「昭公し(📹)ょうこう(🔭)は礼(lǐ )を知っておら(🤥)れま(👨)し(🕕)ょ(❓)う(🌰)か(📴)。」(🖖)
「私(❓)は(🎢)まだ色(sè )事を好むほど徳を好(🐴)む者を見(🥧)た(🏊)こ(🐍)とがない。」
「修行(🔽)というものは、たとえば山(🌴)(shān )を築(📈)くようなものだ。あ(🥅)と(🧣)一簣(🧚)もっこというところで挫折しても、目(mù )的の山にはな(🏡)ら(📈)ない。そしてその罪(🔧)は(🕥)自分(fèn )にある。また、たと(🥎)えば(⏭)地(🛰)(dì )ならしを(🐣)す(🎍)る(🏠)よ(🙄)うなものだ。一簣もっこでもそ(🤵)こにあけたら(🤓)、それだけ仕事がはかどったことにな(🦇)る。そしてそれは自分(fèn )が進んだのだ。」
とある(🏅)が、もう私も(⏩)安心(🐀)だ。永(yǒng )い間、お(🏛)それつ(🌽)つしんで(👂)、(😐)この身をけがさな(🐄)いように(👷)、どうやら護(🌼)りおおせ(👰)て来(🦂)たが、これ(🔚)で死ねば、(📎)もうその心労(🈺)も(🆔)な(🤬)くなる(🙊)だ(⏱)ろう。ありがたい(➗)ことだ。そうでは(♒)ないかね、みんな。」
先(🔠)師(shī )は、誰(shuí(🍬) )かといっしょに歌をうたわれる場(chǎng )合(🕠)(hé )、(🤤)相手がすぐれた(💟)歌い手だと、必ずそ(🏫)の(⛵)相手(shǒu )にくり(🔉)かえし歌わせてから(🏪)、(🦉)合(😸)唱(chàng )さ(🕴)れた。
○ 前(🏵)段と後段(❣)(duà(🗼)n )とは、原(㊙)文では一連の孔(kǒng )子の言葉にな(🛏)つ(🚁)ているが(🏦)、内容(róng )に連(🎯)絡がないの(🐐)で、定(dìng )説に従(😃)つ(🏉)て二(🌍)段に区(🙃)(qū )分(📒)した(⛵)。
「大軍の主(➡)将(🕹)(jiāng )で(🧕)も、(🔈)それを捕虜に(🙋)出来ない(🤵)こと(🉑)は(💫)ない。しかし、一(yī(📦) )個の(💷)平凡(fán )人(🖱)でも、その(💽)人の自由な意志を奪(🥉)うこと(🐴)は出来な(🥒)い。」(🥞)
一六(二〇(🕜)〇)(🧚)
○ 本章(⛴)(zhā(🍞)ng )には(🐖)拙訳と(🥔)は極端に相反する(🎖)異説が(🤧)ある。それは、「三年(nián )も学問をし(👱)て(⏬)俸祿にあり(🧢)つ(📏)け(🛃)ないよ(😶)うな愚か者(🦑)(zhě )は、めつ(🍌)たにない(🔊)」という意に解するのであ(🗽)る。孔(♐)(kǒng )子(🥜)の言葉としては断じて同意しがたい。
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