陽貨ようか(🙏)、(🥚)孔(🚋)(kǒng )子を見(⏳)(jiàn )んと欲(yù )す。孔(🦃)子見まみえ(🍻)ず(🐬)。孔子に豚(tún )いの(🔞)こを帰おくる。孔子其の亡きを時と(🐞)して、往(💩)き(🎂)て之(zhī(😾) )を拝す。諸(zhū(💄) )これに塗みちに遇う。孔(🏣)(kǒng )子に謂(wèi )いて曰く、来(😣)れ、予わ(🏍)れ爾な(✋)んじと言わんと。曰(yuē )く、其(qí )の宝(⛑)(bǎo )を懐きて其(📗)の邦(bāng )を迷わすは、仁と謂うべ(💻)きかと。曰(yuē )く、不可(kě )なりと。事(shì )を(👣)従うを好(🐻)みて(💆)亟し(🏳)ばしば時(🈵)を失うは、知と謂うべきかと(💑)。曰(🎁)く、不可(kě(🌛) )なりと。日月逝き、歳(💃)我と与に(🐨)せずと。孔子(zǐ )曰く、諾だく(😪)、吾(wú )将(jiāng )まさ(㊗)に仕(👳)(shì )えんとす(💌)と。
(🏊)と(🌁)誓(shì )ったも(👵)のだ。彼(bǐ(⭐) )はその時の誓(shì )いを今でも決して忘(🔷)(wàng )れてはいない。讃めら(😶)れ(🎅)れば讃(🃏)められるほ(💵)ど、戒慎(shèn )するとこ(😈)ろ(💇)がな(📢)けれ(🥉)ば(🔺)ならな(🍐)い(♓)、(🍖)と、(🚹)彼(bǐ )はい(🐠)つ(😥)も心を引き(⛵)しめている(🏹)のである(📒)。
そ(🎧)の場はそれで済んだ(🈲)。しかし仲弓(🍓)に対(🙄)する蔭(🔧)口(kǒu )はやはり絶(jué )えなかった。いう(🎎)こ(📊)とが(🎉)なくなる(🌤)と(📼)、結局(jú )彼(bǐ )の身分がどうの、父の素行がどうのという話になって行(háng )った。む(⛵)ろ(😼)ん(🍴)、(💒)そんな話は、今に始(shǐ )まっ(🎡)たことではなか(🛥)っ(🌧)た(💮)。実を(🎞)いうと、孔(kǒng )子(🔜)が仲(🏕)(zhòng )弓を特に称(chēng )揚(💤)し(🔃)出したのも、その(😬)人物(wù )が実際(jì )優れ(🤵)ていた(🏃)か(🚪)らではあったが、何とかして門人たちに彼の真価を知(🥚)らせ(😠)、(😰)彼の身分や父(🔁)に(🍿)関(🏚)(wān )す(🛁)る噂を話(🍙)題にさせないよう(🦊)に(💃)した(🏒)いた(🤽)めであった(🕐)。とこ(🕖)ろが(📪)、結果はかえって反対(🌚)の方(fā(❇)ng )に向(🤹)いて行った。孔(🍺)子(zǐ )が彼を讃めれば讃(🏟)めるほど、彼(📝)の身分の賎(😲)しいことや、彼の父の悪行(🔞)が門人たちの蔭口の種(zhǒng )にな(🌓)るのだった。
「音(yī(💡)n )楽の世(🚊)界は一如(🕊)(rú )の世界じ(👁)ゃ。そこ(🚀)では、いささ(🗯)かの対(🎃)立(lì(🎰) )意識も(👗)許さ(🅰)れない。先ず一人(🐬)々々の楽(lè )手の(🚞)心と手と楽(lè )器とが一如に(✏)なり、楽手(shǒu )と(🥋)楽手(shǒu )とが一(🌚)如に(🍭)なり、更(🍼)に(🍊)楽手と(🏣)聴衆とが一如になって、(🔌)翕(🚶)如(🧢)きゅうじ(🖌)ょとして一(🙉)つの機(🔘)を(🐆)ねらう。これ(👑)が(🌃)未発(fā(👤) )の(🕟)音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕如(🦖)たる一如(rú )の世界が、機到(dào )ってお(👛)のずから振動を始めると、純如と(😎)して(🌦)濁り(🤙)のない音波(🚭)が(😥)人々(🚌)の耳(ěr )朶(duǒ(🤷) )を打(dǎ )つ(🛵)。その音は(🎍)ただ一(😟)つで(🥒)あ(🐄)る。ただ(❎)一(yī )つ(🖥)であ(🛹)る(🐻)が、その(🧜)中には(📏)金音(yīn )もあり(🏿)、石音もあり、それら(🎳)は厳に独自(💟)の音(🛹)(yīn )色(🛤)を保(bǎ(😧)o )っ(🕜)て、決しておたがいに殺し(🎻)あうことがない。※(「激」の「さんずい」(🤞)に代え(🛰)て「白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、し(📅)かもただ一つの流れに合する(🈁)のじゃ。こう(🤨)し(🍗)て、時(shí(🥪) )間の(🏀)経(🦒)過につれて、高低、(➿)強弱、緩急、さまざまの変化(🎭)を(🏞)見せるのであるが(🔮)、その間、厘(lí(🎀) )毫(🍁)りんごうの隙も(🐫)な(👇)く、(🕡)繹如えきじょと(🔂)して続(xù )い(⏫)て(🎚)行く。そこに時間的な一如(📺)の世界があり、永遠と一瞬(shùn )との一致が(📊)見(🔊)出(🐛)される。ま(㊙)ことの(🍩)音楽というものは(📀)、こうしたも(📡)の(🅾)じゃ。聴く(🐀)とか聴(tī(🛬)ng )か(🐻)せるとかの世(😽)界ではない。まし(👺)て(😙)、自分(💍)の腕と(🦔)他(tā )人の腕(🔑)(wà(🏙)n )を比(🌧)べ(👔)たり(🈯)、音楽の(🥪)わ(🍬)かる者(💺)とわから(😍)ぬ者(zhě )と(📁)を差別したり(🖌)す(🌊)る(🚆)よう(🎬)な(🤛)世界とは(🔍)、似ても似つか(🐛)ぬ(🥒)世(shì )界な(👓)のじゃ。」(🛣)
「あれもいい人(rén )物(🍏)じゃ。大(dà(🦉) )まか(🈳)なところがあって(🎌)ね。」(🌴)
季孫きそん、叔孫(🍡)しゅ(🏴)くそん(🚞)、孟孫(sūn )もうそんの三氏(shì )は、ともに桓(📈)公(⬛)の血すじをう(😂)けた魯(lǔ )の御三(😫)家で(🔙)、世にこれを(🥥)三桓かんと称した(💳)。三桓は(♒)、代(dài )々大(dà )夫の職を(📆)襲(xí(🍿) )つぎ、孔子の時代には、相むす(📉)んで(🥗)政治をわた(⏸)く(🌫)しし、私(sī )財を(😳)積み、君主を無(🏂)視(😋)し、あ(🎑)るいはこれを追(zhuī )放す(👙)るほど、専(🚋)横(🚾)のかぎりをつくし(🧙)て(👃)、国(guó )民(mí(🎸)n )怨嗟の的にな(🌰)って(🚴)いた(🎸)。
仲弓自(😰)(zì )身にしても(🚞)、何となくうしろめた(🎑)かった。彼は孔子(👁)が甞(cháng )て、
樊遅(chí )は、(🔖)案外平(píng )凡だ(🏛)とい(🛍)う感(gǎn )じ(⏫)がし(📚)て、こんな(🕝)ことなら、(🕶)あんなに考えるのではなかっ(🐞)た、と思(sī )った。
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