「もと(🔆)より天(🎚)意(🏪)(yì )にかなった大(dà(🏣) )徳のお方で(🧑)、ま(🛫)さ(🍥)に聖人の域(❎)(yù )に達して(🔪)お(🈶)ら(🤒)れます。しかも、その上に(🍀)多能(néng )でもあられます。」
「(🤭)音楽が正し(⛅)くな(🐐)り、雅(🔇)がも頌(💹)しょうもそれぞれその所(🥣)を得(dé )て誤用(yòng )されな(📅)いようになったのは、私が衛(wèi )から魯に帰(guī )って(🐪)来(lái )たあ(🔉)との(🏘)ことだ(🕔)。」
道(dào )が遠(yuǎn )くて
三(二(èr )〇八(bā ))
○ 子貢(gòng )は(🐬)孔(😰)子が(🔴)卓越した徳と政(zhèng )治能力(💚)と(📵)を(🤒)持ち(🈸)ながら、(♓)いつまでも野にあるの(🎩)を遺憾(hàn )として(🍥)、かよう(💒)なことを(🙈)いい出し(🔵)たのであるが、子(🚘)(zǐ )貢ら(🦓)しい才(cái )気のほ(📴)とば(💾)しつた表(🦍)現で(🎢)ある。それに対する孔(🐊)子の答(dá(🕰) )えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所(suǒ )は(🐱)おさえ(👩)ているのが面白い(🏫)。
「正面切って道理を説かれると、誰(🦕)でもその場はなるほ(😠)ど(🥫)とうなずか(🔸)ざるを得ない。だが大事(shì )なのは過を改(🌡)め(📚)る(💗)ことだ(🌚)。や(✝)さ(✔)し(🥦)く(😨)婉曲に注(🐣)意し(🍷)てもらう(🦕)と、(🔝)誰(shuí )でも気持よくそれ(💑)に耳(ě(🗨)r )を傾(qīng )け(🧗)る(🧝)こ(🤫)とが出来る。だ(🧢)が、大事(🏼)な(🕰)の(🍻)は、そ(📠)の真(🕺)意のあるところをよく考えて見(jiàn )ること(👟)だ(🎴)。い(🔵)い気(🔢)になって(🍬)真意を考え(🐛)て見ようと(😍)もせず(⛏)、表面(⛔)だ(🌲)け従って過(🔓)を改めようとしない人(😡)は、私には全(📸)(quán )く(🖋)手(👜)のつ(🛥)けようがない。」
○ (🚁)原文の「固(gù )」は(🥉)、(🎸)「窮(🦑)(qió(🔤)ng )屈」でなくて「頑固」だ(🔘)と(😖)い(🤲)う説もある。
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