「(🍠)仁というものは、(😈)そう(🍒)遠くにあるもの(🕵)ではない(💟)。切(🖤)実に(🤫)仁(🏬)を求める人には、仁は刻下(😍)に(🐽)実(🐤)現されるのだ。」
六(liù )((🤘)二一(yī )一)(😩)
○(🔛) (🐂)こ(🙌)の章の原文は(🍵)、よほど言葉を補つて(〽)見(😠)ない(🔸)と意(yì )味が(⛏)通じない。特(tè(💅) )に前段と後段とは一連の孔子(💒)の言(🏉)葉になつて居り、その間に意味(wèi )の(⛴)連(lián )絡(luò )が(🚀)ついていない。また、後段(duà(⬇)n )においては周(🌷)(zhō(🐉)u )が殷に臣事し(🏯)たことを理由に「至徳」と(🏃)称(🛤)讃してある(😧)が、前段に(⬇)出ている武王(wá(🕜)ng )は殷の紂王を討(🚦)伐した(🧘)人(rén )であるから、(🚂)文王時代(🕥)(dài )に対(📡)する称(📹)(chēng )讃(zàn )と見るの外はな(🍦)い。従つて(🏁)「文(🚆)王」という言(yán )葉を補つて(💲)訳するこ(🎉)ととし、且つ賢臣の問題(🐀)で(🚪)前後を結(jié )びつけて(🍟)見(jiàn )た。しか(🍤)し(➡)それでも(🌎)前後の連絡は不(🌟)充分である。というのは、(🚈)文王(wáng )の(💶)賢臣(🤜)(chén )が武王の時代(dài )にな(🙏)ると、武(🌿)王(🔲)(wáng )をたすけ(🌭)て殷を討たせたことになるから(🛠)である。と(🐈)にかく(☝)原文に何等(💏)かの錯誤がある(🍼)の(🚕)ではあ(⬜)るまいか。
泰伯第(🕕)八
○ 詩経の(📪)内(nèi )容を大別すると、風・雅・頌の(😅)三つにな(🚈)る。風は民(mín )謠、(🎹)雅は朝廷の歌、(🌟)頌(sòng )は祭事(shì )の歌(🔊)であ(🌽)る。
○(🍜) (🐽)前段と後段とは、原文で(😗)は一連の(🏰)孔(kǒng )子の(🍯)言葉に(🏆)なつて(🔁)い(🚕)るが、内(👯)容(🔂)に(🧓)連絡がないので、(🥓)定(🌫)説(♟)(shuì )に従つて二段(⚾)に(🏦)区分した。
二二((Ⓜ)二二七(🤘)(qī ))
「(🥏)孔先(🕹)生(shēng )のよう(🈶)な人をこそ聖人というのでし(📅)ょう。実(😓)に多能(🕖)(néng )であ(🌰)ら(🏥)れる。」(🕖)
八(二一三(sān ))
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