「仁とい(🏛)うも(🧕)のは、そう遠くにあ(👏)るものではない。切実に仁(rén )を(🍫)求める人(🛡)には、仁は刻(😲)(kè )下(xià )に実現されるのだ。」(🍅)
○ 堯は支那の歴(🚟)史で知られている最(♉)(zuì )初(🌂)の(🥂)聖天子(zǐ )。
二三(sān )(二(🏯)二(👉)八)(🆎)
○(👀) この章(zhā(📴)ng )の原文(💏)は、よほど言葉(yè )を補つ(🍏)て見(jià(🔈)n )ないと意(yì )味(wèi )が通じない(🎡)。特(😊)に前段(👘)と後(hòu )段(🏊)とは一(🏥)連の孔子の言葉になつて居り(🥈)、その間(jiān )に意(👽)味の連(🐘)絡が(⛴)つい(🎟)て(⛰)いない。ま(🎈)た(✉)、後段(⏸)に(🍞)おいて(🔳)は周が(🕝)殷に臣(👿)事したこ(💒)とを(🏎)理由(yóu )に「至徳(📷)」(🎁)と称讃してあるが、前段に出てい(🐿)る武王は殷(yīn )の紂(zhòu )王を討伐した人(😳)であるから(🐃)、(📲)文(🧘)王時代(👟)に対する称讃(zàn )と見るの(😒)外(wài )はない。従つて「(✡)文(🍎)王」(🧜)と(🤔)いう言(👓)葉を補つて(🛁)訳すること(🚣)とし、且つ(🤙)賢臣の問(🙇)題(tí )で前(🍨)(qián )後を(🤬)結(jié )びつけて見た(⛷)。し(💢)かし(💶)それ(🏟)でも前後の連絡は不(bú(🕋) )充(chōng )分である。とい(🅿)うのは(✝)、(🗳)文王の賢臣(ché(🏚)n )が武(wǔ(👍) )王の時代(🎆)にな(📟)る(🍚)と、武(wǔ )王を(🚁)たすけて殷を討たせたことに(💆)なるからである。と(🕞)に(🥀)かく(💖)原文(wén )に(🌭)何等(🔐)(děng )かの錯誤があるのでは(🏑)あるまいか。
○(🕒) 孝経に(👏)よると(💦)、曾子(zǐ )は孔(🤦)子に「身(💚)(shē(💷)n )体髪膚これを父母(🐘)に受(✡)く、敢て毀傷(😲)(shāng )せ(🈹)ざる(⚫)は孝の始なり」という教え(🎰)をうけている。曾子(zǐ )は、(👐)それで(🕒)、手(💧)や足(✖)(zú )に傷の(🗨)ないのを喜んだこ(🔳)とはいうまで(🔘)もな(🏓)いが、しかし(🚫)、単に身体の(👸)こ(⏺)と(〰)だけを(📖)問(♍)題にしていた(🎗)ので(〽)ないことも無論(💼)で(⚓)ある。
○ 舜は堯(yá(⛩)o )帝に位をゆずられた聖天子(zǐ )。禹は舜(shùn )帝(dì )に位をゆずられ、夏朝の祖となつた聖(🤛)王。共に(📓)無為にして化するほどの有徳の人であつた。
一三(一九七(qī(🏼) ))
(🕑)曾先生(🏫)が病(bìng )床にあられた時(📤)、大夫の孟(mè(💟)ng )敬子が見舞に行(🗡)った。すると、(Ⓜ)曾先生がい(❤)われた。――
(🎟)巫馬期が(💇)あと(🤟)でそ(🌉)の(👾)ことを先(👹)師(🛂)に告げると、先師はいわれた(🚚)。――
二九((🦎)二三(sān )四)
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