してもら(🥑)わなくて(🚈)も、まさ(🤾)か道(dào )ばたでのたれ死したことにもな(🚙)る(🕙)まいで(🙂)はないか(🍕)。」
本(🥔)(běn )篇(⚫)に(🕡)は古(🐂)聖賢の政治道を説(shuì )いたも(💌)の(👶)が多(duō )い。なお、孔(🚜)子の言(🏿)葉のほかに、曾子の言葉(yè )が多(duō )数集(🤳)録されて(👌)お(👇)り、しかも目立(🤭)つている。
「後輩を(🍂)ばかにしてはならない。彼(bǐ(🐨) )等(děng )の将(jiāng )来が(🍈)われ(🎊)われの現在(✨)に及(💧)ば(📶)な(🖖)いと誰(shuí )がいい得(dé )よう。だが(💰)、四十歳にも五十歳(🌂)にもなって注目(🛡)をひ(⚡)くに足(zú )りないよ(😊)うで(🗿)は、おそ(👎)るるに足りない。」
「(🕰)せっかく(😂)道(dào )を求めてやって来た(🗝)のだ(🤢)から(🥕)、喜んで迎え(🐕)てや(🤯)って(🤶)、(♍)退かないようにしてやりたいものだ(🏭)。お(🤷)前(qián )たちのように(⭕)、そう(🎟)む(💴)ごいことをいう(🤝)もので(📽)はない。いった(🎗)い、(👫)人が自(zì )分の身を清く(🏎)しよう(🎸)と思(sī )って一(yī )歩前(qián )進して来たら、その清くしよう(🥨)とする気(qì )持を(🏽)汲ん(💢)でや(📮)れば(⚽)いいので、過去のことをいつまでも気にする(🦍)必(bì )要(yào )はない(🍥)のだ。」
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