「気(qì )が(🎫)ついているなら(👷)、す(🏃)ぐそ(🔱)う言って(🏌)くれたらよか(🔫)りそう(🌲)な(🙍)もの(🍭)だ」と、(🥪)そんな(😤)不平を(🚡)もらすものもあ(😮)った。また中(🛑)には(❌)、「先(xiān )生は要す(🥦)るに指導(📰)者(🐘)でなくて批評(píng )家だ」などと、したり(🐀)顔(🌯)(yá )に言うものもあっ(🕖)た。し(🏘)かし日(👪)(rì )がたつにつれて、(💵)しだいにか(🎛)れらの間に取りかわされ出したのは(📔)、「ひまな(🛡)よ(🎥)う(🏸)で、いやに忙(🙎)い(🥩)そがしい(🌪)」と(🗜)か、「し(😑)まり(🔩)が(🎫)ないようで、変にきびしい」とか、そ(🔨)ういったちぐはぐな気(🛋)持ち(🕥)をあらわす(📤)言葉(yè )だった(👆)。
「心苦(kǔ )しけ(🚲)れば、君(jun1 )自身(shēn )で何(🔠)とか(💦)始末(📯)したらいいだろう。原(🐷)(yuán )因はもとも(💽)と君にあるんだから。……(💣)私(🛒)は、板木(🎑)(mù(😜) )の音(yīn )そのものを問題(tí(🥒) )にしただけなんだ。」
それ(💐)から、朝(cháo )倉(🕡)先(🤾)生は、何か(🐀)おかしそうにひ(✍)とりで笑(🌗)っていたが(😵)、
開(🍙)塾かい(👴)じゅく中(🏔)は(🥢)、次(🏼)郎は、朝(🐮)倉先生(🕍)夫妻だけを空林庵くうりん(🙂)あんに残(💨)して(🥞)、(💊)本館(🚚)の事(shì )務室(🖍)(shì(🙍) )につ(☕)づく畳(dié )敷(🍂)た(🏗)たみじきの小さな部屋(📼)に、ひとりで寝起き(🗾)す(🥁)る(🛶)ことに(🚪)し(📖)てい(😉)るので(🕖)ある。
「君らのそう(🎆)した非(fēi )良心(xī(👣)n )的な態度(dù )は(🏸)、君ら自(zì )身をます(👢)ま(💁)す非(👧)良(👃)心的(de )にするばかりではない。それがある限(🔭)度(dù )を(🎱)こ(🍰)すと、ついには、(🥦)愛(🅱)情と忍耐にんたいとを(⌚)もって、君(jun1 )ら(🙀)の良心を力(😁)づけよ(🤠)う(🧖)と(🏾)努力してい(💂)る人の心ま(😁)で(🏢)をきずつけ(😌)、(😠)その愛情(qíng )と忍耐とを、憎に(🐆)くしみ(🏏)と(🔱)怒いかりとに(🆕)代(dài )えて(🍬)しまうものだ。現に君らは(🏨)、今朝の板(🏑)木の音の(🗨)調(diào )子が途中と(🏉)ちゅうから変わったことで(🏛)、それがわか(😙)っ(😳)ただろうと思う。あの(🏄)、おだやかで辛(xīn )抱(bào )づよかった板(❎)木(mù )の音(⛏)が、おしまいになって、急に(🎩)怒りだしたとしか(🚺)思えない(📳)よう(🏗)な乱調子になったが、あれは、君らのあまりにも非(fē(〽)i )良(liáng )心(xī(🥀)n )的(🎯)な態度が、(😴)板(❕)木(🕘)を(🌩)う(🎎)つ人の心をきずつけた証拠しょう(🎻)こなのだ。…(🐚)…む(💃)ろ(🆙)ん、私は(🅾)、愛情(🚖)も忍耐心も(🐜)失った(🍌)、あ(🍑)あ(🥃)した乱暴な打ちか(🚽)たを是(♋)(shì )認(rèn )ぜにんはして(👋)いない。また、(🔜)それ(👧)を(👥)やむ(🤚)を得(dé )ないこと(🌧)だとして弁護(🕸)し(🚕)ようとも思ってい(🔜)ない。怒り(🎣)や(😯)短気は、友(🧡)愛塾の精神と(😁)は(🍀)根本的に相(😛)いれな(🥁)い(⛳)もの(♉)なのだから、どんな事(shì(🐉) )情(🍂)(qíng )のもとで(🗽)も(💔)、ああし(🐄)た打ちかた(🎅)は、二(🧓)度とくり(😾)かえされてはな(🥌)らない(🥒)ことなのだ。もし今朝の(🍧)板(📤)木当番が、ついに業ごうをに(🏍)やして(♒)あんな打ちかたをした(💅)とすると、私はその人(🚲)(rén )の(😤)ため(🌃)に、まことに残(cán )念なことだと思(sī )っている(😵)。しかし、い(🎾)っ(🈲)そうわるいの(🖲)は、ああ(🛷)し(🧡)た(🔠)打ちかた(🤘)を余(yú(🧔) )儀よぎなくさせた君(jun1 )らの態度(dù(♍) )だ。君(jun1 )らさえもう少し良(liáng )心(⏭)的(de )であっ(🔴)てくれた(🤰)ら、板木を打った人(ré(🛤)n )も、ああしたあやまちを犯おかさないで(⛩)すんだの(🌼)だろうと思(🥐)う(⬛)と(🎮)、それ(⬆)が(🔗)私はくやしくてならない。……だが、そ(👙)れはまあ(🏨)いい、それは百歩(😣)を(🖍)ゆずってあきらめると(✨)しても、ここに(〰)ど(🙏)う(🚣)し(🚝)ても私に(⛰)あき(🛺)らめのつか(👻)ないことが一つあ(🖋)る。それは、愛(🚓)情で(㊗)打たれ(📈)た板(bǎn )木(mù(🖥) )の(🥀)音では寝床をはなれようと(🚿)し(😤)なか(👿)った(🚉)君(jun1 )らが(👴)、怒(nù )りで打たれた板(🦏)木の音(yīn )では、(👉)わけなくは(😗)ね起きたというこ(🐦)と(🈯)だ。その点(😀)で、君らは精(jīng )神的(de )にはまだ奴隷(lì )どれい(🍚)の域を(🚐)一歩も脱(😸)だっしていな(🈯)いと(💏)いうことを証明している(😫)。いや、それど(♓)こ(⏬)ろか、(🎧)君らは(🧤)よりい(🆔)っそうみじめ(🏁)な奴(🤲)隷に(🖲)なることを(🌔)希(xī )望しているとさえ私に(♎)は思(sī )える。これはほんとうになさけないことだ(👝)。私は、む(❎)ろん、(🛎)こう言(🎅)(yán )ったか(🍴)らとい(🍽)って(🤯)、(🥎)怒(🖥)り(🍄)に対しては怒り(💿)をもって(👡)立(📗)ち向(xiàng )かえ、と君らにすすめて(🕢)いるの(⭕)ではない。ただ私は、(🛂)愛情(qíng )に(🖊)対して(☕)は、(💨)つ(⏺)けあがり、怒(🐤)り(🕕)に(🐖)対しては、ただちに膝(xī )ひ(🚲)ざを屈くっするような(🥘)君らの奴隷(🌦)根(🍫)性こんじょうが(🌺)、なさけ(🐖)なく(🛐)て、じっとし(🌬)て(🐐)はい(🎍)られな(😆)い気(🤔)(qì(🆑) )持(🙊)ちがするの(🚇)だ――」
この一(👬)週(zhōu )間は、塾生た(♉)ちにとっては、まったく奇妙きみょ(💤)う(🦓)な感じのする一(🤘)週(🐏)間(jiān )だ(👳)っ(🍥)た。朝(🤜)倉先生夫(fū(💻) )妻も、次郎も、生(🔂)活(🧐)の細(🥛)部の運営(yíng )につ(🌌)い(🔻)ては、(🚎)自(🏀)分(🥠)(fèn )たちのほう(🌓)から(😖)は、何ひ(🤐)とつ(🦒)指図さしずを(🥝)せ(❄)ず、また、塾生たちから(🥕)何かたずねられても(💓)、「ご随意ずいいに」とか、「適(shì(🏍) )当(dāng )に考(kǎo )えてやっ(⛎)てくれたまえ」とか、「(🤯)み(🥦)んなでよく相談し(🏼)てみるんだな」とかいったよ(🏛)うな返(🕠)事をす(🍓)るだけだったので、とかくか(😒)れらはとまど(🧒)いし(🥡)た。中には、それ(🔕)を(👩)い(💰)い(🛁)ことにして、ずる(♊)く(🍩)かまえるものもないではなかっ(🎪)た。その結果(🐎)、む(🈂)だと(♊)へまとがつぎ(⏩)つぎにおこり、かれ(🏒)らの共同(tóng )生活(huó )のすがたは、見(jià(🌨)n )た眼(yǎn )めには決していいものではな(🖲)かった(🐠)。時には、不(👪)規(guī )律と怠慢(màn )たい(🎐)ま(🛶)んだけ(🌚)が(🚇)塾(shú )堂(tá(🌲)ng )を支配して(🌾)いるのでは(🖼)な(💎)いか、と(📸)疑(yí )われ(🌒)るような場(🍵)(chǎng )面も(💆)あり、もし学ぶ(😪)ことよりも批(🚚)評することにより多(duō )くの興味(🦂)を(👍)覚(🛏)えて(🥏)いる参(🏐)観者がたずねて来(⏪)(lái )たとした(🍽)ら、そ(🤯)の(🍥)人は、批評(💇)の材料(😤)(lià(💲)o )をさが(🗝)すのに、決して骨は折れなかったであ(🔫)ろう。
朝(chá(🔗)o )倉先(xiān )生(🌌)は、(🚙)それっきり口(kǒu )をつぐん(🥍)でい(🆎)る。次郎(♿)はいよいよ不安(🔀)だった。もし先生(☕)の話がそれで終(🏹)わ(🦖)った(🚢)とする(♈)と、大河(hé )に(🐯)対してはむろんのこと、あ(👗)とでほ(🛤)んとうのことがわか(🥊)った場合、他(🏟)の(🥐)塾(👢)生(🏎)たちに(💋)対(🏐)して(🕠)も、こ(🎏)のままでは決してい(💟)い(☝)結果をもたらさな(⤴)い(📠)だ(🎴)ろ(🛶)う。
(🍻)大河は第(dì )五室(📞)の列の一番うしろにすわっ(♌)ていた(🛐)。しか(🧚)し(🌥)、ただ静か(🕴)に瞑目め(🗼)いも(🧢)くしてい(🎁)るだけで、その顔(yá(🕒) )か(🐍)らは、かれの気持ちがどう動いて(🆖)いる(🌪)かは、すこしも(🎚)うかがえなかった(🥩)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025