一(yī ) 浅間のふも(📼)と
自(zì )分(🕶)の(🥘)ことを(👛)ここ(🚮)で少しお話ししてみれ(🎭)ば、わ(😴)たしも仙(xiān )台せ(💋)んだいから東京へ帰るようになってから、またまた自分の仕(shì(💱) )事(🍣)をつづ(🎸)けましたが、まだまだ力の足(🥖)りな(🏣)いことを思(💿)うにつ(🎤)け(📳)、あの東(🍊)北の菖(chāng )蒲(pú )田しょうぶ(😪)た(🐯)の(👿)浜で(🌞)海の空(kōng )気を胸(xiōng )いっぱいに吸(👠)ったり(🥇)、梨畑なしばたけ(🎅)や(🛎)ぶどう畑の見られる仙台郊外を土樋どひというほ(🌖)う(🧣)まで(🐌)歩(🌶)き回ったり、あ(🕜)るい(🚻)は阿(🍾)武隈(wē(🙆)i )川あぶくま(🥗)が(👫)わの流れ(🍮)るところ(🉑)ま(🏘)で行っ(🕵)てみ(🏢)たりしたよう(👤)な、そんな静かな心(🥫)は持(📒)てなかった(⛰)の(😯)です。そればかりでなく、自分らの切り(🗼)開い(🍠)て(🌦)出(📎)て行(háng )こ(🏸)うと(🧀)する道にはお手本というもの(🥢)も(⛏)少なかっ(☕)たし、足もとも暗(àn )かった(🎞)し(💒)、これから先、自(zì(😄) )分のなかから生まれてくるものを守り育て(😰)て行(🚧)(háng )くには(🐿)、かなりの勇(yǒng )気と忍(🔼)耐とがいりました。
そこで出かけました。
(🔏)栗本(🐃)先生は若い時(〽)の名(🚏)を哲(zhé )三(sān )てつさんといい、(📥)年(➿)(nián )とってからの号を(🍅)鋤雲じ(🏏)ょうんといいま(🈂)した。先生(🌘)は額も(🕵)広く、(➰)鼻も厚く(👄)、耳や口も(🏉)大きかったもので(💇)すか(🐨)ら(👿)、「おばけ栗本(👴)」の異(yì )名をと(📥)った(🥝)くらいです。それほど(👾)並なみはず(👤)れた容貌よ(💉)う(🎅)ぼ(🌹)うの(🔲)持(👌)主でし(🦒)た。もと(🍟)もと本草(☝)学ほ(🏇)んぞうがくという学問(wèn )の家が(👧)ら(🚴)をついで薬(🛫)(yà(🥜)o )草(cǎ(🐗)o )の(❣)こと(📚)にくわしいと(🔹)ころから、(🗼)徳川幕(mù )府(🐳)の製(📚)薬局につとめた医(yī )者の(🖤)出(🏠)(chū )であり(🔹)まし(⛪)たが、(🤦)事情が(🥔)あ(🧣)って北海(🕶)道のほ(🚊)うへやられ、(✉)函(🔔)館奉行(🎈)組頭(tó(👟)u )はこだてぶぎょうく(🚢)みがしらという役目(mù )に(💗)つきました。先生が頭を持ち(🐳)上げたのもそ(🌲)のこ(➿)ろからです(⛹)。
七 (🐟)鹿野(yě )山(🕜)かのうざんを越えて
「ハハキトク(😺)、(👩)ス(🕠)グコイ。」
七 秋を迎え(📝)て
(🌂)布施(🧘)ふせ(🤧)さんは(📨)それをよく覚(jiào )えてい(💞)て、あ(🏦)る日わたしに歌ってみせてくれま(🖲)した。どうして布施さんの口からそんな古(🦇)(gǔ )い歌の節が出(📨)(chū )てきたかと言(yán )い(🐩)ますに、(🍼)君の(🎍)家がらは(🐊)この(😃)地方(😂)の郷士とし(🧢)て代々(🗂)仙台(⛵)侯(💣)に仕えてき(🉐)た歴史(shǐ )がある(🍲)からでした(✍)。あの「さん(🤚)さしぐれ」(🧒)の歌(gē )は、甲(🐼)高い女の(🎾)声よりも、(🚟)む(🐉)しろ低い(🖲)とこ(😨)ろを歌える男の声に適(🏑)していて、ゆっく(🥅)り歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞か(🆕)せる間、しば(📟)らく布施さんは「(〰)時(shí )」というものも忘れてい(🗻)るようでした(♓)。いかに(🤧)もゆった(😦)りと迫(🛫)らないでしかも(🚶)深(🗯)く聞える古風な歌に(📪)耳(ěr )を(♊)傾(qīng )けていま(➡)す(🚌)と、その抑揚(yáng )のあ(♊)る(🌿)節の一つ一(🈶)つが(⚾)実に長(zhǎng )くつ(🔹)づいて行(🍇)きまし(⏭)た。切れたかと思うと(👕)、ま(🐧)だ続(xù )いているようなも(🤮)ので(🍅)した。
(⚓)どうしてわたし(🌄)がこんな刀鍛(😜)冶を知るようになりま(🎍)したか、(🤝)まず(🥫)その(😵)こ(🔋)とからお話(🧜)し(🥕)しましょう。
(🌱)たいとさけがそろ(📰)っ(👡)て(🖐)出かけるとこ(👵)ろでした。さ(🕵)けは白(🤫)っぽい腹(💬)掛(guà(🐶) )けに身(♏)をか(👩)ため、(🔅)たいは赤(👼)いはち(🏦)巻き(🍐)をしていました。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025