布施ふせさんはそれをよく覚えていて、ある日わた(😖)しに歌ってみせて(🌩)く(🗼)れ(😝)ました。どうして布(bù(🌷) )施さん(💃)の(📺)口(kǒu )からそ(🏼)んな古(🕙)い歌(gē )の節が出(😫)てきたかと言(yá(👽)n )いますに、君(🥊)(jun1 )の(🥏)家(🛄)がら(🐯)はこの地方の郷士(👗)とし(🦖)て(🌑)代々仙台侯に仕(shì )えてきた歴史があ(🤼)るからでした。あの「さんさしぐれ」の(🤭)歌は、甲(🚥)高い女の声よりも、むしろ低いところ(🎢)を(📈)歌(👭)(gē )える男の声に適し(📏)ていて(🛣)、ゆっくり歌うべきも(🌪)のだそうです。あれ(🎒)をわたしに歌って聞か(🙂)せる(🐹)間(jiā(🐶)n )、しばらく布施(⏸)(shī )さんは(📑)「時(shí )」(🏭)と(🍼)い(🗜)うものも忘れているよ(🎾)うでした(🍲)。いかにもゆっ(🚕)た(👮)りと迫らな(🌱)いでしかも深く聞える古風(🤜)な歌に耳を傾けてい(🏧)ま(⏱)すと、その(😣)抑(🌾)揚のある(👩)節(😅)の一(🀄)つ一つが(🎱)実に長くつづいて行きまし(👿)た。切(♉)れたかと思(sī )うと、まだ続(xù(🍑) )いているようなものでした。
五(🗝) 心(🕢)を入れ(💗)替えに(👡)
まあ、何(hé )も(🏌)かも新規に始め(🤪)る時(🍋)というものは、(🌒)ほねのおれ(💓)るかわりに(💞)ど(🐢)んなにかはり(⛲)あいの(🦈)あるものでしょう。どっちを向(💍)い(🎎)ても開拓(🥩)(tuò )、開拓で、先(🈵)生の(🕙)ような人の力(😃)を待(🥇)っているものば(🕓)かりでした。日本(bě(👉)n )のお国(guó )もずっと北の果(🚻)て(👄)のほ(👵)うはロシア(🎌)ざかいで(🆙)すから(🏆)、その時分からや(🤞)かましかった(🔋)とこ(🚫)ろ(🚕)。先(xiān )生(🥩)はカラ(🏤)フト(🕑)の(📚)見(🖤)まわりを命ぜられまして、北緯(wěi )四十八(🌧)度にあたると(🥨)ころを(🕖)き(🅱)わめ、一冬を極寒の(🚢)地に送(🌸)り、それか(🧑)ら島々を見(jiàn )めぐっ(💵)て(💫)函(🖱)館に帰(guī )った(🛷)こ(🛰)ともあ(🔝)ります(🏛)。
それか(🔊)ら、小学校の事務員と(🤢)なって(😰)、(🚊)それが最後かと(🥐)思いましたら、いや活版(❔)職工とな(🛑)ったのでした。活版職(zhí )工(📩)となって(👭)、それからこんどは(🍊)古着(zhe )商となりました。
当時(🔂)の(🕟)函館(guǎn )あ(🤸)た(🛳)りはまだ「蝦(xiā )夷地えぞち」と言い(🦌)まして、開けたばかりの(🏈)さみ(📿)しい(🔊)ところで(😝)したが、先生は(🍱)六年(✨)も(🎾)そ(😳)のさ(🛩)み(🆗)しいところに(😮)しんぼ(🚔)う(🌠)し(😇)て(🤑)、病院(yuàn )や医学所を建て(🌾)たり(♑)、薬草園を(💁)開いたり、(🈵)松杉まつすぎその他の木(mù(❇) )の苗を(📉)内(nèi )地から移し植(📇)えさせ(🏀)たりしました。その「(🤳)蝦夷(🛫)地」に(🏥)緬(miǎn )羊めん(🍗)よ(🚱)うや牛を飼い、(🦏)養蚕の業(yè )につくものがで(🍍)きたのも、先生の監督ではじめたこ(🤕)となのです。疏水の工事を(🐩)起して久(🐾)根別(⛲)川くねべつがわと(➡)い(😇)う(📼)と(💌)ころから(👂)舟(Ⓜ)を函館(guǎn )へ(😼)通すようにした(🤑)のも先生でした(🗯)。
江(jiāng )戸に召し(✳)かえされてからの先(💳)生は昇平校(🍦)し(🛅)ょ(👟)うへいこうとい(👖)う(🦆)名高い学(xué )校(👾)の頭取とうど(🎹)りを命ぜられ、上(🈺)士(shì )じょ(🤚)うしの(📦)位に進み、(🐂)さ(🌱)らに鑑察かんさつ(🐥)といってだれでもうら(🔶)やむ重(🍛)い役(yì )目をつと(😅)め(📐)ることに(🔽)なりました。そればか(🍒)りで(✴)は(🤞)あり(🐱)ま(🥢)せん(❤)、当時は諸外国(🕹)(guó(📤) )の軍艦(✌)(jiàn )や商(shāng )船(🔻)がだんだんこの国(🛹)の港に(⏰)集まっ(❇)て来(🌎)る(⛹)ように(⛲)なりまして、日(rì )本国じ(🥞)ゅう大(dà )さわぎ(♌)の時でしたから、その談判にあ(🐬)たる外国奉行ぶぎ(🍈)ょうは勇(📃)気のある人でなけ(🌼)れば(🍢)つ(🥅)とま(🚊)りません。先(xiā(📨)n )生は一番最後に(👦)そ(😧)の(👩)むずかしい外国奉行(háng )を引(yǐn )きうけ(🙃)、徳(dé )川の大身代おおしんだいを引き回(🕯)した人の一(👿)人で(🕓)した。
八 小湊へ
この瑞(🎚)巌(👜)(yá(🏷)n )寺の近(jìn )く(♋)に雄島おじまという小(xiǎ(🐠)o )さな島があり(👊)ま(🔙)して、いくつかの(🉐)洞穴(xué )ほらあなが海(hǎi )にむいたと(🥖)ころに(♟)隠(🕯)れています(⬇)。昔(xī )の(🥌)坊(fā(🎍)ng )さ(🔰)んたちが来て座禅ざぜ(✊)んを(🧗)した跡だと聞きます。あそこ(🌄)に(🗨)もここにもというふう(🚳)に(🔈)、(🏃)その洞(🗿)穴ほらあなが(🏆)続いています(🚽)、中(🌚)には(🔢)、岩壁にむかい合っ(🥇)て静(jìng )かにすわ(😴)るために、(♑)坊さん自身の手で(🌵)造りかえたかと(💃)見えるほ(📰)ど、そまつなが(🏎)ら(🤒)岩屋の(🤞)形をそな(📓)えたところもあ(🍝)ります。あまり(💿)取(📏)りつくろわれた古(gǔ )跡なぞを見(jiàn )るよりも、かえって昔のことがしの(🧤)ばれるのも、そういうかくれた(🐮)場(🐈)所(🈂)で(🏈)す。そ(☔)ん(♋)なところ(👯)へ行って立ってみま(🛶)すと耳に入る(🥨)松風(👰)よりほかに長く遠(🥁)い(🐀)ひびきを伝える(👞)も(🌠)のもありま(🔟)せん。
栗本(běn )先生(shē(💴)ng )は(🗺)若(ruò(🙏) )い時(shí )の名(💮)を哲三てつ(💍)さんといい、年(🍥)と(🌐)ってからの号を鋤雲じょうんとい(🕟)いました(🚄)。先生(〰)は額も広(guǎng )く、鼻も厚(💵)く、耳や口も大(😯)きかったもので(😆)すから、(🌊)「(✏)お(🏑)ばけ栗(🥄)本(🧒)」(📢)の異名(⛳)(mí(🥒)ng )をとっ(🔅)たく(🉑)らいです。それほ(🌥)ど(🧜)並なみはず(🏂)れた容(🏔)(ró(🎛)ng )貌ようぼ(🤕)う(🔕)の持(🗻)主(zhǔ )でした(⬇)。もとも(🌌)と本草学(xué(⛄) )ほんぞうがくという学問(🛠)の家がらをつい(🍜)で薬(👡)(yào )草のことに(💄)く(🌔)わしいと(🗜)ころから、(🈹)徳川幕府の製(⚡)薬局につと(🎤)めた医者(🍷)の出でありま(🔨)し(🌓)たが、事(shì(🔺) )情があって北海(hǎi )道のほうへやられ(⛄)、(🥃)函館奉行組頭(tóu )はこだてぶぎ(🚶)ょうくみ(🥐)がしらとい(🎮)う役目(☝)につきま(🏁)し(💽)た(💩)。先(⏯)(xiān )生(🚎)(shēng )が頭を持ち上げたのもそのころからで(📠)す。
吉(🉑)村(cūn )のおじさ(🍅)んは交(jiāo )際(🆓)の広い人でし(🚢)たから、いろいろな客がおじさんの家(jiā )へたずねてきましたが、(👔)その中(💻)でも玄(👧)関(🚦)(wān )からはいってくる人(rén )と、勝手(shǒu )口(💐)からはいってくる人(ré(🗝)n )とありま(📮)した。勝(shèng )手(shǒu )口か(👡)らたずね(✅)てくるのは、おもに内わ(🏎)の人か、前(qián )だれが(📋)けに角(🔞)帯(🔡)をしめ(😻)た日(🤜)本(⛴)(běn )橋(🔀)大伝(📜)馬町おおで(🐅)んまちょう(🕍)へんの大店おおだ(🛤)な(🎛)の(😕)若(🚤)者(😻)(zhě )か、芝居(🌗)の替り目(mù(👉) )ごとに新番付を配(pèi )りに来(🎃)る芝居茶屋(👚)(wū(🎲) )の若い衆か、近く(🚛)の河岸か(🚮)しに住む町家のおかみさんや(🗣)娘などの人(rén )た(🎄)ちでし(🌆)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025