○(🏀) 綱==これ(🍊)を「(🤓)網(♋)(wǎng )」(🔏)の誤りと(🤸)見(📳)て(🔎)「一(👟)網(wǎ(🌼)ng )打尽」(🥛)の意味に解(⛓)(jiě )する説(🍒)もある。しかし、当時(🕘)(shí )の(🍮)魚(🐛)獲法(fǎ )に(✅)、大綱にたくさんの(👾)小綱(🧓)をつけ、(😆)その先(🕺)に釣針をつけて、それ(😱)を(🧐)水(shuǐ )に(❓)流(🐄)す(💶)方法があり、(🏜)そ(🎸)れ(🐡)を綱といつたというのが正(⛔)しいようである(🐔)。し(📑)かし、いずれにし(📊)て(🍖)も(🎶)、(🐑)本(🎶)章の結(jié(👫) )局の意味に変りはない。
一六((🉑)二(èr )〇〇)
一(🔼)(yī )五(二二〇)
「修(🉐)行(♋)と(🛡)いうものは(🍓)、たとえ(🕰)ば(🛣)山を築くよ(🤾)うなものだ。あ(🍑)と一(😖)(yī(📭) )簣(kuì )もっことい(👶)うと(🗄)ころで挫折しても、目的(🐑)の山に(🏵)はならない。そしてその罪は(🧗)自分(fèn )に(🤚)ある(🌚)。また、た(☔)とえば地ならしをするよ(🎄)う(🛣)なものだ。一簣(kuì )もっこでもそこ(🥑)にあけたら、そ(📼)れだけ仕事がはかどったこ(💾)と(😀)に(✊)なる。そ(🔀)してそれは自(💿)分が進ん(🛂)だ(🕛)のだ(✉)。」(🦍)
「道を行おうと(🐝)す(🎓)る君は大(🎹)器で強(✅)(qiáng )靭な意志の持主でなければ(📁)ならない。任務(wù )が重大でしか(🔓)も前(❇)(qián )途(tú )遼遠(yuǎ(🚎)n )だから(⛅)だ。仁(🍜)(rén )をもっ(😏)て(⛔)自分の任(🤭)務(wù )とする、何と重(🕷)いではな(🍿)いか。死(🤵)にいた(🍲)るまでそ(🖥)の任務(🌧)はつ(😌)づく(🕶)、何と遠(yuǎ(🔮)n )いではないか。」(🖤)
「も(😨)とより天意にか(🏂)なった(🖨)大(🥘)(dà )徳のお方で(♊)、ま(🚹)さに聖人の域(yù )に達して(⏺)おられ(🥖)ます(🌄)。しか(😻)も(💩)、その上(shàng )に多能でもあられます。」(🏌)
「(⛔)修行というものは、(⛓)たとえば(🕝)山(shān )を築(📜)くよう(🥘)なものだ。あと一簣もっこというところ(🍧)で挫折しても、目(🏢)的の山にはならない。そしてその罪は自分にある。ま(🕵)た(🀄)、た(🗝)とえば地な(🔐)らしをするようなものだ(✊)。一(🛰)簣もっこでもそこにあけたら(👄)、(☕)それだけ(🏠)仕事(shì )がはかどった(🔴)ことになる。そしてそれは(🧢)自分が進んだ(🏑)のだ。」(🚬)
「ぜいた(🦁)くな人は不(bú )遜になり(🌟)がちだし、儉(🥘)約な人は窮屈になりがちだが、どちらを選(🌾)ぶかという(📀)と、不(bú )遜であるより(🆎)は、まだし(🗳)も(🍰)窮屈(qū )な(🔩)方が(🧦)いい(🕉)。」
○ 政(zhèng )治家(jiā )の態度、(🐄)顔色、(🕌)言語と(🎽)いうものは、いつ(📑)の時代でも共(💻)通の弊がある(📱)ものらしい。
○ 子(🎍)路は(🎂)無(wú )邪気(✖)ですぐ得意になる(⛸)。孔子(zǐ )は(🍰)、(🌤)す(🐸)ると、必ず一太刀(🚲)(dāo )あびせるのである。
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