九(二(🌽)一四)(🌪)
○ 原文の「固」は、「窮屈(🙅)」でなくて「頑固」だという(😊)説も(👳)ある(🙄)。
「篤(🐮)(dǔ )く信(🥙)(xìn )じ(💆)て学(xué )問(👀)を(📰)愛せよ(🏡)。生(♑)死を(♍)かけて道を(⬇)育(🤫)て(🈲)よ。乱(🎀)れるきざしのある国には入(🏬)らぬがよい。すでに乱(⏯)れた国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(😩)(xià )に(👯)道が行われている時には、出で(😃)て(👩)働け。道がす(🏘)たれ(🐔)ている時(😠)には、退(🍒)(tuì )いて身を守れ(🍀)。国に道が行われて(😐)いて、貧(🌒)賎(🐦)(jiàn )である(📏)のは恥だ。国(🎦)(guó )に道(🔯)が行われない(🤵)で、富(💕)貴(🎋)であ(♉)るのも(🔼)恥だ。」
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼を知つている(🎚)と答(dá )えたのは、(🙄)自分の国の君主のことを(🌋)他(🌟)(tā )国(guó )の役(yì )人(🤧)の前(qián )でそし(🥊)る(📵)のが非(🍆)礼で(🔬)あり、且つ(🛀)忍び(🏾)なかつ(🈳)た(🚣)から(🏯)であ(🥋)ろう。しか(🐤)し、(👧)事実(shí )を指摘(zhāi )され(🗾)ると、(🕢)それを否(🚠)定もせず(🈯)、また自(💢)己(✌)辯(🎳)(bià(🤝)n )護もせず(👗)、す(📃)べてを(🏞)自分の不明(🍳)(míng )に帰した。そこに孔(kǒng )子(🗡)(zǐ )の面目(mù )が(🎭)あつた(🈯)の(👙)である。
招きゃこの胸
一(一八五)
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