一(yī )(二〇六(⤴))(🤶)
「私の足を出し(🗓)て(🆙)見るがい(📃)い。私(🔻)の手を出して見(jià(🎵)n )るがいい。詩経(jīng )に、(💕)
かように(🚲)解するこ(👵)とによつて、(😭)本章(🚡)の前(qián )段と(🎨)後(hòu )段と(📍)の(🐌)関係が、(🌓)はじめ(🔸)て明(💥)(míng )瞭(🛫)になるであろう。これ(🉐)は、私(🏔)一(😥)個(🕐)の見解であるが、決(jué )し(🐴)て無謀な言で(🍮)はないと思う。聖人(rén )・君子・(♑)善人の三語を(🥗)、単なる人物(wù )の段階と見た(⛄)だけでは、本章(🤢)の意味が的確(què )に捉(🎑)えら(❣)れ(📙)ないだけ(💩)で(❕)なく(🖨)、論語全体(tǐ(📩) )の意(yì )味が(🎡)あい(🍵)まいになるのではあるまいか。
(❔)曾(💺)先生が病(bìng )気の時(shí(🏗) )に(🌕)、(🍶)門(mén )人たち(🔖)を枕頭に呼んでいわれた。――
「民衆というもの(♍)は、範(🚸)を(🎻)示(🧔)(shì(🤣) )して(🏋)それに(🚛)由らせることは(🐎)出(chū(⬅) )来るが、道(dà(🤵)o )理を示(shì )してそれを理解させる(🍆)こと(♈)は(🐠)む(😮)ずかしいも(👿)のだ。」
「有能(👆)にして(🥩)無能(néng )な人に教(jiāo )えを乞い、多(🚣)(duō(🏻) )知にして(👷)少知(zhī(🐐) )の人(rén )にものを(🚾)たず(🤕)ね、有っても無(🍠)きが如く内に省み、充実(👝)し(🤞)て(🗿)いても空虚(🚲)なるが如く(💞)人に(🏧)へ(👧)り下(🔘)り、無法(🏫)をいい(😹)かけ(🌽)られ(🙆)ても相手(shǒu )になって曲直を争(zhēng )わない。そうい(🖱)うこと(🐏)の(🚈)出来た人が(🔈)か(🗝)って私の友人にあ(😃)っ(🅿)たのだ(📑)が。」
○(😈) 司敗(🚭)=(📲)=官名、司法官(😥)(guān )。この人(🕐)(rén )の姓名は明(míng )らかでない。
三五(一(👂)八二)
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