彼は、消え去っ(🏧)た孔子の眼(🈸)を追い(🏘)求(qiú(✅) )めるよ(🌋)う(🥨)に、何もな(🐖)い青(🌠)空を、いつまでも(👞)見つめてい(🙄)た。
「お前(💹)にわからな(👿)ければ、孟孫(sūn )にはなお更わ(🎵)か(📒)るまい。少し言(🏌)葉が簡単(dān )すぎたよ(🗃)うじゃ。」(🈺)
4むろん彼は、仲(zhò(🧓)ng )弓(🔡)の問題にかかわりな(🥓)く、これまでにもその(🥤)点に力(lì )を入れて門人たちを教(jiāo )育し(🐴)て来たのであ(🗒)る。彼(🚇)がつ(👕)とめて「(💦)利」につ(👠)いて語るこ(🧓)とを避け、たま(💺)たまそれを語ることがあって(😒)も(🥟)、常に(🏩)天命(🤽)(mìng )と(🌹)か、仁(🦋)と(⭐)か(🐛)いうよ(🐎)うなこ(🕦)と(🦃)と(🎩)結びつけて話(huà )すように注意して来た(✨)のも(🔈)、そのためである。また彼は、機(💍)会(huì )あるごと(🏈)に、門人達の我(🍖)(wǒ(💴) )執(🐲)を戒(jiè )めた(🍇)。そして、「5(🤠)自己の意見にこ(🏯)だわって、無(wú )理(lǐ )強(🗒)(qiáng )いに事を(🧐)行(háng )っ(🔮)た(⚫)り、禁(👝)止したり(📠)するのは君子(zǐ(🥑) )の道でない。君(⛷)子の行動(dòng )を律(🍼)す(😇)るものは、た(🦄)ゞ(🤞)正義(🅰)あるのみだ。」(💗)と説(🆗)き(🎴)、(⭕)6彼自身、(🚻)細心の注意(🤷)を払っ(📀)て、臆断を去り、執着を絶(⏸)ち、固(🙅)陋(lòu )を矯ため、他との対立に陥ら(📣)ぬようにつ(📼)とめて(🐢)来たものである。
9 (🐣)子(📍)貢問う。師と商とは(➗)孰れか賢(まさ(🎨))(🎍)れると。子(zǐ(💒) )曰く、師や過ぎ(♐)たり、商や(🤷)及ばずと。曰く(🚬)、然らば則(zé )ち師(🚈)(shī )愈((🦌)まさ(🚑))れるかと。子曰く、過(guò )ぎたるは(🚟)猶お及ばざるがごとし(🍽)と。(先(xiān )進(🔲)(jìn )篇(piān ))
(😘)士(shì )たる者が(📺)、高官(🐇)(guā(🎧)n )の馬(🕖)車をみて(🚉)、(🏵)こそこそ(🚢)と鼠(shǔ(🔞) )のよう(✔)に逃げるわ(🎆)け(🌂)にも行かない。孔(🤱)子は仕方(🐵)なしに眞すぐに自(👰)分の車を(📯)走らせた。陽貨は目ざ(🐕)とく彼を見(jiàn )つ(🚃)けて呼(😉)びとめた。そし(🐫)てにや(🍕)に(⛎)や(⏺)しながら、(🦖)
2 (🎽)子游、孝(xiào )を(🚅)問う。子曰く、今の(🎉)孝は(🤲)、是れ能く養う(⬅)を謂(👛)う。犬(quǎn )馬に(🤳)至るまで、皆(👠)能く養うこ(🍝)とあり。敬(🛺)せ(🕎)ずんば何を以(🗻)て別(🗻)たん(🐛)やと。((⏳)爲政篇)
――陽貨(💬)篇――
「(🌥)それだけの腕があり、(🏺)しかも懸(xuán )命(🦖)に努めていながら(🖕)、三度び(🍨)失(🕳)敗をくりかえすからに(😐)は、(🍽)何か大きな根本(😥)(běn )的の欠(🙀)(qiàn )陥が、君(jun1 )の心の中に(🗂)あ(🏈)る(🚴)に相(👨)違(wéi )ない(📢)。自分で思い(🗨)当るこ(🔆)とはないのか。」
そこまで考えて(🍭)来(👄)て(🔨)、樊(fán )遅はもう一度(dù )「違(🚨)わな(🐏)い」という言葉の意(🌷)味(wèi )を考(kǎo )えて見(jiàn )た。
「あれもいい人(🌪)物じゃ。大まかなところがあっ(♓)て(🎪)ね。」
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