○(📓) 本章につ(📕)いては(🦌)異説が(🤰)多いが、孔(kǒng )子の言葉の真意を動か(🎻)すほどの(🎃)ものではないので、(🐞)一々述べない。
○ こう(🥟)いう言(👒)葉(yè )の深刻さがわからないと、論語の(🛍)妙味はわからない。
先(😮)師(shī )は(🙍)釣りは(🔑)さ(🔦)れたが、綱はえ(🛃)な(📘)わはつか(🌼)われなかった。また(❔)矢ぐるみで鳥(👍)(niǎ(🎁)o )をとられることは(🎳)あ(🙍)ったが、ねぐ(💖)らの(🗿)鳥(🆑)を射たれる(🔒)ことはなかっ(💱)た。
○(➖) (🏁)本章について(🤹)は異(📫)(yì )説(shuì )が多いが、孔(🥌)(kǒng )子(zǐ(❣) )の言葉の(🌸)真意を動か(💙)す(📟)ほど(🌳)のもの(🥐)では(🛌)ないの(🐵)で、一々述(🍫)(shù(😾) )べない。
○ 前段と後段とは、原(🍤)文(wé(🗒)n )では一(yī )連(🏳)(lián )の(🥝)孔子の言葉に(🍏)な(📷)つているが、内(🏀)(nèi )容(🌃)(róng )に連(lián )絡がないの(🕌)で、(🍜)定説に従つ(🌏)て(📦)二段(duàn )に区(qū )分した。
深渕(yuān )ふかぶちにのぞ(🐐)むご(🛩)と(🐼)、(🎀)
二七(一七四(🎆))(🚿)
「忠実に信(xìn )義を第一(🎲)義と(🕐)し(🥠)て(👟)一切の言(🤔)動(🚶)(dòng )を貫(💦)くが(🍙)いい。安易に自(zì )分より知徳(🕑)の劣(🌊)った人と交(🎥)って、い(📂)い気になる(🎞)のは(🥥)禁(jì(🌤)n )物だ。人間だか(🛳)ら過失は(🚷)あるだろうが、(👌)大事なのは、その過失を即(🥜)座に(📒)勇敢に改(gǎi )めるこ(💛)とだ(📈)。」
「かりに周公ほ(🌋)どの完璧(bì )な才能がそなわっていても(♑)、そ(🐚)の才能にほこり(🔍)、(🐼)他人(rén )の長所を認めないような(🍏)人であるなら(🗯)ば(🎪)、も(🚭)う見(jiàn )どころのない人物だ。」
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